カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ちょっと気になること その10:ジャポニカ、オマエもか!

2014年11月28日(金)

会社帰り、たまたまニュースを見てたら…

> ジャポニカ学習帳から昆虫が消える

ショウワノート社のジャポニカ学習帳といえば、表紙の大きな写真でよく知られていますが、2012年からその表紙に昆虫の写真が使われなくなっているのだそうな。

きっかけは、
「娘が昆虫写真が嫌でノートを持てないと言っている」
「授業で使うとき、表紙だと閉じることもできないので困る」
 
などなど、10年ほど前から、児童・保護者だけではなく教師からも同様のクレームが届くようになり、数はそれほど多くなかったものの、

学校の授業や、家に帰ってからの宿題。お子さんがノートを使う機会は多いです。もしかしたら友達と一緒にいる時間より長いかもしれません。学校の先生もノートを集めたり、添削したりと、目に触れる機会は多いと思います。そんな商品だからこそ、一人でも嫌だと感じる人がいるのであればやめよう、ということになりました

ということらしいです。



おかしくね


私は別に、

昆虫を「気持ち悪い」と感じる子どもがいてもよいと思いますし、

昆虫を「気持ち悪い」と感じる子どもの肩を持つ親がいてもよいと思いますし、

昆虫を「気持ち悪い」と感じる子どもの肩を持つ親の言いなりになる教師がいてもよいと思いますが、

その商品を使いたくない人には、
別の選択肢が与えられれば済むわけで、
実際、代替商品はいくらでもあるわけで、
少数者からのクレームに対して、すべてを無くしてしまうという、
そんな極端な対応しかないのか…。


このようにして、寛容と多様性とを大切にする精神が損なわれていくのだなあ

と、とても残念に思いますし、

どんどん脆弱な社会になっていくなあ

とも思います。

       *   *   *

不安という以上に気味の悪さすら感じながら帰宅し、珍しく起きていた嫁さんに話すと…

嫁さん ああ、あれね。写真が大きすぎるんだよ。
    おっきな虫って、けっこう恐怖だも〜ん。


オマエもか〜っ


コメント

えー!

昆虫に触れる機会が減った(外遊びをしないでゲームに夢中)から、余計に「身近でない気持ち悪いもの」なんでしょうね。。。
私はそれほど苦手ではないので、出来るだけ触れさせてあげたいと思っています。
2014-11-28 05:23 | DANNY #- | URL [ 編集 ]

子どもたちに教えてあげたい

はっきり言って、
昆虫でも、動物でも、植物でも、もちろん人間でも、近くでよ〜く見ると、けっこう気色悪かったりするんだよ〜。
2014-11-28 22:40 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/457-d4f4af1d

 | ホーム |  page top