カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

バレンタイン2015

2015年2月15日(日)

はぁ〜、やっぱり、休日出勤で午前帰りは切ないですね。
バレンタインデーのことを書こうと思ったのに、日付が替わってしまいました(T_T)

       *   *   *

昨日土曜日は、朝一番で嫁さんの車の運転に付き合い、軽く肝を冷やしてから出勤。

電車の中、ばっちりお洒落して、手に小さな手提げの紙袋を持った女の子が1人、2人、3人…。
デートに行くとこなんでしょうね。

       *   *   *

で、帰宅の電車では、やはり着飾った女の子たちが、

彼氏と手をつないで楽しそうにしていたり、

楽しかった1日を振り返って幸せそうにしていたり、

…そうではなかったり。

       *   *   *

そんな彼女たちを見て、

あ〜あ、それに引き換え、オレなんて…

とガッカリすることもなく、むしろ

ウチの娘も、もう少ししたら…

なんて心配してる私って、


ちょっと寂しい

       *   *   *

が、そんな私も、とりあえず1つはもらいましたという話。

先日もチラッと書きましたが、このところ、娘はお菓子作りに夢中。

嫁さんも乗り気になってきたのか、2人でチョコレートの湯煎の研究。

チョコレートの温度を50度以上に上げてはいけない。
いったん28度くらいまで下げてから30度くらいに上げると、艶を出す結晶がうまく出る。

などなど。

何でも、チョコレートってのは温度に敏感で、うまく調整しないと表面に白い筋やら茶色い斑点やらが出るらしく、これをブルーム現象と呼ぶそうな。
ちなみに、この温度調節のことをテンパリングと呼んでいた。
まぁ、temperature を調節するから tempering なんでしょうねぇ。

う〜ん、娘でもいなかったら、私なんか一生知らずに終わったであろう、この知識。
ただし、知ったからといって、私が何か役立てるわけでもない、この知識。

       *   *   *

さてさて、肝心の出来映えですが、じゃん。
20150214バレンタイン2_convert_20150215011957

金曜日、仕事から帰ったら、机の上に置かれてました。

プレーンのクッキー、クッキーにプリッツを差してチョコをかけたもの、チョコ2種類、以上4点をラッピング。
メッセージを差してあるのは、先日、嫁さんと息子とで作ったという紙粘土のお手製メモクリップ。

で、とりあえず、食べるのはお礼を言ってからだなと思ったので、ひとまず保留。
土曜の朝に娘にお礼を言って、仕事に行って、帰ってきたので、
さあ、食べようかと思ったんですが…、

最近、ウチで飲んでるお酒って、これなんですよ。
20150214バレンタイン3_convert_20150215012021

いえね、寒いでしょ。
お湯割りが飲みたくなるんですよ。
するってぇと、こいつが美味いんですよね。

お湯の上から注ぐと、柔らかい香りがふわっと広がって、
口に含むと、もひとつふわっと広がって、
とにかく香ばしいんですよ。

でもね〜

チョコレートとなると…、どーなんでしょーねー。

できれば、塩系が欲しいですよねー。

そこで、台所からプリッツの残りを見つけ出してきて、ただいま、こいつをアテにチビチビやってます。

チョコレートは…、白ワインでも買ってきますかね。

というわけで、チョコは明日(というか、もう今日だけど)まで、おあずけですf^_^;)


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/497-ca05676a

 | ホーム |  page top