FC2ブログ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リユースマスク

2020年4月10日(金)

社員に発熱者が出たということで、本日は緊急会議(半遠隔)。
当人は別館勤務者で、最後に本社に来たのは2週間以上前ということで、とりあえず、本社側は大丈夫そうなのですが、別館で過去2週間以内に濃厚接触が疑われる社員が10人以上。
明日で発熱から4日目になるので、今日中に保健所に連絡してPCR検査を受ける準備をするよう指示。
あわせて別館勤務者には保健所の症状確認アンケートを送付して各自の体調を報告させるとともに、とりあえず来週13日(月)、14日(火)は別館を閉鎖…

…などなど、矢継ぎ早に対応を決めて、また明日午後に遠隔会議。

一応すでに想定済みではありましたが、ついに来たかという印象で、緊張を強いられます。
社員の健康と安全、そして生活がかかってますからね。

       *   *   *

そんなこんなにアレもコレもで、本日も人口密度の低い地元を出て、危険な東京へ出勤してきたわけですが、ここにきて心の支え(or 気休め)であったマスクが、残り1か月分くらいか…と、だんだん心細くなってきました

そこで、嫁さんがあちこちから情報を仕入れてきて、紙マスクのリユース方法を試験的に実施。

1. 煮沸消毒
20200410マスク1_convert_20200410211132
コロナウイルスは80度以上に熱すると殺菌されるとかで、マスクを入れた洗面器にグツグツと沸騰するお湯を入れ、ヌルくなるまで放置。

2. 洗浄&すすぎ
冷めてきたら、洗濯用洗剤を注いで漬け置き洗い。そして、すすぎ。

3. 乾燥
20200410マスク2_convert_20200410211206
タオルで包んで水気を取りながら形状を整え、その後に干して乾燥。
左の3枚がリユース、右の1枚が新品。
やっぱり、一目瞭然ですが、使ってみると、まあ、使えないわけでもなく。
(ほんのり、アリエールの香り付き(笑))

まあ、これで、あと2〜3か月は何とかなるんじゃないでしょうか

       *   *   *

と、本日、ラッシュを避けるべく定時前に切り上げて帰宅すると、

 お父さん、見て見て〜。

何かと思いきや、
20200410マスク3_convert_20200410211231
ただいま大ヒット中の「ピッタマスク(PITTA MASK)」…の模造品的なマスク。
3枚1セットで1500円を2セット(グレーとピンク)を購入。

背に腹は代えられないということで、以前に嫁さんが注文していたのだそうです。


いろいろ感じるところはありますが、何回かは洗って使えるということで、まあ、マスクの供給が追いついてくるまでの時間稼ぎになるならば。


スポンサーサイト



禁断症状

2020年4月9日(木)

本日は、いろいろありまして、朝から出勤。
電車の乗客数が普段の半分以下。

これくらいなら、ストレスがないなぁ。これがずっと続けばいいのに。

なんて思いながら会社に行く途中のお弁当屋さんへ寄ると、

ごめんなさ〜い。いつもより人数を減らしているので、半ライスはやってないんですぅ。
(解説:ライスの量を半分にして、空いたスペースに生野菜のサラダを入れてもらうオプション)

と、パートのおばちゃんに言われ、

そんな 早く平常に戻ってくれないかなぁ。

なんて、実に身勝手なことを思いながら、会社に到着。

       *   *   *

ガランとしたオフィスに、「どうしても出社しなければならない事情」を申請した数人のみが仕事に励んでおりました。

それにしても、連絡がメール&チャットベースになると、顔を合わせていれば30秒で済む用事に数分〜数十分かかったりして、それが四方八方から飛んでくるので、応答だけでベラボウに時間をくってしまう。

「どうしても出社」してやらねばと思っていた仕事に、ようやく手をつけたところで、
本日の鍵当番から、

残業は無しです。定時厳守で帰ってください。

なんて言われ、結局、雑務を処理しただけで一日が終わってしまいました。

       *   *   *

そして、帰宅途上に思ったこと…。


あ〜あ、呑みに行きたいな〜。


いや、お酒は毎日呑んでいるんですよ、自宅で。
なにしろ、喉から胃袋までアルコール消毒しなきゃいけませんから。

でも、そういうことじゃなくて、
私は、居酒屋へ呑みに行きたいんですよっ、
バカ話をしながら、呑んだくれたいんですよ。

最後に呑みに行ったのは、いつだっけ
もう、一月半くらいは経っているんじゃないかしらん。
この調子だと、4月中も行けないんじゃないかしらん。

なんか、もう、禁断症状ですよ。

       *   *   *

そんななか、こちらが届いておりましてね。

20200409桟敷童子_convert_20200409222035

ほほう、「すみだパークスタジオ倉」が「すみだパークシアター倉」になるそうです。
「スタジオ」から「シアター」になるっていうのは、「格上げ」「昇進」「出世」と受け取ってよろしいんでしょうか(笑)

