カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

節分2015

2015年2月2日(月)

昨日、ついに休みをとりました。
2月は土日のどちらかを休もうと思います。
(思うというか、もう予定が入っちゃってるので、休まないと家族からブーイングが

で、昨日は何をしたかというと、タイトルどおり、(ちょっとフライングの)節分です。
というわけで、以下、フツーに節分の記事ですm(_ _)m

   *   *   *   *   *

昼食後
私が「おすすめ絵本」のブログ記事を書いていたら(まだ書きかけです)、娘がやって来て、

お父さん、サンボウは何色がいい?
サンボウって何
サンボウはサンボウよ。ねぇ、何色
じゃ、緑。
ええ〜、黒かと思ったのに。
じゃ、黒。
ダメよ、緑ね。…黒だと思ったのになぁ。
だから、黒でいいってば。
(すでに娘の姿はなく…)

という意味不明な会話があり…、

       *   *   *

15時過ぎ
今度は息子が、

お父さん、おやつだよー。

そして、サンボウの正体が判明。
20150201節分1_convert_20150202232937
正解は三方(写真・左)。
去年の節分の際に、幼稚園で折り方を習ったのだそうな。

豆の数がヤケに少ないと思ったら、今年から、
子どもは年齢の実数分、
大人は年齢の1の位と10の位を足した数、
と決めたのだそうです。

結果、買ってきた豆がほぼ一袋まるまる残り、

嫁さん あとは適宜、おつまみとして食べてください。

というわけで、今後、私が夜な夜なムシャムシャ食べることになりそうです。
(っていうか、いま食べてますf^_^;)

       *   *   *

ちなみに、その横のチョコは、来週に向けた練習。

娘がどうしても自分でチョコレートの湯煎をしたいらしく、
しかし湯煎というのは結構なスピードとパワーが必要だそうで、
先週から特訓しているとのこと。

御苦労さまですm(_ _)m
こりゃ、ホワイトデーも高くつきそう(笑)。

       *   *   *

そして、夕食時
じゃん。
20150201節分2_convert_20150202233005
手巻き寿司(写真・左、もちろん)。

これも娘のリクエスト。ま、恵方巻の関連ですな。

個人的には、どこぞの業界の方々が売上増加のために広めたどこぞの風習に乗っかるなんて心底イヤなんですが、
じゃあ、刺身が嫌いなのか、寿司が嫌いなのかと問われると…、

やっぱり好きなもんですから、
娘と2人で作ることにf^_^;)

私は、海苔にご飯を敷く係。
娘は、刺身その他の具をトッピングして巻く係。

力が弱いので、不格好なのはご愛嬌。

       *   *   *

ちなみに、その横は嫁さん挑戦の生春巻き。
自ら「改良の余地あり」というだけあって、
巻き方が緩く、ボロッと崩れます(笑)。

なんでも、ママ友と総菜を持ち寄って合同ランチ(もちろん、子ども連れ)などするそうなのですが、
その際、ついつい揚げ物が多くなりがちなので、手軽に野菜をとれる料理を研究中なのだとか。

なるほど。

そういう意味では、理に適う一品。

このところ、ほかにも一工夫系のサラダをよく作っているのですが、ちなみに何からそのネタを仕入れているかというと、昼間のバラエティ番組や料理番組で紹介しているのだそうな。

テレビって、やっぱり女性のニーズをつかんでるんですねぇ。




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/490-b3d71c7d

 | ホーム |  page top