カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

あたふたの仕込み

130718_0936+02_convert_20130720164647.jpg

2013年7月18日(木)

9:30 小田急線千歳船橋駅。
コンビニを探して通りをウロウロしていたら、賢ちゃんと遭遇。
(改札の目の前にあった!)コンビニに連れて行ってもらい、劇場まで同行。

本日は、劇団東京あたふたの仕込みの手伝いで、ここAPOC(アポック)シアターにやってまいりました。

私にとっては、初めての劇場です。
1Fがカフェバー、2Fが劇場というお洒落な「1軒家のカフェシアター」。

     *   *   *

そういえば遠い昔、イギリスに行ったとき、そんな小劇場をいくつも回りました。
店に入って
ワ、ワ、ワン、パイント、ラガー
とスナックを注文してチビチビやり、時間になると、オーナーらしきおっさんが、
「★%!◆&?!!」
と声を張り上げ、腕時計と2階を指さすので、皆の後ろをついて2階に(ビールを持ったまま)上がり、芝居を観る。
(ちなみに、今回の公演は(劇場内)飲食禁止だと思います、たぶん)

ああ、演劇の裾野が全然違うな。

と思い知らされたものでした。

     *   *   *

おっと、いきなり脱線でした。

あらためまして、本日は、

劇団東京あたふた 第14回公演
Doughnut Christ!(ドーナッツ クライスト!)

作/木村史子(mingle with the common man)
演出/羽田野真男

2013年7月19日(金)~21日(日)
於:APOCシアター

の仕込み。

たっぱのある劇場ゆえ、「脚立から落ちても公演に支障の出ない人」ということで、岩井さんと私とキム(今回の脚本家)が招聘されたのでした()。

タイムテーブルが送られてきて、

「芝生張り」とか「吊り物・草」とか書かれていて、

なんでドーナツ屋の話で「芝生」や「草」が出てくるんだろう

と思っていたのですが、本当に芝を張ったり、草を吊ったりしました。

なんと言いますか、ケンタウロスやらユニコーンやらがパッカパッカと出てきて、妖精がハタハタと宙を舞いそうな舞台です。
どうぞ、お楽しみに。

     *   *   *

前日に灯体をほぼ吊り終わっていたようで、ほぼ予定通りに舞台が立ち上がり、シュートが終わったところで、私と岩井さんはお役御免。

しばらくは時間を潰していましたが、日が暮れてくると、どうしてもソワソワしてしまい、場当たりの途中で、

それじゃ

と小屋を後にして、駅前の飲み屋に入ったのが19:00。

それから、彼らが小屋を出てくる23:00まで、ずっと2人で飲んでおりましたとさ。
(…ってことは、それから羽田野(主宰者)らと合流して一杯)


それじゃ、千秋楽に観に行きます。
皆さん、頑張ってください。


コメント

先ほど拝見しました

きっと今日はランニングに鉢巻きをして、
鉄板の上の焼きそばと格闘されていることと存じます。
…過日の想像のままですが。

明日は仕事がありますので、
本日あたふたさんにお伺いいたしました。

またの機会に、リアルご挨拶(変な言い方ですけれど)をさせてください。
2013-07-20 17:46 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

失礼いたしました

前の日の文面を読まずに書き込みしたもので…。
茶化してしまって、すみませんでした。

息子さんが回復されていますように。
2013-07-20 19:10 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

いえいえ

お気になさらずに。
息子は発疹もひいて、ほぼ完治です。

あ、残念ながら(?)、本日はエプロンに三角巾でした(恥ずっ)。
2013-07-20 23:52 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/219-5577e916

 | ホーム |  page top