カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

水難の相?

20130114雪の日

2013年1月14日(月)

いやぁ、すごい雪でしたねぇ

なんて地域性たっぷりのコメントをインターネット上に書くのって、なんか変ですね。
ま、このブログの場合は読者がきわめて限定されているので、東京の話だとご理解いただけるわけですが。

というわけで、東京はこの冬一番の大雪でした。
むしろ、初めてのまともな雪というべきか。

私は、会社に行く予定を変更して自宅で仕事。
もしものことを考え、明日までに仕上げるべき仕事を持って帰っておいて正解でした。

       *   *   *   *   *

この雪に、わが娘は大興奮。昼食後、

雪だるまをつくりたい

と、嫁さん&息子をひきつれて外へ。
嫁さんも、まんざらでもない様子。
息子はこれから何が起こるのか理解していない様子。

私は、

本当は、こういうときこそ父親の出番なんだろうなぁ

と思いつつ、治ったかと思われた風邪がぶり返してきたこともあり、自重&今のうちに仕事。


そして小1時間後、娘は3段重ねの雪だるまをつくり、雪合戦をし、全身びしょびしょに濡れながらも大満足で帰宅。
嫁さんも楽しんだ様子。

ただ一人、息子だけは…号泣

よく考えると、雪の上に立つこと自体が初めてだったので、

なんだぁ、これは いやだっ、助けて

という状態だったらしく、地面に降ろしただけで泣きじゃくり、抱っこをせがむため、嫁さんは、娘と遊んでは息子を抱っこし、また息子を降ろして娘と遊んだ後、息子を抱っこし、と大車輪だったとのこと…。

近頃、横柄さと乱暴さが目立ってきていただけに、息子の思いがけない体たらくを、私たち3人で笑い飛ばしてやりました。

…ま、本人は何を笑われているのか、わかってませんが。


それで思い出したのが、昨夏のプール。
プール対応オムツをして初めて水上に降り立った息子は、やはり

ふぃい〜、ふぃい〜、

と小動物のように怯え、私は、

ふふっ、だらしのないヤツめ

とおもしろがっていたのでした。


こヤツ、水には苦労しそうですな、くっくっくっ。
早めに水泳でもやらせますか。

       *   *   *   *   *

そんなこんなで、どうにか仕事を終えました。
これで、週末をどうしても使わなければならない仕事は、一応やり遂げた…はず。

来週からは、いよいよ脚本執筆に本腰を入れますぞ、…たぶん。
(あ、19日(土)は仕事だった)









コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/150-2ebfe5c0

 | ホーム |  page top