カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

潮干狩りデビュー

2013年5月14日(火)

ええ〜、もう一昨日になってしまいましたが…

12日(日)の関東地方は(だいたい)快晴に恵まれ、格好の行楽日和となりまして、わが本間家一行は、なんとっ 木更津にやってまいりましたっ

いやぁ、遠かった。
京葉線と言えば、舞浜までしか行ったことのない私にとって、そこは未知の世界。
蘇我駅で電車を乗り換えて、内房線デビュー
列車が進むにつれて、駅舎もローカル色に染まり、周囲の風景もわが故郷に匹敵するほどのド田舎モード。

もっとも、わが故郷にJRはなく、廃線となった某私鉄線を引き継いだ第3セクターが頑張ってます。
ガンバレ、ローカル線 1時間に1本でも、ないよりはましだっ

で、10時少し前に着きました。
20130512潮干狩り1_convert_20130514005658

駅の向かいには、こちら。
20130512潮干狩り2_convert_20130514005725
おお、わが故郷の隣の“市”にはJRの駅がありますが、その一昔前の駅ビルと駅前繁華街にそっくり。

そこから、中の島公園まで歩くのですが、
20130512潮干狩り3_convert_20130514005752
あ、あの橋を渡っていくのか…
けっこう、歩くかも

と思いましたが、快晴のもと、海沿いを歩くと気持ちいい
橋をのぼると、海風がなお気持ちいい

で、目的地は、あそこ。
20130512潮干狩り4_convert_20130514005814
おおっ、すでに人、人、人がうようよ。
私たちも、あの中に入っていくわけですね。

20130512潮干狩り5_convert_20130514005842
入りました。
熊手と網を渡されましたが、さて、どこで何をすればよいのでしょうf^_^;)

しかたないので、とりあえず周囲の人たちの見よう見まねで、なんとなく掘ってみました。
すると、周囲の人たちが網いっぱいに採ったアサリより少し小粒のものが、ぽつり、ぽつりと。

しかし、そのうち娘が、(小さいものが多いのですが)

わあ、とれた
また、とれた

と楽しそうにしているのを見て、こちらもそれなりに楽しくなり、かつ
20130512潮干狩り6_convert_20130514005913
わかります
中央に、小さなヤドカリがいるんですが。
ヤドカリやらカニやらヒトデやら、いろいろいまして、た〜のしいっ
内陸育ちの私は、川辺はそれなりに得意なのですが、浜やら磯やらはまったく経験がなく、こうした小動物に、娘と一緒にはしゃいでしまいました。
いや、実に、おもしろい。

一方、息子のほうは、予想通り「どろの地面」が恐くて、泣きながら嫁さんにしがみつく始末。

初めての芝生、初めての雪、など「初めての地面」では必ずこういう事態になります。
まったく、軟弱すぎる

…で、収穫っ
20130512潮干狩り8_convert_20130514010021

小さめの貝は、娘と一緒に「楽しかったよ、ありがとう」と言いながら海に返したのですが、それを差し引いても周囲の人たちの5分の1から10分の1くらいです(^o ^;)
なんで、あんなにたくさん採れるんでしょうねぇ。

そして、昨夜。
私が帰宅すると、
20130512潮干狩り9_convert_20130514010042
アサリの酒蒸しとアサリのみそ汁。



嫁さんには申し訳ないのですが、

胸をよぎる、不安…

え、ホントに食べられるの
明日、朝からお客さんと打ち合わせなんだけど、腹こわさない


…やめとこっか。


と思ったところで、ふとメモが目に入り

「娘が明日も食べたいそうなので、少しは残しておいてね」


ええ〜、「少しは残して」なんて言われたら、まったく食べないわけにはいかないじゃ〜ん


覚悟を決めて食べたら、…まぁ、フツーでした。


<おまけ>
木更津といえば、そう、陸上自衛隊 木更津駐屯地。
当日は、何やら航空ショーがあったらしく、突然、轟音とともに輸送ヘリコプターなどなどが現れ、編隊飛行からアクロバティックなものまでを披露してくれ、そちらも存分に楽しませてもらいました。
20130512潮干狩り7_convert_20130514005937



コメント

木更津そごう

木更津は特急「さざなみ」か川崎からアクアライン経由のバスで行くべきだろ。

>何やら航空ショーがあったらしく、
「らしく」ってなんだ。
その日は完全にこっちがメインだろ。
2013-05-19 00:30 | Tyrant #- | URL [ 編集 ]

やはり、SOGO!

ども、ご無沙汰しております。

ふふっ、Tyrantさんは絶対に気になると思ってましたよ、駅前のSOGO。

続いて、「さざなみ」はまったく知りませんでした。Yahoo!路線情報でも出てこなかったんですよねぇ。
たぶん、わが家からは東京駅を経由しないほうが早いからじゃないかと思いますが(っていうか、できるなら経由したくないし)。

でもって、
> こっちがメインだろ。
っていうと思いましたよ、クックックッ。

しかし、まぁ、実際、ヘリのアクロバット飛行なんて初めて見ましたし、輸送ヘリの編隊飛行もド迫力でしたし、「1粒で2度おいしい」的に楽しませてもらいましたよ。

でも、あそこまで行くのはしんどい。
2013-05-20 22:36 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/185-a38e8214

 | ホーム |  page top