カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

夜更かし奨励策?

2013年4月23日(火)

草木が眠るにはチト早いが、我が家族は爆睡している午前0時。
いつものごとく、冷蔵庫のおかずをチンして自室に持ち込み、ネットのニュースを読みながら「その他の醸造酒(発泡性)①」で流し込んでおりましたところ、気になる記事が2つ…。

1. アベノミクス戦略特区:都営交通24時間化



マジですか?
やめましょうよ。

そんなことしたら、終電を気にせず飲めちゃうじゃないですか
ということは、遅くなっても飲みに行けるわけだから、残業時間も延びちゃうじゃないですか
つい先日、ダイエットするって誓ったばかりのワタクシに、そんなひどい仕打ちをするわけですか
(根本的に間違ってる

同じ経済活性化でもね、
有休をきちんと消化できるようにしたり、
男性の育児休暇取得を奨励したり、
などなど、人々のWLBを改善してQOLを高めましょうって話につながることなら、賛成もしますよ。

でもね、夜更かしさせて、どうするの
享楽増大型じゃなくて、健康増進型の経済活性化策にしてもらえませんかねぇ。
案外、消費は拡大したけど、不健康な人も増えて医療費が拡大、財政がさらに逼迫したりして。

 大丈夫、自由診療(混合診療含む)を増やすから財政負担は減るし、病院と製薬会社と医療機器メーカーと保険会社が儲かるって。

ああ、なるほど…って

小泉政権のときにも感じたんですが、右だの左だのとは関係なく、ただただ、望ましいと感じる社会像が根本的に合わない気がします…「この人」とは(←安倍さんじゃないですよ)。

       *   *   *

もっとも、(私にとっては幸いなことに)都営バスの一部区間を除いて、実現にはハードルが高そうです。

記事によれば、
終電から始発までの約4時間は路線の保守点検時間なので、それを短縮するのは難しい。
都営線だけ24時間化しても、メトロ、各私鉄、JRが同調しないと、利便性は向上しない(=にもかかわらず運行すれば、都営地下鉄が赤字になるだけ)。
…のだそうです。いちいち、ごもっとも。

ついでに、タクシー業界も猛反発しないんですかね。
民業圧迫とか何とか言って。


何だか、毒づいているうちに午前1時をまわり、もう眠くなってきたので、もう一つの気になるニュースは、また今度。
(こんなことばっか)


 お前はどのみち夜更かししてるじゃないかって



ですよね〜





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/178-d4d9395d

 | ホーム |  page top