カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ちょっと気になること その7:仕方なかったんです

2014年10月27日(月)

昨日の昼、劇団東京あたふたの公演を観てきました。

朝、
子どもたちの遊び相手をしたり、
食器を洗ったり、
風呂の掃除をしたり、
資源ゴミを出したりしてから外出し、
11時頃に駅前の床屋へ。

これが、予想以上に混んでまして。

池袋に着いたのは12:40。

ホントは差し入れの1つも買って行こうかと思ってたんですが(いや、ホントですって)、
コンビニで自分の昼飯を買うのが精一杯(買ってんじゃん)。

開演の数分前にどうにか劇場着。

で、受付を済ませて入ってみたら…

最前列中央の数席しか空いてなかったんです(たぶん)。

事前に「中央やや上手寄りに座ると、真っ正面でジャックのこそばいいシーンが観られるらしい」という情報をキャッチしていた私は、上手寄りの席に…と思ったら隣が女性客だったので、つい遠慮して一席空けて座ってしまいました。

と、そこって、どセンター


しまったぁ〜(T0T)/


       *   *   *

実は、最後列のオペ室やや下手寄りから、ビデオを撮っていました。

…ってことは、私の後ろ頭が、ずっと映り込んじゃったりして

まずい、画面がハレちゃったらどうしよう

持ってきた帽子をかぶろうかとも思ったんですが、

外から帽子をかぶらずに入ってきた男が、
小屋に入ってから帽子をかぶるのも不自然だよな〜

と思っているうちにタイミングを逃してしまい…。

よりによって、散髪したばかりで反射率が最高に上がっている今日この日に…。

       *   *   *

終了後。

私の後ろに座っていた2人組の会話。

 なんか、ここ、暗転しなかったですね。
 うん、ちょっと明るかったね。



…私



そういえば、私の真上にプロジェクターが。
スクリーンに映さないシーンも映像は流しっぱなしにしていて、可動式のカバーを開閉してon/offを切り替えていたらしいのですが、レンズとカバーの間から真下に光りが漏れていて…。



…私



ごめんなさいね。

でも、仕方なかったんですm(_ _)m(_ _)m(_ _)m


カメラワークで、うまくかわしてくれていることを祈るばかりです。

     *   *   *   *   *

あ、感想は…まだ頭の中が整理できてないんですが、…考えがまとまったら、後日、書くかもf^_^;)


スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました!

おかげさまで全公演無事終了しました!
いろいろご助力頂き、ほんとにありがとうございました。
m(_ _)m
感想、ぜひお聞かせ下さい。
当日は聞く間もなく帰っちゃうんですもの。
待ってますよー!
2014-10-28 16:00 | エヒラ@東京あたふた #gJtHMeAM | URL [ 編集 ]

お疲れ様でした

公演のご成功、おめでとうございます。

私が観に行った日曜マチネもほぼ満席でしたが、全般に盛況だったようで、何よりです。

懐かしい顔にも会えました。

打ち上げに行けなくて、すみません。

2014-11-01 08:03 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

恐れ入ります

お返事拝読いたしました。
「差し入れ」は、まあ、いわゆる“気持ち”のつもりで、
当然たいしたものではありませんので…お恥ずかしい限りです。
もしかしたら、次回は“御一同様”(のみ)にしちゃうかもしれませんし…
(それ以前に、お伺いできないかもしれないですし)。
いやはや。


今回も役者さんが、皆良かったですね。
少なくとも、ままならない人がいませんでした(私見)。
横恋慕の飲んだくれさんと、
猫さん(店主さんのほうがいいかしら)と、
「要になる2役」を務めた女優さんは、まさに“三傑”と思いました。


本間氏の次回作にもご期待申し上げます(お伺いできるか否かはわかりませんが)。



2014-11-03 19:27 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

要の2役

の女優というのは、飲み屋の女将さんと看護師を演じた松本紫ちゃんですかね。
その言葉を聞いたら、とても喜ぶと思います。

私は、相変わらず、どう感想をまとめてよいか悩んでいるところですが、今週、関係者と会うし、ど〜しよっかな〜。

正直、よくわかりませんでしたf^_^;)
2014-11-04 23:31 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

飛ぶ飛ぶとんび♪

>本間殿
そうです。そうです。
今後、何かの時に、好きな女優さんを問われたら、お名前を出そうと思っております。


こんなことを書くと“大語弊”がありますが…。
まあ、飲み会や世間話のレベルですと、
“好みのタイプ”を知ろうとして、
「好きな芸能人」、
すなわちアイドルや女優さんの名前を問われることがあります。
わたしもたまに訊かれます。
ただ、名前を出しても、その女優さんを知っている人は皆無でした。
そんなことが続いたので、最近は「どうせわからない」と開き直っております…。


一方で、世間の視野が狭くなってきているという感もあります。
先日話題になった「パクリの外人歌手」がスティービー・ワンダーだったこととか、
大瀧詠一氏の訃報に「無名の人物をニュースにするな」とかみつく輩がいたりとか…。
そんなのは、ごく一部の人たちなんでしょうけど、それにしても、であります。

いくつになっても、世の中には知らないことが多い。
“新しい”ことはまだまだある。
“知り尽くす”のは無理だけれど、
簡単に「誰?」とか「知らない」とか
(批判のニュアンスで)言ってはいけないですな。
自戒も込めて。
2014-11-08 21:57 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

伝えておきました

本日(昨日)、紫ちゃんを含めあたふた出演者と会ったので、「褒められてるぞ」と伝えておきました。

私の感想も(しつこく問われたので、しぶしぶ)話しましたが、「まぁ、作家の意図として、そういう面もないわけではない」とのことでした。

2014-11-09 01:44 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/434-76a6d3f3

 | ホーム |  page top