カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メリッサ、冬眠へ

20141102ざりがに冬眠へ_convert_20141102165122

2014年11月2日(日)

ご無沙汰しております、ザリガニのメリッサです。



え、そんな名前だったのかって

いや、最初はエリスだかアリスだか、そんな(なぜか)外人さん系の名前だったのですが、娘が

脱皮する度に名前を変えなきゃいけないの

と宣言したため、その後もルーシーだとかリリアンだとか、いろいろ替わったらしいのですが…

間もなく名付けへの興味を失ったらしく、最近では

ざりがに

と適切な名称で呼ばれている彼女、ちょっと気の毒にも思えるので、私が(極秘で)メリッサと呼ぶことにしました(笑)。

いや、意味はありませんので、よろしく。

     *   *   *

さて、最近の彼女、すっかり食欲が落ちてしまい、(子どもたちが予想どおり餌やりを放棄したので)嫁さんが餌をやっても大半を残してしまうそうな。

が、それもそのはず、ザリガニたるもの、水温が下がると動かなくのが当たり前。
水温が、おおむね15度以下になると動きが鈍くなり、5度以下になると活動しなくなるのだそうで、冬にはいわゆる冬眠に入ります。

家の中なので、まあ、冬でも温かい日にはモソモソと動いて、ちょびっとばかし餌を食べるのかもしれません。

冒頭の写真は、嫁さんが水の入れ替えをしている最中に、家(私が嫁さんにプレゼントしたはずの花瓶)から追い出されたメリッサを激写したもの。

以前なら、スマホを近づけると警戒してババッと後ろに飛び下がったものでしたが、いまはもうアンニュイに撮られるがまま。

     *   *   *

いいよ、メリッサ。
安心して眠るがいい。

水が腐りやすくなるので、餌はあまり残しておかないけど、
水草は入れておくから、眼が覚めて小腹が空いたら、
それをちょん切って食べなさい。

それじゃ、春までお休みなさい。


コメント

♪dancing in the fantasy…

ミリンダでした、あれは。
メリッサではなく。

冬眠を無事に迎えられるくらいだから、
大事に飼っておられたのでしょうね。

そうですね。
子どもは飽きっぽい(ハッキリ飽きる、または、関心が飛びやすい)。
自分もそうだったと思い返しています。
2014-11-03 18:51 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

正確に言えば…

大事に飼っているのは、嫁さんですf^_^;)

という以上に、ハマっているのかも。
以前、

「ザリガニって、魚よりも反応があって、面白いわぁ。餌を上げると、『わぁ、餌だ、餌だ!』って、ハサミを振るの。」

とか、言ってましたし(笑)。

2014-11-04 23:11 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/439-4c65aec1

 | ホーム |  page top