カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

これは、誰の?

2013年4月6日(土)

雨ですね。
天気予報では、夜はけっこうな嵐になるから外出を避けるように…
なんて言ってたそうですが、東京はそれほどでもなく済むのかな?

       *   *   *   *   *

今朝は、嫁さんがはな垂れ息子を病院へ連れて行ったため、私は娘と留守番。

洗濯物を干し、風呂の掃除を終了。
今日中に返却しなければならないDVDを観てしまおうと思い、プリキュアのおもちゃで遊んでいる娘をチラッと見やり、よし今だと自分の部屋へ行こうとしたそのとき、視界の端に、うずたかく積まれた何かが…。

おそらくは、昨日取り込まれたままの洗濯物。

仕方ない、たたんどくか。

洗濯物を「干す」ほうはしょっちゅうやっていますが、たたむのは久しぶり。
あ、もしかすると、今年初めてかも。

そして、気づいたこと。

おや、見たことのない子ども服が増えている。

息子のほうは、着実に大きくなっているよう。
娘はというと、着実に「おしゃれ」傾向が強まっているよう。

なんじゃ、このヒラヒラでフリフリのスカートは

さらに、もう一つ。
干すときは種類別に分類しながらハンガーにかけていくわけですが、たたむときは人別に分けるわけで、すると、

う、これは、誰のだ

というものに出会ってしまい…

とくに、靴下とシャツ。
男女中立的なデザインだと、どっちがどっちだか分かりません。

脳みそは未だイヌ以下の我が息子ながら、体重と慎重は娘を猛追しているみたいです。


…てなことを、こういうところで気づくんだなぁ、と。

日々(とまではいかなくとも、折々に)子どものサイズを気にしている嫁さんと違い、私のほうはザックリとしか観察していないんでしょうね、子どもたちのことを。

       *   *   *   *   *

…と、ここまで書いて

あれ

思い返してみると、
先日も嫁さんから、息子の体重がどうの、幼稚園の友達の妹がどうの、と聞かされたような…
このところ、娘を抱っこするたびに腰に負担が…

などなど、意外に情報は飛び込んできているのかも。
とすると、それを受け取るアンテナの感度の問題か…。

       *   *   *   *   *

さてさて。
明日は、金曜日にやり残した仕事をすべく少しだけ出勤して、あとは脚本に必要な追加資料を集めに行こうかと思っております。
先週の日曜日に、わりとまとまった時間を確保できたお陰で、進捗度は70%くらい。
すでに書き終えているラストシーンに向かって、「転」から「結」の一部までを書き込む作業が残っております。

でもって、今回もまた、家族の物語を書いてしまいました

しかし、今日DVDで某作品を観たときにも思ったのですが、まだまだ私の作品(演出)イメージが静的で、動きや変化が少ない。
登場人物たちの渇望に迫れていないような、上っ面だけきれいに流しているような、そんな気分です。

こちらも、感度を上げていかねばなりませんな。

ああ、とっても独り言っぽい内容になってしまいましたm(_ _)m




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/172-4c5181e3

 | ホーム |  page top