カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

おすすめ絵本42:わが家の赤ちゃん絵本ベスト3 その2

いただきます1_convert_20130126131012

2013年1月28日(月)

昨日のスケートの疲れを下半身に感じつつ、明日の筋肉痛の予感に恐れおののく今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか

ああ、腰が痛い、腰が痛い、腰が痛い。

芝居をしていると、土曜・日曜の稽古でヘトヘトになって、月曜日の仕事がボロボロ…ということもよくあるのですが(あるのかっ)、
日曜日に家族サービスをして月曜日に体が辛いって、けっこう情けないですよね(-.-;)

       *   *   *   *   *

さてさて、くだらない話はこれくらいにして、先週からの「わが家の赤ちゃん絵本ベスト3」、その2といきましょうか。

第3位に続いて、
2
あかちゃんのおあそびえほん おでかけ版 いただきます あそびさく/きむらゆういち、2004年8月、偕成社、780円


いわゆる「あそび絵本」で、こちらもボードブックです。

こんな絵があって、次のページの腕と食べ物が、
いただきます2_convert_20130126131057

こうなる、と。
いただきます3_convert_20130126131117

ちなみに、この本、ネコ、イヌ、ひよこ(?)、女の子、お母さんと続いて、最後にお父さん…と思いきや、なんとかいじゅうです。

…なぜ

娘も嫁さんも気にしている様子はありませんでしたが、父親としては、あれこれ気になる本でした。
(…なんてことを、思い出しました)

いつもなら、当コーナーではまず取り上げることのないタイプの絵本ですが、実際の子育てでは、ずいぶんお世話になりましたm(_ _)m
このシリーズ、ほかにも「あいさつ」編やら「おへんじ」編やらがありまして、…そう言えば、読んだなぁ。

いやぁ、懐かしい。
絵本を振り返ると、もれなく、子どもとの思い出もよみがえる。

…ほかの本には、できない芸当でしょう(芸当か?)。

上の写真もサンドイッチが少し欠けていますが、これは娘が何度も齧ったため。
でも、そういう本なんだから、齧りたくなりますよねぇ。


そう言えば、この間、息子も齧っていたような…。


つづく。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/154-3bab87d2

 | ホーム |  page top