カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

雨の横浜 前編

2014年6月26日(木)

去る日曜日(22日)は金曜に続いて横浜へ極秘取材(?)に行ってきました。
ただし、何事につけ「先達はあらまほしきこと」だと痛感しましたので、今回は強い助っ人を招聘

というわけで、池ちゃんと雨の横浜を歩きまくるぞ企画、スタート

以下、例のごとくダラダラと報告m(_ _)m

     *   *   *   *   *

13:00 みなとみらい線日本大通り駅にて待ち合わせ。
先日は間に合わなかった横浜開港資料館へ。
20140622中華街1_convert_20140622223554
幕末から明治にかけての関内近辺のことが非常によくわかり、予想に反し(?)勉強になりました。

ちょうど、養蚕&紡績の企画展示をやっていました。
「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産に登録されるからでしょうね。
何しろ、横浜は生糸貿易の拠点でしたから。

さらに、売店では横浜関連本もなかなか充実。
あれこれ探す手間が省け、この機会を逃すまじと、まとめ買いしちゃいました。

       *   *   *

じっくり見すぎて資料館を出たのが14時。
腹が減ってたまらなかったので、急ぎ中華街へ。
20140622中華街2_convert_20140622223613
金曜に来た場所に再び来ちゃいました。
先日、「東門」と書きましたが、正しくは「朝陽門」と呼ぶべきなのかな?

中華街大通りに入って、池ちゃんの案内で市場通りへ、さらに路地へと潜り込んで…
20140622中華街3_convert_20140622223632

見つけました、你好(ニイハオ)。
20140622中華街4_convert_20140622223651

それぞれ定食(+ビールセット)を頼み、せっかくだから一品料理でも…と思ったら、池ちゃんに「いらないから」と制止され自重。
と、出てきた料理を見て納得。
20140622中華街5_convert_20140622223727
2人でシェアしたのですが、とにかくボリュームたっぷりで食べきれない。
これで1人前1,050円。

そして、毎年恒例、池ちゃんからの誕生日プレゼント。
20140622中華街9_convert_20140623233058
今年もありがとう

       *   *   *

店を出たのが15:00。
雨もすっかりあがり、雲に切れ間も。

子どもをほったらかしてきているので、忘れないうちにお詫びの品を購入。
20140622中華街11_convert_20140623233214
残念ながら、海老シュウマイと胡麻団子は不人気。
 一方、キティちゃんのシールは大好評でした。
 にしても、キティちゃん。どこにでも居すぎじゃありません
 行くとこ行くとこ、「地域限定」でキティちゃんグッズが売られている気がして…。


       *   *   *

その後、せっかくだからということで、中華街も軽く散策。
20140622中華街6_convert_20140622223752
關帝廟。
主神は關聖帝君。

…と言われても恐縮ながら存じ上げませんで、さて、どなたが祀られているかも知らずにお参りするのもどうかと思いながら、本殿へと石段を上ると、どこかでお目にかかったような…

…鍾馗(しょうき)様とも少し違うような…

という不届き千万な私たちでしたが、お願いだけはあれこれしてきましたf^_^;)

ちなみに、帰宅してから調べてみると、三国志で有名な関羽でした。
恥ずかしながら、信仰の対象になっているとは知りませんでした。
民間信仰が広まったのは、唐の時代からだそうです。


       *   *   *

続いて媽祖(まそ)廟にも寄り、朱雀門を抜け前田橋を渡って…
20140622中華街7_convert_20140622223812
は〜るばる来たぜ も〜とまっち〜
(全面的に間違いm(_ _)m

メインストリートをぶらついた後、池ちゃんイチオシのお店へ。
20140622中華街8_convert_20140622223837

このウチキパン、創業は1888(明治21)年というからスゴい。
同店で購入したのが、こちら。
20140622中華街10_convert_20140623233140
すべて翌日の家族の食事になりました。結局、これが一番好評だったかも。

     *   *   *   *   *

以上で前編(平地編)終了。

後編ではいよいよ、坂を上りまくります。
(できるだけ早く更新しようと思ってますが、2〜3日かかるかも

ともかく、つづく


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/369-71fb57a9

 | ホーム |  page top