カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

△△△記念日

2014年8月18日(月)

本日(もう、昨日ですが)も、いろいろなことがありました。

皆さまにとって、8月17日が心に残る1日でありましたように。

       *   *   *

突然ですが、今朝、ウチの息子が初めてトイレでうんちしました

おしっこのほうは今春から練習し始めていて、トイレでおしっこする度、トイレカレンダーやトイレすごろく()にシールを貼ってました。
ベネッセなどのHPから無料ダウンロードできるトイレトレーニングシート。子どもはシールを貼りたいがためにトイレに行くので、その都度おしっこをしているうちに、トイレでおしっこする習慣が身に付くというもの。

これがなかなか効果的で、現在は時間限定でパンツをはく練習をしています。
ただし、本人はおむつの<しっかり包まれてる的安心感>と別れがたいようで、すんなりとは移行してくれません。
この点、カラフルなトレーニングパンツを見て、大喜びでパンツに切り替えた娘とは大違い。


が、最大の難関は、うんちっ。


嫁さんが、あの手この手でトイレに誘うのですが、なぜだか、ど〜しても嫌がっているようで、家具の陰や別の部屋に隠れて、なんか静かにしてるな〜と思ったら、「出たよ〜」と高らかに宣言するのでした。

何て言うんでしょ、「ふ、お前らの目を盗んで、やってやったぜ」的な勝ち誇った笑顔、みたいな(笑)

       *   *   *

で、今朝も姿が見えないと思ったら、物置代わりになっている息子の部屋でじっとしているところを嫁さんが目ざとく見つけ、
嫁さん  ほら、チャンスだよ。トイレに行こう
息子   (おもちゃの棚からハーモニカを手に取り)ハーモニカだよ。
嫁さん  大丈夫、きっとできるから。
息子   ぼく、ハーモニカ、ふいてるんだよ。

いつもなら、そうこうしているうちに逃げ切るのでしょうが、今日は運が悪いことに、私がいました。

  ゆけ、トイレへっ

こうして、便座に座るだけ座ったものの、何しろ普段は立って踏ん張っているだけに、座ると落ち着かない(しかも、父、母、姉が固唾をのんで見守っている)。

ちっとも出ないので、ギャラリーが1人去り、2人去り、そして、

嫁さん  じゃ、出たら呼んでね〜。

独り取り残され、やっと心静かにうんちと取り組み始めた息子…

が、やっぱり落ち着かず、トイレから顔を出したり、引っ込めたり…

そして、数分経過…

息子   出たよ〜

嫁さんが見に行くと、小っちゃ〜なひとかけら。

が、出たことにかわりはないっ

ということで、全員拍手(苦笑を含む)

照れくさそうにしつつ、まんざらでもないという顔の息子。

       *   *   *

その10分後、嫁さんの声。

嫁さん  あ、こんなところにいた。早く、おいで。
息子   えへへへ…。

そして…、

嫁さん息子   出たよ〜

今度は、立派なのが出ました。

写真はこちらっ。


自主規制(笑)



息子も、今回は手応え(?)があったんでしょうか。
大歓喜で、「ぼく、できたよ〜」を連発してました。

       *   *   *

というわけで、本日8月17日は、うんち記念日とさせていただきます。

8月17日に思い入れのある皆さん、ごめんなさいm(_ _)m


追記:
やっぱり、出し切れなかったんですかねぇ。

昼食後、おむつに△△△しちゃいました(笑)。

いやぁ、道程は長い。


コメント

おめでとうございます!

ウチもはやくトイレでしてほしい。。。
ウンチだけは「オムツ~」と直前にオムツにはきかえますが、おしっこはパンツでもオムツでもトイレでします(笑)。

怖がりさんなんで、初めてのことはなかなかチャレンジしてくれないんですよね。。。
2014-08-18 18:56 | DANNY #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございますm(_ _)m

え、もうパンツ? DANNYのとこ、早くない?

あ、ちなみに、オムツがなくなると、燃えるゴミが一気に軽くなります(笑)。
2014-08-19 00:44 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

そうそう!

今までオムツ専用のゴミ箱でしたが、なかなかたまらないので(笑)、今はビニールに入れてキッチンのゴミ箱へ。
え、半年しか違わないですよね?
ウチは本人のやる気を待つとすごーく時間がかかるので、キッカケ見つけたらすぐチャレンジでした。
ちなみにトーマスのパンツです(笑)。
2014-08-19 12:12 | DANNY #- | URL [ 編集 ]

うちは自動車好きなので

車の絵柄パンツなどなど(笑)。

そっか、半年違いか。
じゃ、今後は息子の記事も少し増やそっかな。いや、娘と比べると、つい、扱いが雑になっちゃって(笑)。


2014-08-20 00:35 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

8月22日

我が息子の△△△記念日となりました(爆)。
いやー、話題がホットなうち?に書き込みできてよかったー(違)
2014-08-22 12:14 | DANNY #- | URL [ 編集 ]

おめでとー(^o^)/

祝! トイレ△△△

となると、8月17日〜23日を
△△△記念週間
とすべきか(笑)。
2014-08-23 12:40 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/396-abba6b97

 | ホーム |  page top