カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

独り身だが貴族ではない2014GW編

2014年5月6日(日)

おはようございます。
本日でGWも終わり。
皆さま、楽しく過ごされたでしょうか。

私は、ただ仕事をするだけの毎日でしたので、とくにブログに書くこともないのですが、ま、備忘のつもりでこの3日間を記録しておきます。

     *   *   *   *   *

5月3日(土)
私以外、帰省。
11時半発の新幹線を見送って、その足で出社。
22時過ぎまで仕事。
帰宅途中で24時間営業のスーパーに寄り、晩飯と以降の食材を調達。

深夜スーパーって、どうやって採算をとるんだろうと思っていたんですが、けっこう客がいるんですね。

ホントは深夜に連休中の食事を作っちゃおうと思っていたんですが、もう眠くてダウン

5月4日(日)
朝、洗濯。
洗濯機が頑張っている間に、目玉焼きその他で簡単な食事。
洗濯物を干してから、出社。

ずっとPCに釘付けなので、目&首&肩&腰、そしてケツが痛い〜

20時過ぎに退社、22時帰宅。

風呂に入ってから、料理。
新しく食器棚を買い足したりしたため、調理器具も調味料もどこにあるやらサッパリ…。

とりあえず、見つけたものを使って、こんなものを作りました。

       *   *   *

こんにゃくとピーマンを醤油味で炒めて、鰹節で和えました。
20140506GW料理1_convert_20140506100841
なぜ、こんにゃくとピーマンかというと、とくに理由はないのですが、嫁さんがときどき作っていて、わりと好きだから。

ただし、これだけだとパンチが足りないので、鷹の爪を1つだけ砕いて混ぜてます。
ほんのちょっとですが。

お次は、ひじきのキンピラ。
20140506GW料理2_convert_20140506100858
和風だしの素がど〜しても見つからず、冷蔵庫にそばつゆとすき焼きの出汁が残っていたので、悩んだ結果、そばつゆをチョイス(悩むなっ

あとはまぁ、適当に味付けして完成。
写真では、ごぼうが白くて味があまりしみていないように見えますが…、まあ、そうですね。

そして、最後は鶏肉と野菜のスープ。
20140506GW料理3_convert_20140506100914
洋風のスープにするつもりで食材を買ってきたのですが、マギーブイヨンが見つからず、かわりに中華の素(顆粒)があったので、中華スープに変更。
雰囲気が出るかと思い、卵でとじてみました(笑)。

       *   *   *

いざ、試食っ

…。

こんにゃくは、思いのほか味が単調。
何が足りないんでしょう。
いま思えば、塩こしょうを忘れていたか…。

砂糖を使わず、みりんも控えめだったのですが、ニンジンの甘みがしっかり出ていて…、

甘すぎるっ

砂糖を使わず、みりんもちょっとしか入れていないのですが、野菜の甘みがたっぷり出ていて…、

甘すぎるんだって

やらないってことは恐ろしいことで、年々料理が下手クソになっている私。

自分の作ったものが不味いって、ホント、がっかりしますね。

5月5日(月)
朝、ゴミ出し(可燃物と資源ゴミ)。
洗濯物をたたんだはいいものの、どこに仕舞うのかわからず、部屋の隅に寄せて置く。

出社、20時半まで仕事。
眼球の奥が痛い。う〜、限界間近。

23時までやっている近所のドラッグストアにギリギリ駆け込み、諸々購入。

5月6日(火)
朝、風呂とキッチン周りの掃除。
リビングにもざっと掃除機をかける。

でも、シャツとハンカチにアイロンをかけられませんでした。

すまぬ。よろしくf^_^;)

       *   *   *

以上、「独り身だが貴族ではない2014GW編」でした。

さ、そろそろ東京駅に迎えに行ってきます。

ではでは






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/347-001f207b

 | ホーム |  page top