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告知です:『駆込み訴え』

2018年11月25日(日)

またもや、お久しぶりですm(_ _)m
なんかもう、仕事と家庭の用事と音響の準備とで、ぜんぜん余裕がありません。
いやぁ、効果音の編集なんて、公演のときしかやらないので、ちっとも上手くなりませんね(笑)。

今日は、これから例のごとく休日出勤で、夜は池ちゃんや関ちゃんが出演するライブに行きます…

ので、その前に、ともかくも告知だけ…

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アポックひとり芝居フェスティバル『APOFES2019』参加作品
『駆込み訴へ』
作:太宰治 
出演:YUKI
演出:本間宗南

1月13日(日)14:30~
1月19日(土)16:00~
1月24日(木)20:30~
※上演時間約1時間

チケット予約
URL:http://ticket.corich.jp/apply/96290/020/

【チケット】
1回公演チケット  ¥1500 日時指定
5回公演チケット  ¥5000 期間中使える回数券
※ご本人様のみ有効 6回目以降も1公演@1000でご覧頂けます
フリーチケット   ¥8500 期間中どの公演を何回でも観られる券
※ご本人様のみ有効 期間中いつでもAPOCカフェでのお食事セット@200引き

詳しくは、こちらのweb siteをご覧ください。
http://apoc-theater.net/events/event/1897/
-----------------------------------------

作秋のSPプロデュース公演で『赤鳥恋歌』の主役・三重吉を演じてくださったYUKIさんの一人芝居。
私は、まあ、演出とはいえ、今回は役者主導ということで、お手伝いというか、役者さんの芝居づくりに寄り添うというか…

って感じの立ち位置を心がけているんですが、つい言い過ぎたり走り過ぎたりして、怒られてますf^_^;)

私のほうはそんなこんなでありますが、YUKIさんはとっても個性的でパワフルな女優さんですので、必ずや素晴らしい舞台になると思います。
皆さま、ぜひぜひご来場くださいませm(_ _)m

   *   *   *   *   *

簡単ですが、とりあえず、こんなところで。
追加情報は、また、折りを見てお伝えしたいと思います。

じゃ、バスの時間なので、行ってきま〜す。
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観劇日誌: KURAKUEN企画『アクノジュージカ』+α

20181102くらくえん_convert_20181111131829

2018年11月11日(日)

本日は、持ち帰りの仕事なし。
午前中、明日の稽古の予習をして、午後はこのブログを更新してから、音響関係の準備をボチボチしようかなと思ってます。

   *   *   *   *   *

というわけで。

KURAKUEN企画『アクノジュージカ』
作・演出:武内紀子
於:中野スタジオあくとれ(中野)

大ベテランの方々が出演されているコチラの舞台、私は2回目の観劇…かな。

<おはなし>
チラシより
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かつては友がいた。
レインボー7として、仲間と共に世界平和のために戦った日々。
キツかったが、充実していた。
しかし、徐々に俺たちは疲れていった。
最初、怪人たちは週1ペースで現れては、俺たちにやっつけられていたが、だんだんに週2、週3ペースで現れるようになり、ついには毎日どこかで暴れ回る状況に到り、最初にパワーは誰よりもあるが持久力のないレインボーレッドが「俺、もう無理! やってらんねー!」と抜けたのを皮切りに、家の事情や職場での出世や体調不良や、諸々の理由で歯の抜けるように次々と辞めていった。
そして今では俺、レインボーブラウンが一人、細々と正義の味方を続けている……。
------------------------------------------

<感想など>

感想って言われてもな〜(言われてないけど:笑)。

なんとなく、着眼点としては、ちょっとおもしろい、というか、ニヤッというくらいの。
シーンとか、展開とか、ふとシュールな瞬間があったりして。
センスやら、アイデアやらが、あちこち無造作に放り投げられているような、そんな脚本。

それを、熟練のおっさんおばはんが、本を渡されて、軽〜く5、6回合わせてみて、じゃ、演っちゃおっか、

みたいな感じで、
(実際は、そんなことないでしょうが)

つっかえながら、途切れながら、澱みながら、

ん、ま、なんとかなっちゃうんだけどね…

くらいに、ユル〜く演ってるわけです。

さすが、という気もする半面、個人的には、

バカバカしいことをアホ臭く演るなら演るで、もっときっちり演ってくれればいいのに、

と思ってしまうのですが、

案外、これくらいに、ふわんと演るのが大人の滋味ってもんで、そのあたりを狙っていらっしゃるのかもしれません。


なんか、感想になってなくて、すみませんm(_ _)m

   *   *   *   *   *

で、おまけ

昨夜は持久走のお祝いだったわけですが、息子のご褒美はコチラ。

20181110持久走祝い_convert_20181111131903
噂に聞こえし堂島ロール。
たまたま駅前で売っていたそうですが、私は実物を初めて見ました(笑)。

