カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

燃えろよ、燃えろ。

2013年7月20日(土)

先月だか、先々月だかのこと。

嫁さん 幼稚園で、キャンプするんだって。
   へえ。
嫁さん お手伝いしてくれるお父さんを募集するんだって。
   へえ。
嫁さん やる
   は

どうやら、娘のリクエストで、ぜひ応募してほしいとのこと。

日頃、幼稚園の行事に協力していないこともあって無碍には断りにくく、しかたないので、

やりたい人を押しのけてまで、やろうとは思わないけど、
やる人が足りないなら、手伝ってもいい。


なんて曖昧な返事をしておいたら、後日

嫁さん 決まったから。
   …
     *   *   *   *   *

というわけで、本日、幼稚園のキャンプに参加。

ま、キャンプといっても徒歩圏なので、カレーを食べてキャンプファイヤーをしたら、私たちは帰宅するのですが、娘にとっては初めての外泊ということで、数日前から興奮状態。

で、案の定、今朝、微熱

お昼までに熱が下がらなかったら、キャンプはお父さん一人で行くからね。

と言い聞かせると、娘もさすがにおとなしくベッドへ。
その甲斐あって、昼食前には平熱に。
ちょっと迷いましたが、楽しみにしていたビッグイベンドでもあり、

いざとなったら、迎えに行けばいいだけさ。

と、腹をくくって参加させることにしました。

     *   *   *   *   *

担任の先生は、そこそこベテランで、ママさんたちの信頼も厚いらしく、たしかに子どもたちを大切にしながらも手際よくスケジュールを進めており、好印象。

とはいえ、わが息子の数年後を見るようなわんぱく坊主も数人いて、

私もつい、ヨソ様の子どもの首根っこをつかみ、

ほら、こっちに並んで。
先生の言うこと、聞けるな。


と、教育上の行為っぽい振りをしながら、幼稚園児を目で脅してしまいましたf^_^;)

ぼうや、ごめんよ。
世の中には恐い大人もいるって、覚えておくんだよ。


     *   *   *

そんなこんなで、何をするにも時間がかかって大変ですが、
それなりに、つつがなく食事をし、キャンプファイヤーへ。

子どもたちは大喜び&大はしゃぎながらも、先生のトークに導かれて、それなりに秩序を維持したまま歌ったり踊ったり。

私たちも、火の粉と煙を全身に浴びながら、薪をくべ続けました。


いやぁ、子どもの相手って、ホント、大変ですね。
先生方には、頭が下がりますm(_ _)m

私も(きっと、いい思い出になるだろうなと思っていましたが)、やはり、いい思い出になりました。

ありがとうございました。

     *   *   *   *   *

さてさて、この時間まで電話がかかってこないということは、無事に寝たかな?

明日、どんな顔で帰ってくるやら…。


余談:
兄・姉がいなくなったときの弟・妹の態度は

A 邪魔者がいなくなって、わが夜の春を謳歌するタイプ
B 兄・姉の不在が寂しくて泣いてしまうタイプ

という2タイプに分かれるそうで、わが息子は、もうもうA型。
私が帰宅すると、母親に甘え倒してました。


おまえは、ホント、わかりやすいな。


スポンサーサイト

コメント

天まで焦がせ…は、やはり夜の感じがします

近場とはいえ、保護者同伴とはいえ、
幼稚園でキャンプはすごいですね。
いえ、自分が(行事で)初キャンプをしたのが
小学5年生だったものですから、早いなあと思いまして。

息子さん、よかったですね。

2013-07-21 19:26 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございました

緑青さん、コメントありがとうございます。
かつ、差し入れなんていただいちゃいまして、恐縮至極です。ありがとうございました。

帰ってきたら、今度は娘が熱を出しちゃって今日もバタバタしてましたが、落ち着いたら読ませて&観させて&飲ませていただきますm(_ _)m(_ _)m(_ _)m
2013-07-23 00:32 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/220-53ce2f58

 | ホーム |  page top