カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ハワイアン・フィーリング

20150613フラ川口_convert_20150614094143
2015年6月14日(日)

昨日13日は、昼前から出社。
夕方になり、仕事が終わらなかったんですが、「ええいっ」と残りをカバンに詰め込んで、一路、川口へ。

このブログにも時々登場していただいてます水町知美さんに誘われて、ハワイアンのライブに行ってきました。

『Kainui 叶央介 ライブ&メレフラ』
出演:叶央介
於:Live Space CAVALLINO(川口)

       *   *   *

18時半開演だったのですが、私は遅刻して19時過ぎに到着。
奥のステージでは、柔らかい照明の下で叶氏が静かに歌声を響かせ、
こじんまりとした店内にゆったり配置されたテーブルには、20人ほどの女性客ら。

入り口近くの席に滑り込み、汗を拭きつつ、とりあえずビールをすすっていると、
唐突に知ちゃんが現れ、「一番前の席にケイコちゃんがいるから、そっちへ」と。

実は、この日のお客さんはほとんどが知ちゃん率いるミズフラ・スタジオの生徒さん(初級コース中心)。
叶氏のライブということで、(勉強と稽古も兼ねて)鑑賞に来たようでした。

さらに、2部構成の各部後半は生徒さんたちからのリクエスト曲を叶氏が歌い、
それに乗って彼女たちが踊っていました。

なので、「ライブ&メレフラ」となっていたんですね。

ダンサーにとって、お店をはじめ人前で踊るのは、とても大切な訓練だそうで、
「人に見せる(魅せる)」ことを意識しないと、決して上達しない。
(俳優もまったく同じですが)

しかも、この日は生歌とのコラボとあって、滅多にできない貴重な経験。

       *   *   *

そして、各部のラストは“水町先生”のダンス。
彼女のダンスをこんなに近くで鑑賞したのは久しぶり。
しかも、アーティストとのコラボとなると、初めてかも。

その相乗効果もあってか、ホントに感動ものでした。
何と言うか、"Dramatic"。

不思議なことに、
私はこの曲を知らないし(曲名も忘れてしまった)、
歌詞の意味もわからないし、
ダンスを観て特定のストーリーを思い浮かべたわけでもない…

にもかかわらず、私は"Dramatic"と感じたし、
今、思い返しても、やっぱり"Dramatic"という表現が一番しっくりくるなぁと。

ああ、彼女は、ダンサーとして、まだまだ成長を続けてるんだなぁ、
私も頑張らなきゃなぁと、
いつもながらに思うのでした。

       *   *   *

でっ

やっと本日の主役をご紹介。

皆さん、「サーカス」というコーラスグループのこと、覚えてますか

いま〜、ワタッシィはっ、コバルトのか〜ぜ〜

でお馴染みの、あのサーカスです。
私の世代くらいまでは知ってると思うんですが。
(帰宅して嫁さんにサビを聞かせたら「知らない」と言われ、いろいろショックを受けた私)

で、あの4人のうち、向かって一番右側(つまり、舞台上手→)で歌っていた方が、叶氏。
サーカスが解散し、ソロあるいはユニットで活動する現在は、ハワイアン音楽にも取り組んでいるのだそうで、
昨年だったか、ミズフラのホイケ(かな)に出演してもらったのがご縁だったとか。

でもって、叶氏の歌声なんですが…、失礼なこと書いちゃうと、私、コーラスのイメージしかなかったわけですよ。

じゃ、それがソロになるとどうかというと…、
美しいのはもちろんだけど、実に個性味たっぷりの歌い方をされてるわけですよ。
考えてみれば、当然だろって話ですけどねm(_ _)m(_ _)m(_ _)m

私はそれを至近距離で聞いちゃったわけで、

ああ〜、(歌詞は分からないけど)心に響く〜

と堪能させてもらいました。

しかも、お話までさせていただいちゃって、緊張しまくりf^_^;)
素晴らしいパフォーマンス、ホントにホントに、ありがとうございましたm(_ _)m

       *   *   *

あ、ちなみに、出番を前に緊張する生徒さんたちをリラックスさせようと、叶氏が(ごく一部だけ歌詞を変えて)歌ったのが、先ほどの

あなた、からの、エア〜メェ〜ルゥ〜

というわけで、本日のタイトルは

ハワイアン・フィーリング

…でした。おしまいm(_ _)m


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/544-1a06418f

 | ホーム |  page top