息子、嫁さん、娘&私ペアで3分の1切れずつ分けて、一口食べてみると、

外回りは意外に弾力があり、なかのクリームはふんわり&ミルキー。
ほほう、たしかに特徴的な味わい&食感でした。

これを息子はガツガツガツッと瞬食してしまい、顔を上げるや、

「もっとほしいっ

お目当ては、甘い物をあまり食べない娘と私の分。

仕方ないな〜と苦笑いしながら、その一切れを娘と私で4分の1ずつ、残りの半分を息子の皿に盛ると、

これまた、私たちが余所見をしているうちに平らげてしまいました。

あとには、最初から何も置かれていなかったかのような、きれいな白い皿が一枚(笑)。

息子はまだ物欲しそうに、嫁さんの皿に熱視線を送っていましたが、さすがに「もう、ダメ」と言われて諦めました。

あ、ちなみに、娘へのご褒美は、焼き鳥。

なんかもう、甘党辛党がばっさり別れて、それぞれ行く末が心配ですf^_^;)




観劇日誌: サイマル演劇団『ベビュカン』

20181025ベビュカン_convert_20181109164747

2018年11月10日(土)

いや〜、長らく怠っておりましたm(_ _)m
これだけ更新が滞ったのは、いつ以来
もしかして、初めて

よく覚えていませんが、とにかく平日も週末も余裕がありません(>_<;)

昨日は、嫁さんが娘のお稽古の関係で夕方から外出、その間に息子のサッカーの送り迎えをせよとのことで午後半休…

にしようと思ったんですが、そうすると午前3時間の労働のために通勤に往復4時間近くかけることになり、

バカバカしいので一日休みをとり、仕事を持って帰って自宅でやってました。
(それもバカバカしいですけどね(笑))

そしたら、何だか仕事がとっても捗って、午前中で完了。
午後はゆっくり読書ができました。

   *   *   *   *   *

ええと、それでは、溜まっている観劇日誌をば。

サイマル演劇団『ベビュカン』
原作:C. アインシュタイン
   (『ベビュカン あるいは奇跡のディレッタントたち』鈴木芳子訳、未知谷刊より)
構成・演出:赤井康弘
於:サブテレニアン(板橋)

       *   *   *

私がサイマルさんの作品を観るのは、これで3作目ですかね。
いずれも、葉月結子さん出演。

で、私はこの『ベビュカン』はもちろん、C. アインシュタインのこともまったく知らなかったので、すぐに本を買って予習…

するつもりだったのに、その時間と気力と体力がなく、観劇前日になって慌てて斜め読み…

してみたら、斜めに読んで分かるような作品でもなく(ToT)

何が何だか分からないままに観て、何が何だか分からなかったな〜、という感じでした(難しかった〜:笑)。

感想を書こうにも、あまりに分からなかったので、チマチマ本を読み直している間に、時間が経ってしまったというわけですね、つまりf^_^;)

       *   *   *

もっとも、読み直したからと言って感想を書けるようになったわけでもないんですが、とりあえず、一言だけ書くと…

う〜ん、よく分からなかったな〜f^_^;)
(なんじゃ、そりゃ

基本的に、原作から順にシーンを抜き出していて、逸脱したり組み替えたりしてはいないと思うのですが、

それらのシーンは、どのような企図の下で選ばれたのか
ベビュカンとベームが人格的に独立しているのに対し、オイフェーミアがパフォーマー3人組に吸収されているのはなぜか
そのパフォーマーたちは何を表現しているのか
キュビズム、ダダイズムといった本作品の基底要素は反映されているのか、いないのか

ま、私の勉強不足という要因が大きいのですが、
断片的に、「あ、これは」と思うところはありましたが、全体としてはよく分からず、
筋を追っているという以上の意味を読み取れませんでした。

もっとも、本来はそんな予備知識なしで何を感じ取るかが大事なんでしょうけどね。


自分だったら、どうするかな〜


あれやこれやと夢想しながら、この2週間ほど、原作をポツリポツリと読んでいたのでした。

   *   *   *   *   *

さ、昨日、会社を休んだ分、今日は出勤。
そろそろ出かけます。

子どもたちが学校の持久走で頑張ったようなので、今夜はお祝いです


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