カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Jの凱旋

20130623J凱旋0_convert_20130624091525

2013年6月24日(月)

ひとまず、昨日のつづき。

熱を出した娘は、おとなしくベッドへ入ったものの、昼寝をして調子がよくなってくると、やはり外へ出たがり…。

とくにこの日は、自転車の練習をする約束だったので、
どうしても練習したい!」娘と、
夕方になって、熱が上がるかもしれない」と心配する私たちとで、
しばし押し問答。

しかし、結局、

今日できなかったら、来週までまた練習できないじゃない!

という娘の主張を容れて、「30分限定」という約束で近所の公園へ。

ちなみに、なぜ来週まで練習できないかというと、わが娘、直進だけならほぼ問題ないのですが、

発進
右折
停止
障害物(人を含む)の間をすり抜ける

といった諸動作に不安あり。

それでも、私の子どもの頃のように、公園…なんてものは存在しないので、空き地に集まった子どもたちは全員が遊び仲間で、年長者が年少者の面倒を見、互いに転び合い、怪我し合い、ケンカし合い、それを大人たちが受け入れている社会なら好きにさせておくのですが…、

今日のように、整備された公園に、まったくの他人が集い、個別に遊んでいるなかでヨソ様の子どもをケガさせちゃったりしたら、一大事なわけです。

したがって、自転車を漕ぐ娘に、誰かが伴走しなければなりません。

誰が?

私でしょう!

そんなわけで、公園の外周を2周半+ウチの周りの1ブロックを1周、

走りましたよぉ!

その他、ボール遊びや縄跳びなども含め、1時間ほど遊びました。

もう、ヘトヘトですよ。

     *   *   *   *   *

で、夕方。娘から
「今日は、お風呂は一緒に入れないの?」
「晩ご飯は?」
「おやすみは?」
と逐一文句を言われながら外出。

目的地は、この店。
20130623J凱旋1_convert_20130624091557

3年にわたり北海道からおいしい便りを届けてくれましたジャックが、ようやく本社勤務に異動。
東京に戻ってきたということで、池ちゃんと私で凱旋祝い。
北海道帰りのジャックを沖縄料理で歓待しようという趣向。

なので、久々の食べログ仕様。
まずは、オリオンの生ビールを飲みながら、
20130623J凱旋2_convert_20130624091621
お通しのキュウリ(浅漬け)とジーマーミ豆腐、島らっきょの天ぷら。

以降、話に夢中で、しばしば写真を撮り忘れたため、食べかけが多いです。
ご容赦をm(_ _)m

続いて、
20130623J凱旋3_convert_20130624091644
ソーキ蕎麦。
なんで、いきなり蕎麦を食ってるかというと、

最後に食べようと思ってると、お腹いっぱいで、ゼ〜ッタイ食べられないじゃないっ!

という池ちゃんの主張で、先に一口ずつ食べることに。
出汁が効いていて、うまかったです。

右上にチラッと写っているのは、もずくの天ぷら。
これ、私のリクエスト。

それから、これは…
20130623J凱旋4_convert_20130624091704
そうそう、ミミガーのサラダ。

そして、
20130623J凱旋5_convert_20130624091723
ええと、一番上がヘチマの煮物、それから豆腐よう、下は…ポークとオムレツですよねぇ。

チラッと写ってるボトルは、残波(黒)。



あれ。写真が終わってる。

たしか、この後に揚げ物と…何だっけ



ま、いいか。


とにかく、楽しかったです。
また、遊びましょう

     *   *   *

なお、本日のJ凱旋祝いは、あわせて私の誕生祝いと脚本脱稿祝いも兼ねてまして、池ちゃんからお洒落なシャツのプレゼントが。

今どきのイクメン(イケメンでは断じてありません)仕様。
おっと、これまでの私にはないチョイス。
なかなかのチャレンジじゃありませんか。

なので、写真は非公開。


乞う、ご期待
(って、誰に 何を




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/207-c1728fa1

 | ホーム |  page top