カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

わらべうた

2015年5月17日(日)

先日、目撃したこと。

早く着替えなさい」と言ってもまるで聞かない息子に業を煮やした嫁さん。

収納BOXの引き出しを開けながら、
おもむろに歌い始めました。


どっちがい〜い、どっちがい〜い
みどりのズボンと、ブーブーのズボン、
どっちがい〜い

ブーブーのズボンッ


パンツはどっち、パンツはどっち
おほしさまと、ワンワン、
どっちがい〜い

おほしさま〜


どっちがい〜い、どっちがい〜い
アンパンマンのシャツと、シマシマのシャツと、
どっちがい〜い

アンパンマン〜


靴下はどっち、靴下はどっち
アンパンマンと、新幹線、
どっちがい〜い

しんかんせん〜



こうして息子は、

アンパンマンのシャツを着て、
お星様のパンツに、
自動車のズボンをはき、
新幹線の靴下という出で立ちで、

公園に出かけていったのでした…。


…って、どんなんやねん

       *   *   *

ま、それはともかく、

案外、わらべうたっていうのは、
こんなところから生まれてくるのかもしれないな、

と思ったのでした。



コメント

母の日いつのまにか過ぎ去りて

「痛いの痛いの、とんでけー 」が、加トちゃんのギャグフレーズだったと知った時には、ちょっと驚き(ほんのりショック)でした。
テレビをほとんど見ないはずの母が、幼い頃のわたしによく言っていたので。
もっとも、幼き日の加トちゃんがお母さんから聞いた言葉だったのかもしれませんが。

どっちがいい♪に元ネタがあるかどうかわかりませんが、
お子さんにとっては、忘れられないフレーズ(音楽的な意味でも)になるのでしょうなあ…。

随分時間がたったある日、本間氏はふと気づくのです。
お子さんがお孫さんに歌っているフレーズが、あの日の「あれ」だと。

いや、時間がさほどたたなくても、自ら、仕事の何かの場面で、
無意識のうちに口ずさんでいたりして。
はっと気づいて、なんとも言えぬ気持ちになるのでしょう。

いやいや、次の本間作品で役者さん(女性)が歌っていたりして。
お出かけに着ていく服が決まらないシーンとかで…(「夢一夜」な場面では合わないでしょうね)。


2015-05-17 20:58 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

それ、いただきます

> お子さんがお孫さんに歌っているフレーズが、あの日の「あれ」だと。

成長した息子が父親になって歌っているシーンをうっかり思い浮かべ、爆笑してしまいました。

女優に歌わせるアイデア、いけますね(笑)。
さあ、受難の女優は…
2015-05-20 00:33 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/533-faeb192e

 | ホーム |  page top