カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブドウ狩り

2014年9月8日(月)

こんばんは。

先ほど、バスを降りて自宅への道を歩いていると、目の前(数メートル先)をタヌキが横切り、そして畑の中へと消えて行きました。

タヌキって、臆病だとか用心深いとか聞きますけど、わりと人の近くにいますよね。

ま、それはさておき。
(じゃ、書くなよ

     *   *   *   *   *

先日、嫁さんと息子がブドウ狩りに行ってきたそうです。

実はこの辺り、ブドウ畑が多くてですね、徒歩20分ほどのところ(=スーパーへ行くのとほぼ同じ距離)にけっこう大きいブドウ園があるんですよ。

で、採ってきたのが、こちら。
写真_convert_20140908233545

すみません。私が目にしたときには、すでに房から捥がれた状態だったものでf^_^;)

写真では伝わりにくいかもしれませんが、見事な巨峰。これで一房。
スーパーで売っているのよりずっと大振りなのが、スーパーと同程度のお値段。
まずまず、お得と言ってよいのではないかと。

ぜんっぜん食べきれなくて、ホント、毎日毎日食べてます。

嫁さん でもさ、ブドウって、疲労回復に効く成分が入ってるんだって。
   何ていう成分?
嫁さん 知らない。
   ワインにも入ってるかな?
嫁さん 入ってないと思う。

つまり、このブドウを食えってことだな。

       *   *   *

なんて書くと、私が嫌がっているように思われるかもしれませんが、いや実際、私、実はブドウがあまり好きじゃなくて、あのベタッとした甘さが苦手なんですよ。

でも、これは甘いかつ美味いっ

何て言うんでしょ、上品でありながら、十分な甘さって感じ。

日本の農業って、…スゲッ。

って思いました、これには。

       *   *   *

あ、それで、ブドウ狩りの話なんですけど。

一房がこれだけ大きいもんですから、たくさん採っても傷んじゃうので、二房も採ったら、もうおしまい。

かといって、すぐに帰るのも寂しいので、農園を見学したり、そこで飼われているヤギと触れあっちゃったりして楽しく過ごしたそうな。

       *   *   *

それを聞いて、悔しがったのが娘。

ごめん。ま、来年、行こうな。
(でも、そうすると、娘と息子が一房ずつ採って終わりなんだよなぁ)


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/407-84992603

 | ホーム |  page top