カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

観劇日誌:PH<ペーハー>

20121103紅点の夕星

2012年11月3日(土)

本日は、午前中に換気扇とエアコンの掃除。
本来は10月中に「恒例 秋のプチ大掃除」としてやる予定だったのですが、時間がとれず、そうこうしているうちに冷え込んできて暖房が必要になったので、慌てて掃除しました。

で、昼から嫁さんが外出、私は子守り。

娘のレストランごっご&お医者さんごっごに付き合わされ、レストランに入ってクマさんの体温を測り、薬を飲ませつつ、オムライスとフルーツサンデーを食べるという離れ業をやってのけました。
(同時かっ

レストランに入り、

いらっしゃいませ。どうぞ、こちらにお座りください。

と案内され、続いて、

クマさんのお熱を測ってください。

と言われたときは、何となく『注文の多い料理店』が頭に浮かび、ちょっと不安になりましたf^_^;)

          *   *   *   *   *

そして、嫁さんの帰宅と同時にダッシュ

行き先は、こちら。

PH<ペーハー> 『紅点の夕星』
作・演出:早瀬円 
於:中野ウエストエンドスタジオ 19:00〜

D→Styleの関ちゃんこと、関ヶ原秀三郎くんの舞台を観に行ってきました。

<あらすじ>

またもや公演中ということで、チラシ&当日パンフを補足する程度にご紹介。

<事件1>
10年前、元中学教師・樋口の所有する山荘で、樋口の教え子6人が惨殺される事件が起きた。
逮捕された樋口は、容疑を否認するとともに、犯人として教え子たちの同級生・新城桂子の名を告げる。
「桂子が悪魔に魂を売り、恐ろしい能力を身につけて、同級生たちに復讐した」と。

そして、樋口は証拠不十分で釈放、新城桂子は行方不明となり、事件は迷宮入りする。

<事件2>
その2か月前、東京都内の空き地で焼死体が発見される。
捜査の結果、死体は製紙会社勤務・神部大作と判明。

この事件を、大作の双子の弟・神部勇作が捜査、しかし犯人の痕跡も目撃情報もなく、事件は未解決のまま。
ただ一つ明らかになったのは、神部大作が当時、新城桂子と交際していたこと。

<事件3>
鮎川久弥(くみ)はフリーライター。山荘での惨殺事件について独自に取材を続けている。
彼女は事件現場とそっくりの山荘を建てると、当時の事件担当だった元警察官・北原右城や被害者の同級生・結城かなえなどを招き、事件の真相を明らかにしようとする。

そこへ、新城桂子からの殺人予告メモが…。


そしてその頃、新城桂子の行方を追っていた勇作は、樋口に呼び出され、部下・富樫とともに樋口の山荘を訪れていた…。

桂子の狙いは、樋口の理由は、鮎川の目的は
そして、勇作は惨劇を食い止め、事件を解決することができるのか

演劇界異色のサスペンスホラー。

<感想など>

本作品は、2004年に上演された「明けの明星」の続編と位置づけられており、事件1と事件2を土台としながら、事件3を中心に物語が進行します。

姿なき主人公・新城桂子が悪魔との契約で手に入れた「特殊能力」が作品のミソなのですが、ストーリーが進むにつれ、一つ、また一つと隠されていた事実が明らかになっていくという筋立てで、非常に良く計算された脚本だと思いました。

なんて書きながら、すべて理解できたわけではないので、よく分からなかったところは、また今度、関ちゃんに詳しく教えてもらうことにします

<ついでながら>

で、帰宅途中に地元のスーパーでワインとビールを購入。
さて、どうなったかとドキドキしながら、PCを立ち上げ、結果を確認。

20121103巨人日本一
おめでとう。
ありがとう。
ごくろうさま。
もう一度、ありがとう。

今年は本当に試合を観られず、日本シリーズ第2戦、沢村の熱投を少し観ただけでしたが、毎日、結果をチェックするのが楽しかったです。
来年は東京ドームで観たいなぁ。

というわけで、夜中に一人でワインを飲みました。

20121103勝利の美酒
邪道な気もしますが、赤ワインをロックで。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/127-fb84806c

 | ホーム |  page top