カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

早く芽を出せ…

2012年5月23日(金)

先週末のこぼれ話を1つ。

まずは、こちら。
20140517朝顔の芽1_convert_20140521082951
おわかりになりますでしょうか
写真の中央、黒土の中からクニッと逆U字型の物体が…。


これ、朝顔の芽


娘が小学校で朝顔を植えたらしく、余った種を持たされて帰ってきたので、先々週、植木鉢を買って来て嫁さんと植えたのだそうです。

植木鉢いっぱいに10粒の種を蒔いて1週間、土曜日に第1号が芽を出しました。

     *   *   *

そして、日曜の朝。
20140518朝顔の芽2_convert_20140521083017
映画館に出かける直前に撮った写真です。

     *   *   *

そして、水曜日。
20140521朝顔の芽3_convert_20140521083045
おお、双葉がっ

懐かしい〜…気もするけど、ほとんど覚えてないので、むしろ新鮮

双葉って、こんな形してましたっけ

     *   *   *

娘は早速、お手製の「あさがおのかんさつにっき」を作成。
「観察(絵)日記」なんて知識をどこで仕入れたんでしょう
あるいは、「記録にとどめたい」という自然な欲求から必然的にたどりついたのか

学校では、とくに記録をつけていないそうなので、貴重な思い出になるでしょう。


そういえば、昔、母親が朝顔で押し花を作ってくれたっけ…。


ちょっと、思い出しちゃいました。



えっと、それだけですf^_^;)


コメント

科学か学習で知りました

「まぬけな顔をしていますでしょう。
ばかがおといいまして、夏になると咲いたりなんかします」
…志ん朝師の“くすぐり”を思い出します。

男性用の便器、朝顔と呼ばれていますね(この型のものはあまり見かけなくなりましたね)。

正しい用語はわかりませんが…とおことわりしつつ、まじめに朝顔の話をします。

花が終わって、種の袋ができる頃、
もしも可能ならば、1つ、青いうちに割ってみてください。
まだ白い種が出てきます。
さらにその種を割ってみましょう。
緑色の、小さい、丸まった葉っぱが出てきます。
これ、意外に知られていないのです。
もちろん、熟す(枯れる)頃には、種は硬くなり、色は黒くなります。
これらを比べて記録すれば、観察日記は幾分深くなると思います。
ただ、一種の解剖ですから、種の袋を1つ“だめにする”ことに
娘さんは難色を示すかもしれませんね…。
2014-05-25 23:41 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

ホントですかっ!?

なぜ、そんなところ(若き種の中)に葉っぱがあるのでしょうe-3
そして、どこへ言っちゃうんでしょうe-3

不思議ですね。
ぜひとも解剖してやりましょう。
娘がイヤだと言ったら…
ナイショで解剖してやりますとも(笑)。

2014-05-28 00:52 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

驚異の世界

小さくて丸まっていますが、確かに葉っぱと呼べるものが出てきます。
熟すにつけて、白く硬くなるんでしょうね(種の外側は黒くなる)。

種の中身、記憶が確かならば、発芽のための養分なはず。
葉っぱが白く硬く変化すると、養分に…?

浅学の身ゆえ「養分」から豆類、菜種油、植物性脂肪、
あげくにマーガリンをイメージしてしまい、もはや謎は深まるばかりです。

♪リノールサラダ油、サフラワー…

2014-06-08 19:33 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

そういえば、

朝顔ネタはその後ほったらかしでした。
日曜日にチラッと見たら、だいぶん成長してましたので、また折りをみてご報告したいと思います。
2014-06-10 00:54 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/353-16389f8d

 | ホーム |  page top