カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ひとりごと その18:さいえんす◆ふぃくしょん

2015年5月16日(土)

昨日金曜日の帰宅途上、ネットニュースを見ていたら、うるう秒の話が出てました。

7月1日(水)に、8時59分60秒というのができるそうな。

つまり、8時59分59秒と9時00分00秒との間に、1秒を挟み込むんですって。

7月1日(水) 8時59分60秒


いいですね〜、この響き。
何かが起こりそうな気配がムンムンと。
たとえば…
うっかり、悪魔が出てきちゃうとか。
(星新一かっ

いかにもSFショートショートに使えそうなネタじゃないですか。
(実際に、そんな作品があるのかどうかは知りませんが)

私も作ってみたいなぁ〜

…なんて思いつつ、…アイデアがまったく浮かばず(T0T)
…という以上に、…アイデアが浮かぶ気がまったくせず(笑)。

う〜ん、悪魔は、どうして出てきたんでしょう。
(だから、悪魔ネタは忘れなさいっ

あ〜だこ〜だとひとしきり悩み(ムダでした)、そして気づいたこと。

SFってのは、知識も大事だけど、センスってのが決定的に重要なんだな。

というわけで、ひとまず断念m(_ _)m


おやすみなさい。


コメント

さいざんすマンボ(違う!)

学生の頃、校舎の1階と地下1階の間に誰も知らない0.5階があって…
なんてなことを夢想したことを思い出しました。
居酒屋とかで中二階なんかに通されると、えもいわれぬときめきを感じたりなんかして…。

そんなものは存在しない。当然、秘密を共有するかわいい女の子(または男性の悪友)もいない。

今となっては「0.5階」や「2.5階」の異空間(異次元)な感じから、ちょっと怖さすら感じます。
(変な)大人になったということでしょうかね。


藤子・F・不二雄作品(SF=すこしふしぎ)の影響が、なくもないですな。





2015-05-17 20:37 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

マルコヴィッチも…

緑青さん、コメントありがとうございます。

そう言えば、『マルコヴィッチの穴』も7と1/2階ですねぇ。
ハリーポッターは9と3/4番ホーム。

ええと、ええと…、

あとは思いつかないf^_^;)
2015-05-20 00:29 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/536-263e3e2e

 | ホーム |  page top