カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

観劇日誌:鋼鉄村松「ボス村松の兄弟船」

20150613兄弟船1_convert_20150613080942
2015年6月13日(土)

昨日は、一連の藤沢通いの最後の日。
そこから新宿に戻ったのが18:30。

ジャックとの待ち合わせまで少し時間があったので、まずはこちらに行ってきました。
20150613兄弟船2_convert_20150613081041
旧コマ劇界隈。

こんなことになっていたのかぁ〜。

「とってもキレイになったのよ〜」なんて話だけは聞いていましたが、とくに行く機会もなく、
ついに来ちゃった」って感じで、メッチャお上りさんムードを放ちつつ写真を撮っちゃいましたf^_^;)

でも、何ですかねぇ。
たしかに新しくなり、格好よくもなってるんですが、
ミラノ座は閉まったままで、ちょっと廃墟感もあり、
そして集まってくるヒトは変わってないみたいで、
ますます猥雑で息苦しくなっているような(笑)。

あえて言えば、International taste というか、無国籍感が増しましたかね。

いいのか、歌舞伎町だし。

       *   *   *

とはいえ、人混みの苦手な私は、早々に退散。

職安通り沿いの喫茶店に入って少し仕事をしてから、本日の目的地へ(4F)。
20150613兄弟船3_convert_20150613081126

そして、観劇したのがこちら。

鋼鉄村松「ボス村松の兄弟船」
作・演出:ボス村松
於:新宿シアター・ミラクル(新宿)

<あらすじ>

え〜、あらすじって言われても(笑)。
(じゃ、書くなよっ

えっとですね。本作は…、
エピソード1
過去に演劇フェスティバル参加用に書かれた『兄弟船』という30分モノがあったそうで(初演は劇団HPからYouTubeにて)、
漁師の兄弟(ひろし&まさし)が父の形見の船にかかった呪いを解き、兄・ひろしが無事にお嫁さんをもらうという話(違う)。

エピソード2
呪いを解かれたはずの「兄弟船」があえなく沈没。
それは、海に住む人魚(セイレーン)の歌声に惹かれたためだった。
波間にただよう人魚の孤独を詠(うた)った、ポエム感たっぷりの(おおむね)一人芝居。

エピソード3
エピソード1で溺れ死んだはずの漁労長が、原発から漏れた放射能を浴び、奇怪な姿で甦った
兄弟と奥さんは漁労長を成仏させることができるのか
カギを握る人魚の正体は

そして、弟・まさしの恋は成就するのか

<感想など>

え〜、感想って言われても(笑)。
(だから、書くなよってば

う〜ん、エンディングがどうかな〜と思うんですが、それを書こうとするとネタバレになってしまうので…、

ポエムでした。

とだけ、書いておきます(笑)。


いや、全般的に楽しかったんですけどね。
という以上に、
楽しくない瞬間は一秒もなかったんですが、
いつもの、

途中、あれだけウダウダしといて、最後はグヌワッと持ってくね。

…感がなかったな〜と。

       *   *   *

と、途々そんな話をしながら、ジャックに連れられ大ガードをくぐって西口へ。
プチ怪しい路地裏で、間口3尺の居酒屋へ。

狭い店内、ギュウギュウの客の間に埋もれつつ、こんな料理を肴に、感想の続きやら、次のジャックの舞台の話やら。
20150613兄弟船4_convert_20150613081225
ちなみに、この店、意外に美味い。

競争が激しいこのエリアで生き残るってのは、やっぱり理由があるんですね。

おっと、いかん、10時を回ってしまった。
本日もこれから休日出勤で〜す


コメント

気になります

「次のジャックの舞台の話」←そこかよ!
2015-06-20 23:42 | DANNY #- | URL [ 編集 ]

そこかよっ!

DANNY、どもです…って、そこかよっ!
次のジャックの舞台、

ぬ企画 公演「新芝浦食肉センター」
7/6〜12
スタジオあくとれ(中野)

です。
岩井さんも出るよ。


2015-06-22 21:36 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/543-a0d079f0

 | ホーム |  page top