カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

とりあえずのランキング

2014年1月9日(木)

本日、また大変お世話になった方が亡くなりました。
ご恩を返さねばと思いながら、私がチンタラしてるものだから、取り返しのつかないことに…。

人生って、取り返しのつかないことの繰り返しですね。

はぁ。どのツラ下げてお別れの会に行けばいいのやら…って、このツラしか持ち合わせがないんですけど。

あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜。

という気分です。

まともなことが書けないので、こんなときこそ、どーでもいいことをば。

     *   *   *   *   *

テイスティング第4弾


先日、緑青さんにご推薦いただきました、こちら。
20140109ビールテイスト1_convert_20140110001525

SAPPORO PREMIUM ALCOHOL FREE
Black

アルコール0
エネルギー28kcal
糖質6.8g
(プリン体4.0mg)

*すべて100mlあたり栄養成分

同社の「プレミアム・ブラック」の味を目標にした黒ビールテイスト清涼飲料ってことなんでしょうか。

私、普段はあまり黒ビールを飲まないんですが、黒ビールっぽい苦甘さ(?)のおかげで、余計な味や匂いが気にならないので、かえって一番飲みやすかったりして。

     *   *   *

そして、

テイスティング第5弾


じゃん。
20140109ビールテイスト2_convert_20140110001544

キリンフリー
アルコール0
エネルギー11kcal
糖質2.7g
(プリン体約0~2.8mg)

*すべて100mlあたり栄養成分

たまたまネット上で見つけた資料では、日本のビールテイスト清涼飲料のなかで、一番売れているらしいです。

私もかつてはキリンラガー一筋のキリンファンだったのですが、この緑色のラベルを見ると淡麗のグリーンラベル(と、そのちっとも美味しくなかった味)を思い出してしまって、ついつい後回しになっていたんですよねぇ。

でも、意外にいける、というか、これもやっぱり、味と香りがうまくまとまっているという印象でした。

     *   *   *

で、これでたぶん、大手メーカーのビールテイスト清涼飲料を一通りチェックしたと思うので、ひとまずのランキングをつけておきましょうか。

1位 SAPPORO PREMIUM ALCOHOL FREE Black
2位 キリンフリー
3位 SAPPORO PREMIUM ALCOHOL FREE
4位 サントリー オールフリー
5位 アサヒ ドライゼロ

もっとも、たまたま見つけた記事では、ドライゼロを評価する意見が多かったようなのですが、私はどうも…。

たぶん、私はビールにどれだけ近いかということよりも、単独でどれだけうまくまとまっているか、という基準で判断しているのだと思います。


さ、次からは大手以外のビールテイスト飲料を物色していきましょうかね。




コメント

左党の佐藤さん(意味レス)

世間の酒飲みというか、わたしの周囲にいる呑み助のキリンフリーの評価は低いです。

ビールが飲めるのに、わざわざノンアルコールを飲むことはない…だとか、
ビールはあくまでも飲み始めで、別の酒にスイッチしてしまうので味わう必要はない、とかいう話は置いておきまして。

さりとて“ビール”は最初の一杯(一口)こそが全てみたいなところがありますから、ビールらしさを求めるでしょうし、
一杯目さえ、うまけりゃいいとすれば、トータルの味はあまり問題ではないのかもしれませんね。

わたし自身はビール党で、ちゃんぽんは好みません。
付き合い以外では、せいぜいサワー類をはさむくらいでした(断酒中なので過去形)。
2014-01-19 16:10 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

ま、飲める人にしてみれば、

評価は低いでしょうね、ビールもどきですもん。
私も、以前は存在理由を理解できませんでした。

飲みたくても飲めない切実な事情が出てきて初めて、その価値がわかるというか…。
(だから、メーカーも値段を釣り上げてくるわけで)

私としては、禁煙パイポを吸ってタバコの代わりにするような感覚ですね。

予算削減の折から、いずれ、お茶に移行したいのですが…。
2014-01-19 17:13 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/293-38581142

 | ホーム |  page top