カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全日本鍋の記念日イブイブイブイブ2014

20141221すき焼き1_convert_20141222230916

2014年12月22日(月)

こんばんは。
全日本鍋の記念日協会 副理事長の本間宗南です。

昨日は、朝から嫁さんの運転の練習(右折&駐車)がてら家族でスーパーに食材の買い出し。
戻ってから、私1人で外出(チャリ)。本日の仕事の関係で、家電屋さんへ買い物。
戻ると、すぐさま外出(バス)。知人の舞台を観るため学芸大学前へ(後日、書くつもり)。

そして、夜。

今年もやってまいりました、全日本鍋の記念日(イブ×4)。

はあ、昨年はこんな感じだったんですね。
何となく、思い出しました。

それから、全日本鍋の記念日の由来(?)はこちら
このブログ、まだ残ってたんですね(笑)。

   *   *   *   *   *

 今年はケーキを食べないのかって

いやぁ、やっぱり、鍋とケーキを1日で食べるのはキツいという話になり、
ケーキはケーキで別の日に受け取るよう注文し、
鍋の日のプレゼントは(すでに買ってありますが)25日の朝に渡すらしく…

あれ

それって、フツーにクリスマス





さあ、

全日本鍋の記念日、はじまり、はじまりぃ〜。
(なんか、やけクソ気味)

       *   *   *

もっとも、単なる年に一度のすき焼き(年に一度ってのも寂しいけど)なので、とくに書くこともないんですが、あえて特記するとすれば…、今年は娘がけっこう手伝ってくれたみたいです。

「みたい」というのは、私が芝居を観に行って(しかも、それが2時間半もかかったので)約束していた帰宅時間から大幅に遅れてしまい、その間に娘がニンジンとシラタキを子ども包丁で切ったりしたんだそうな。

女の子ですねぇ。不思議ですねぇ。
料理しろなんて、一言も要求してないのに。

息子なんて、まだ野菜を並べただけなのに、
ねえ、食べていい もう、食べていい」を連発。
食えるものなら、食ってみろっつ〜の。

同じく母親が料理する姿を見ていても、そこに自分を重ねるかどうか(=母親を自分のrole modelだと思うかどうか)で違っちゃうってことなんですかね。

ちなみに、娘は昨日のうちから、こんなものも用意。

20141221すき焼き2_convert_20141222230945
オモテ面には、すき焼きの材料が。
今朝は、これを見ながら嫁さんと買い物。
(その間、私は1人で酒類売り場へf^_^;)

20141221すき焼き3_convert_20141222231012
ウラ面には、料理方法。
こちらは、私が参照しながら料理。

       *   *   *

なんとなく鍋奉行を仰せつかっておりまして、鍋の取り分けもだいたい私がやってるんですが、

いやぁ、以前はもっとゆっくり食べられたんですけどねぇ、

息子もそれなりに食べるようになり、

娘もけっこう食べるようになり、

もう、私はぜんっぜん食べる暇がなくなりました(ToT)

第1弾を取り分け終わって、第2弾の準備をしつつ、ちょろちょろっと酒を飲んでいる間に、

お肉、おかわり〜

なんて声がかかるんですもん。

これで、あと1〜2年して息子が本格参入したら、私はもう、給仕専門になっちゃいますね。

それを考えると、息子3人の胃袋を世話した我が母は実に偉いっ。


子育てを経験すればするほど、母親の偉大さに恐れ入りますな。
(その間、父親は麻雀とパチンコとゴルフと野球でしたな)

そうそう。
そのうちじっくり書きますが、娘と息子を育てつつ、つくづく感じるのは、

オトコって、ホント、ろくでなしですね(笑)。



あ、なんか、終わっちゃいましたm(_ _)m

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/470-de1e8d21

 | ホーム |  page top