カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

餌を与えるべからず

2014年10月18日(土)

今日っていうか、もう昨日ですが、仕事から帰ってきたら、机の上にこんなものが置いてあったんですよ。

20141018餌を1_convert_20141017230627

メモも何もなかったので(もちろん、嫁さんはもう寝てるので)、どういう経緯かはわかりませんが、ともかく、もらったんでしょうね、誰かから。

で、実は先日、上司からこんなものをいただいちゃったんですよ。

20141018餌を2_convert_20141017230643

「これが、うまいんだ。でも、私はカミさんから禁止されてるから、君にあげるよ。」
なんて言って。

さらにさらに、少し前から、こんなもらいものもあったりして。

20141018餌を3_convert_20141017230658

現在、これを夜中にちびちびやってるわけです。

さ、三つ並べると…

20141018餌を4_convert_20141017230712

きやあ、と嬉しい悲鳴があがっちゃうわけですが、

で、皆さん、私にお酒を与えると喜ぶと思ってるんでしょうけど、

実際、大喜びでもらっちゃってるんですけど、
(だから、ここにこれだけ並んでるわけで)

それでなくても、このところ飲む機会が増えてますし、

来月は健康診断ですし、
(再来月に伸ばそうかな。でも、そしたら飲む機会がもっと増えたりして

正直、胃腸と肝臓に疲れを感じる今日この頃…っていうか、昨日も今日もだし…、



よしっ、えいっ、思い切って宣言するぞ


皆さん、私に餌を、…そんなには、与えないでくださいね。
(決意がヌルいっ





コメント

酒を呑む人 花ならつぼみ

今日も咲け咲け
明日も咲け


“えさ”が集まらないようになるには、
「口(舌)が肥えている」と思わせる(思われる )ことかと。
実際、酒に詳しい呑み助には、酒を贈ろうとは思いませんし、酒席に誘うのもなるべく避けます。
「見る目がない」ことを批判されたくないからです。

“えさ”を集めるためには…「酒なら何でも飲む人」だと思わせることかと。
そして、いかなる“あたぴん”の酒であっても(それがそうだとすぐにわかっても)、
他人の目があるところでは、ありがたがることですな。

本間氏は、きっと後者なのですね。


“えさ”イコール「酒」でありますが、
「酒」は「情報」という言葉にも置き換わる気がします。
2014-10-19 20:24 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

差し入れ御礼m(_ _)m

こんばんは。
緑青さん、あたふたの公演は土曜日にいらしたんですね。

私にまで差し入れをいただいたそうで、ありがとうございます、というのを通り越して、恐縮至極ですm(_ _)m

「そうで」というのは、ちょっと手違いがあったみたいで、まだ劇団から受け取っておりません。

来週には受け取れると思います。

ともあれ、一足先にお礼申し上げます。
2014-10-30 23:35 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/430-044b6be3

 | ホーム |  page top