カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カニ2014


2014年12月10日(水)

先日、親戚からカニが送られてきまして、

この冬も、カニをいただくことができました。

ありがたや、ありがたやm(_ _)m

というわけで、皆さまにご披露するほどのことでもないんですが、

我が家のビッグニュースとして、記録しておきますf^_^;)

   *   *   *   *   *

今回、我が家にやってきてくれたのは、こちらの彼。
20141207カニ1_convert_20141210000730

いわゆる「前掛け」があるので、オスと判明。
殻を割るのが私、身を削ぎ出すのは嫁さん。

結果が、こちら。
20141207カニ2_convert_20141210000800


       *   *   *

で、今年は、娘の「カニご飯が食べた〜い」というリクエストに応えて、こちらをご用意。
20141207カニ3_convert_20141210000823

ご飯は、カニの殻を茹でてとった出し汁で炊いています。
なかなか、香ばしい。

カニの身は一緒に炊かず、あとからお好みの量を載せて混ぜることに。

その他は、普通に2杯酢で。

ん〜まい(^o^)/

あ、それから、カニ味噌は大人2人で。
もう面倒臭かったので、そのまま冷や奴に載せて食べました。
20141207カニ4_convert_20141210000843

こちらも、大変、美味しゅうございました。



以上、何のひねりもなくて、すみません(笑)。


ま、ともかく、

今年も、北の幸に感謝m(_ _)m(_ _)m(_ _)m



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/465-49846f0e

 | ホーム |  page top