カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

朝顔の観察日記2…など

20140611朝顔観察_convert_20140611152001

2014年6月11日(水)

過日にチラッと書きました我が家の朝顔、気づいたら、こんなになってました。

時の流れと同様、草木の生長も早いですね。
「観察日記」がいきなり「2」から始まってますが、一応、前回のを「1」とみなすということでf^_^;)

つるが伸びてきたら、またご報告でも。
(ま、フツーの朝顔ですけど)

     *   *   *   *   *

さてさて。
仕事の予定が諸々後ろに倒れてしまったので、本日は、急遽休みをとって免許の更新へ。

8:00 スーツにネクタイまでしてビシッと決めてお出かけ。

嫁さんは怪訝な顔をしてましたが、なにしろ、前々回の更新では思いっきりラフなTシャツで出かけ、おまけに暑いなかを延々と待たされたものだから、犯罪者みたいな写真になっちゃいまして、それを5年間の身分証明として使う羽目になったわけですよ。

その反省があって、前回からビシィ〜ッと決めることにしたのでした。
(でも、今日は無愛想なおっさんに慌ただしく写真を撮られたので、直前に身なりを整える余裕がなく、出来上がりを見たらネクタイが曲がってました(T_T)

       *   *   *

10:00 帰宅し、持ち帰った仕事をやろうと思ったら、嫁さんから固定資産税の引き落としの手続きをしてこいと言われ、

そんなことをするために休みを取ったんじゃないっ

と思いつつも、どのみちやらねばならないことなので、銀行の窓口へ。
(なんと、近隣に支店がないため、隣駅まで行くはめに…)

       *   *   *

13:00 昼飯を済ませ、さて仕事をしようと思ったら、「あとは銀行関係の住所変更ね」と言われ、

私はそんなことの…っていうか、まだやってなかったっけ

と思いつつ、あちこち電話。
スマホで同じような操作を何度も(間違えながら)繰り返し、住所登録を変更。結局、某銀行だけは「店舗窓口でお願いします」と言われ、後日、出向くことに(>_<)

その間、嫁さん(息子連れ)はPTAの会合があるからと学校へ。

       *   *   *

徒労感でげんなりしているところへ、娘が帰宅。
事前の約束では、間もなく嫁さんも戻ってくるので、私は入れ替わりで近所のファミレスへ仕事をしに行くことに。

それまで、娘の宿題を見てやったり、おやつを食べさせたり。

       *   *   *

15:30 嫁さんより「まだかかりそう

打ち合わせが長引いたとかで、結局17:30帰宅。

私は…っていうか、私が休みとってなかったら、どうしてたの

と思いつつ、ま、PTAも大変なんだろうということで、

17:45 娘を風呂に入れる。





もういいや、ブログでも書こ。



こんな1日でしたm(_ _)m


コメント

たぶん

本間さんが休みをとってなかったら、
PTAの打ち合わせの途中に抜け出して娘さんを待ち
再び出発して打ち合わせに再び参加、2人の「まだー、早く帰ろうよ~」攻撃にさらされながら、、、って、大変ですよ。
いやはや、奥様は相当感謝されていると思います。
2014-06-15 16:49 | DANNY #- | URL [ 編集 ]

結局ね、

まだPTA活動も始まったばかりで、みんな慣れてないみたいなんですよね。
だから、不合理で非効率なことがいっぱい。
かと言って、建設的な提案なんかしちゃうと、仕事が回ってきちゃうので、誰もが受け身…

良い悪いはともかく、学校側が父母のクレームを防ぐ最良の方法は、父母に仕事を押し付けてしまうこと。
2014-06-17 23:50 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/363-ba1654b8

 | ホーム |  page top