カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

初詣2014

20140118初詣1_convert_20140119112340

2014年1月18日(土)

本日16:30、京急大師線は川崎大師前にて、池ちゃんと待ち合わせ。

過年の厄払い以来、なんとなく毎年恒例になりつつある川崎大師への初詣です。
私は、元旦夕刻に実家に到着したのですが、家族はその前に初詣を済ませていたので、私はこれが初めて。

     *   *   *   *   *

もうそろそろ空いてるかなぁと期待したのですが、表参道は駅へと帰ってくる参拝客でまだまだいっぱい。
そして、角を曲がると、名物のアメを切る調子のよい音が聞こえてきて、法被姿のおばちゃんたちがタッパーに入ったアメを差し出してきます。

お土産に何を買おうかと物色しながら、のんびりと大山門へ。
20140118初詣2_convert_20140119112404

お水屋で手を洗い、口をすすいだ後、まずは前年のお守りをお納めに。
それから、献香所で線香を…と思ったら、今さっき蓋をしめたところらしく。

そっか、17:30で門を閉めるから、16:30過ぎには献香を終了しちゃうんだ。
仕方ないので、隙間から漂ってくる香りだけをかいで、大本堂へ。

お参りの後、右手の授与所へ。
川崎大師って、「家内安全」のお守りがないんですね。どうしようかと悩んだんですが、授与所も閉まってしまいそうだったので、「交通安全」と「開運」をいただきました。

       *   *   *

いつもはこれで帰るのですが、今回は池ちゃんから「実は、もっと広いんだよ」と言われ、大本坊まで行くことに。

20140118初詣3_convert_20140119112421

不動堂にもお参りした後、五重塔を見物。
20140118初詣4_convert_20140119112449

今年の春には「つるの池」に「やすらぎ橋」ができるそうなので、来年はそちらまで行ってみましょうかね。

       *   *   *

不動門から出て大山門のほうへ戻り、結局、いつものせんべい屋さんへ。
前回はあられを買ったんですが、硬くて大きいのは子どもたちに不評なので、今年は薄めのせんべいを買いました。

20140118初詣5
これで、3袋1,050円。

     *   *   *   *   *

で、例のごとく飲みに行くわけですが…、続きは次回


コメント

習慣恐るべし

うちはどういうわけか、初詣も二年詣りにも行かない家庭でありまして、
テレビの「ゆく年くる年」で見る以上に
世間の人は行っている(らしい)と知って驚きました。

「行かないの?!」と言われた時には、そんなに変なことなのかしら、と思いました。

そんなわけで、行かなくても平気なので(慣れなのでしょうね)、今年も行きませんでした。

“やく”払いの件、失礼しました。
過去の記事で既出だったのですね(読ませていただきました)。

2014-02-02 22:27 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

初詣

私はけっこう好きで、ブログにも「第●弾」と書いているように、2つも3つも回って、お守りを買っちゃったりします。

今年は1つしか行っていないので、ちょっと心細い今日この頃。
(そんな浮気をしてるから、ご利益がないのかしらんe-2e-3

2014-02-09 12:39 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/299-30c0b314

 | ホーム |  page top