カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

渋谷開拓記

2015年6月28日(日)

先日のブログで「夜遅く帰った」と書いた26日(金)、たしか帰宅時刻は25時過ぎ(だから、もう27日)。

何してたかと言うと(もちろん飲んだくれてたんですが)、毎年恒例となりました()私の誕生日祝い&池ちゃんの近況報告会(今年は)@渋谷

何気に泡盛好きな私たちは、これまでもあちこちの沖縄料理屋さんを開拓してきましたが、今回、渋谷で落ち合うことになって、

はて、そう言えば、渋谷で美味しい沖縄料理屋さんって知らないなぁ
(っていうか、渋谷で飲まないしf^_^;)

と思い、「渋谷 居酒屋 沖縄料理」で検索。
結果、「食べログ」で渋谷界隈唯一の★3.5超えしてる沖縄料理屋さん「てやん亭"(てやんでい)」へ。

       *   *   *

金曜19時過ぎの渋谷駅、

人混みをかき分け西口から高速の下をくぐり、

行き交う人々の年齢層がいくらか上がって、ホッとしたのも束の間、

雨の三叉路で立ち尽くし、

えいやと坂を上り、

まるでたどり着く気がしないなぁ、と独りごち、

ふと左を振り向くと、池ちゃんっぽい後ろ姿が灯りの前で立っていて、

あ、ラッキー」と走り寄ったら赤の他人で、

しかし、そこが「てやん亭"」でした。


私はツイテるっ
(もしくは、ツキを浪費した

       *   *   *

火曜日に予約したんですが、週末は激込みということで、入り口から2番目のカウンター席。
20150626池ちゃん渋谷1_convert_20150627150217
(写真:左側のカウンター。屋外から撮影)

私が店に着くと、池ちゃんから「あと5分。よろしくっ!」とのメール。
それではと、お先に注文。
20150626池ちゃん渋谷2_convert_20150627150253
とりあえずの海ぶどうと、

20150626池ちゃん渋谷3_convert_20150627150336
ゴーヤチャンプル。

ほどなく池ちゃんが到着して乾杯。
お次は、かんぱちのカルパッチョ(左)と沖縄牛の生春巻き。
20150626池ちゃん渋谷4_convert_20150627150408
ここは、いわゆる沖縄料理というより、沖縄ベースの創作料理屋さんといった趣向。

そして、沖縄ソバは、塩、ソース、ナポリタンの3種類。
20150626池ちゃん渋谷5_convert_20150627150444
で、池ちゃん、迷わずナポリタンを選択。

池ちゃん  ね、激ウマでしょ
     …ケチャップ味だね。

腹もクチてきたところで、ビールから泡盛へ。
以降、私は多良川(宮古島)、龍(本島)、瑞泉青龍(本島)をだらだらと。

写真は、島らっきょう(左)とポテトフライ&スパム。
20150626池ちゃん渋谷6_convert_20150627150514

実にだらだらと飲んでいたら、いつしか22時を回っていたんですが、もう一口を飲むのにアテがなくなってしまって、最後に豆腐ようと(この店の名物という)うなぎ入りの厚焼き卵。
20150626池ちゃん渋谷7_convert_20150627150552

料理はどれも美味しかったですし、泡盛の種類も豊富だし(オリオンがなかったのは、ちょっと意外でしたが)、店員の対応もテキパキしてるし、やっぱり人気のある店には理由があるなと思いました。

ちなみに、入り口近くの簡易カウンターですが、この日は気温もほどよく、案外、快適でした。
でも、これからの季節は蚊が気になるかも(笑)。

       *   *   *

とまぁ、暴飲暴食のかぎりを尽くしながら、
転職後3か月経った池ちゃんの苦労話を聞き、
2016年の私たちの構想を相談し、
歌って語って笑ったのでした。

そして、池ちゃんからの誕生日プレゼント
20150626池ちゃん渋谷8_convert_20150627150615
ソックオンサンダル、だそうな。
靴下をはいたままでも履けるサンダル。

おお、たしかに。
家族の反応も良好

みなさん、どうやって履くか、わかります


池ちゃん、ありがとう。
お互い、頑張ろう(^o^)/


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/552-cce67bee

 | ホーム |  page top