で、同じ区画内の、親水公園側にちょこっと移るってことですね。

でもって、そのこけら落としに、桟敷童子さんが新作を打つわけですね。


こ〜れは、観に行きたいな〜。


結局、先日のenjiさんの公演も断念したし、
今月末の村松さんの公演は…、演るのか この自粛要請のなかで

ああ、最後に芝居を観てから、どれだけの月日が経ったのだろう(ちょっと大袈裟)。
仕方なく、TTYでDVDを借りて観たりしてるんですが、

いや、そういうことじゃないんですよ、
私は、芝居小屋に踏み入りたいんですよ、
客席に座って、舞台を観たいんですよ。

なんか、もう、禁断症状ですよ。

でも、会社と家族の理解なしに、自分勝手な理由でリスクに身を晒すわけにもいきませんしね。


あ〜あ、5月中に終息してくれるといいんですけど。

       *   *   *

そんなこんなで、明日も「どうしても出社しなければならない事情」があって、出勤です。
これが一番、危ないんじゃないかと、思わなくもなく(>_<;)
どうか、感染しませんように。

なんとなく入学祝い

2020年4月8日(水)

3月から徐々に在宅勤務を増やしてきた我が社も、昨日の緊急事態宣言を受けて本日より(原則)全員全日在宅勤務。

ただし、私は休暇をとって娘の入学式に…

…出席する予定だったのですが、コロナ対策で新入生1人につき親1人まで出席可能ということで、嫁さんのみ参加、私は息子の世話係…

…をするはずだったのですが、緊急事態宣言を受けて入学式は取りやめ、新入生のみ登校して教科書の受け取り。

嫁さんも自宅にいて、なんだ、私、休みを取らなくてもよかったじゃん

と思ったんですが、どのみち在宅勤務だし、どのみち仕事を持って帰ってるし、有給休暇も売るほど余ってるし、じゃあ…、

というわけで、休みながら仕事をしてました(笑)。

       *   *   *

娘は午後一で中学校へ。
真新しい(ちょっと大きめの)制服を着て、

  ブカいんですけどぉ。着られてる感、ハンパない〜
嫁さん  ま、そういうものだから。

なんて会話を交わしながらエントランスで写真を撮って、出立。



数時間後、カバンを教科書でいっぱいにして帰宅。

  暑い〜 ムリ、もう絶対ムリッ

と、玄関にカバンを置きっぱなしにして自室へ入り、早速の着替え。
どんなもんかと思ってカバンを持上げてみると、たしかに重いっ(笑)。

       *   *   *

夜は、前回、降雪で断念したピザでお祝い。

話の中心は、もちろん娘で、

小学校の仲良しとクラスが別れてしまったこと、
担任は新卒の教師成り立てホヤホヤらしいこと、
部活を何にしようか、ホントーに悩んでいること、

…その他諸々を語ってくれました。

       *   *   *

その間隙を突くように、息子もネタを捩じ込んできて、

このところ、一緒に遊んでいるマンションの友達やお兄ちゃんのこと、
先日、転んで膝を血だらけにした事件の詳細、
自分は何組になるだろうか、担任は誰になるだろうか、

などなど。
嫁さんと娘に突っ込まれまくって、これはこれで盛り上がってました(笑)。

       *   *   *

何と言いますか、
職場のほうはコロナ禍で先行きが見通せず、苦しいところなんですが、

いやぁ、


どんなときでも、子どもは育つなぁ


…なんて思いながら、3人の会話に笑っておりました。

       *   *   *

<蛇足>

それで思い出したのが、イッセー尾形の一人芝居。

不倫している大学教授か何かの役だったかな、
モーテルか何かで、窮地に追い込まれると、
ふと指先を見つめて、


どんなときでも、爪は伸びるなぁ。



 | ホーム |  page top