カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

初詣2015(前編)

2015年3月1日(日)

今頃、何を寝ぼけたことを…と言いたくなるタイトルですが、昨日2月28日(土)、やっとお参りに行ってきました。

昨日は、午前中に幼稚園の説明会があり、嫁さんが外出。
私は子守りで留守番。

午後早くに出かけ、池袋はジュンク堂であれこれ買い出し。
(後日、ご紹介しますね)

そして、16時ジャストに京急川崎大師駅に到着。

毎年恒例となりました、池ちゃんとの川崎大師詣でであります。

というわけで、はじまり、はじまり…。

   *   *   *   *   *
参道を通っていつもの角を右に曲がると、はい、仲見世通り。
20150228初詣1_convert_20150301164316
トントン、トトン、トトトトン…と、例のごとく、飴を切る包丁の音が聞こえてきます。

2月の終わりとあって、さすがに参道は人もまばらだったのですが、この通りには、いくらか賑わいの余韻が残っていました。お店の人たちの努力の賜物でしょうね。

そして、大山門。
20150228初詣2_convert_20150301164334
いつも正面からばかり撮っているので、今回はやや左から(とくに何か変わるわけではありませんがf^_^;)

が、違っていたのは境内の中。

納札殿はシャッターが閉まっていて、お札を返す箱が置かれているのみ。
シャッターの真ん中に穴が空いていて、「お賽銭はここから入れてください」の文字(ちょっと面白い)。

昨年より早い時刻に来たつもりだったのですが、献香所も蓋が閉められ…

そして何より、

ガ〜ン(古い

本堂右手の御札場までシャッターが閉まっている〜

これでは、お守りが手に入らない

うろたえた私と池ちゃんは、御札場を探して周囲をウロウロ。
結局、警備員さんに聞いて、本堂脇の奥まった場所へ案内してもらいました。

シーズンオフに入れば、こういうものなのでしょうね。

ま、ともかく今年もGet
20150228初詣3_convert_20150301164351
家族には交通安全、私は健康祈願を選びました。

無事、参拝を済ませると、不動門から出て再び仲見世通りへ。
これも毎年恒例のおせんべい屋さんで家族へのお土産を購入。
20150228初詣4_convert_20150301164424
今年は、こんなselection。

本日のおやつで早速、玄米せんべいをいただきました。

       *   *   *

そして、参拝後はこれも恒例となりました、大師前といえば琉球、琉球といえば大師前…

と、いそいそ出向いたのですが、まだ17時前。
さすがにお店が開いてなかったので、近辺を散策。

       *   *   *

まずは東門前駅方面へ。

すると、ムムッ。
何やら、周囲とは異質な空間が…。
20150228初詣5_convert_20150301164443
実はこちら、川崎大師の「自動車交通安全祈祷殿」。
あの白い建物がお堂で、ドライバー(と同乗者)がお祓いを受け、
その後にお堂の前で車のお祓いをしてもらうのだそうです。
お札、お守り、身代守り、ステッカー、聖語便箋がセットになって5,000円とのこと。

この広い駐車場がいっぱいになるのでしょうか?
どんな光景か想像がつかないので、来年はもっと早い時間に来て見物しようと思います。

       *   *   *

お次は、そこから南に下って大師公園へ。
池ちゃん 方角、分かる
     分かるも何も、まっすぐ行けばいいだけじゃん。
池ちゃん じゃ、何も言わないから、自分で判断して行ってみなよ。
     だから、判断ったって、さっきの地図のとおりに行くだけだし。

というわけで、私が先導して行くことに。

ちなみに、この近くには、例の痛ましい事件のあった大師中学校があります。
昔ながらのこじんまりした商店街を抜け、大師小学校の前を通りながら、いつしかそんな話にもなり、人の親としては(別に親でなくても)何とも居たたまれない気分になりながら…

なりながら…

…道に迷いましたf^_^;)

このまま放っておいたら、海まで行ってしまう

と不安に駆られた池ちゃんが、何気に、

右に曲がったほうがいいんじゃないかな〜

と呟き、聞こえないふりをしながら私は、

あ、あっちのほう。公園の気配がするよね

と右折。

見事、たどり着きました。
20150228初詣6_convert_20150301164505
広々として、実に気持ちのいい公園ですね。

あの商店街といい、この公園といい、実に暮らしやすそうで、こんな街に住みたいなぁ…

と思うにつけ、例の事件のことに連想が向かい、夕日に輝く公園の陰に潜む何かを感じてしまうのでした。

難しい、実に難しい。

       *   *   *

さてさて。
似合わないマジメな話はこれくらいにして。
けっこうな散歩で十分に腹も減ったことだし、時間もほどよく、いよいよ(遅まきながらの)新年会へ…

というわけで、後半へつづく



コメント

知らないかもしれないけれど、僕は大師高校で授業をやっているのだよ、ここ14年くらい
2015-03-01 22:22 | すずきこーた #B8KGBCP6 | URL [ 編集 ]

知りませんでした

おお、知りませんでしたm(_ _)m
じゃ、今度、大師前で飲みますか。
お店は、この後編でご紹介。
(そういうことじゃない?)
2015-03-02 23:01 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/502-55388497

 | ホーム |  page top