カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ホットケーキは素敵

2013年9月8日(日)

6:45
ズシンッ、という衝撃を感じて目を覚ますと、腹の上に娘が。

早く起きるって言ったでしょ


何のことかと尋ねると…

パンケーキ作るって約束したじゃない。
…お母さんと作ったら
今日はお母さんをお休みさせるって、昨日、言ったじゃない

そう言えば、そんなことを(娘が)言っていた記憶も…。

しかし、私はいつ休ませてもらえるんだろう…とは言わずに、ともかく起床。
あれこれ準備があって、結局、7:30頃から開始。

     *   *   *

娘に指示されながら、ボールを出し、パンケーキミックス1袋(200g)と牛乳(150cc)を3回に分けて入れ、生卵を加え、ダマが消える程度に混ぜます。

おたま1杯分ずつフライパンで焼いていくのですが、1枚目は私が油を入れすぎて、やや焦げ気味

きれいに拭き取って

なんて叱られながら、「パンケーキの作り方」を読んでみると、たしかに

「油は少なく。フッ素加工してあるフライパンなら不要」

と書いてあります(先に読めよっ)。

     *   *   *

2枚目以降は、徐々に改善&向上していきましたが、(たぶん、私が牛乳を多く入れちゃったんでしょうね)生地が柔らかすぎて、普段より手こずる娘。

それでも、まぁ、それなりに香ばしく焼き上がってしまうところが、天下の「パンケーキミックス」。

バターを乗せて出来上がり

     *   *   *

さあ、朝ご飯を…と皆がテーブルについたところで、時刻は8:30

おっと、「ドキドキ!プリキュア」が始まってしまい、しかも今朝は「何とかの木」の種が飛び散って町中の人々が眠ってしまい、プリキュアたちもかなりピンチに陥った様子で、娘は釘付け。

代わりに、息子がバクバクと食ってました。

おまえは、ホント、美味そうに食うなぁ。

     *   *   *   *   *

とまぁ、朝から慌ただしかったのですが、本日のメインイベントはその後。

一人で転居先へ出かけ、掃除&カーペット敷き。

一見してきれいに見えても、人が住んでいないとホコリが溜まるもの。

雑巾2枚をつぶして、さすがにヘトヘトになりました。

それでも、夕方に届いたカーペットを敷くと、何となく

あ、ここに住むんだな

という実感が湧いてきたような。


とはいえ…、


やっぱり…、


駅から遠いっ(ToT)


終バスを逃したら、大変だ、コリャ。
深酒しないように気をつけなきゃ
(…って、言ってみただけ感たっぷり



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/240-94d7c79e

 | ホーム |  page top