カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

観劇日誌:劇団石るつ『犀』

2018年2月12日(月)

なんか、書きかけの記事を載っけてましたね。
いつ書いたのか、いつupしたのかも覚えてないので、たぶん、寝ぼけてたんだと思います。
あるいは、リップクリームで封筒を糊付けしようとしたのは実話なので、疲れてたのかもしれません(笑)。

いずれにせよ、失礼しましたm(_ _)m

     *   *   *   *   *

去る10日(土)は、午前中に仕事の打ち合わせを済ませ、池袋ジュンク堂であれこれ買い込んでから、都営新宿線の森下駅へ。

書店で長居をしすぎて昼飯を食べる時間がなくなったので、コンビニで買ったおにぎりをパクつきつつ、森下文化センターへの道を歩いていくと、おもむろに、こんなものが…

20180210犀2_convert_20180211170640

のらくろ、懐かしいなぁ。
弟が好きだったんですよね。
それで、父親が弟のために何冊も買ってきて、私も何となく読んでました。

この辺りの地域、何か縁でもあるのかな、と思っているうちに、同センターへ到着。
すると、ここでも、のらくろが迎えてくれて、しかも館内には「のろくろ広場」(図書スペース)と「のらくろ館」(田河水泡に関する資料室)まで。

20180210犀3_convert_20180211170658

パンフレットによると、田河水泡は幼少期から青年期を江東区で過ごし、深川の地を生涯愛したとのことで、水泡の没後、関連資料が遺族から江東区に寄贈されたのだそうです。

とても小さな展示室なんですが、原画や映像資料なんかもあり、

ああ、ブル連隊長、いたいた

なんて見入っていたんですが、気づくと14時10分前。
慌てて階段を昇って多目的ホールへ。

       *   *   *

なかに入ると小学校の体育館を小さくしたような空間、真っ平らな床にパイプ椅子が並べられ、ステージの上に何枚もの書割が…。

この日は、作秋の「彼理坂奇譚」に出演してくださった葉月結子さんが出演される、こちらの舞台を観に行ったのでした。

20180210犀1_convert_20180211170619

劇団石るつ『犀』
作:ウージューヌ・イヨネスコ
演出:境野修次
於:森下文化センター多目的ホール(江東区)

菜月さんのイヨネスコ作品を観るのは、昨年10月の「授業」に続いて2作目。

前回の観劇後、イヨネスコの戯曲集を買おうとしたら絶版になっていて、仕方なく図書館で借りたんですが、「犀」も収録されていたので読みました。

で、「これ、どう演ればいいんだろう」と困惑してしまい、YouTubeでいくつかの上演動画を観て、(わりと脚本の設定どおりの作品から、大胆に翻案した作品まで)「ま〜、いろんな演出があるな〜」と感心してました。

名作ってのは、こんな具合に、演る側の想像力と創作意欲を掻き立てるものなんでしょうね。

私のようなオンボロですら、「このシーン、どう演るかなぁ」なんて空想しちゃいますからね、演るアテもないのに(笑)。

ま、そんな予習をしたうえでの、この日の観劇だったわけですが、じゃあ、こちらの劇団はどんな感じだったかというと…

む〜、

のんびり、まったり、ほっこり、

って感じでしょうか(笑)。

ですので、胸を圧迫するかのように不安と緊張が高まってきて…とは、なかなかならなかったんですが、それでもグイッ、グイッと、雪山を登るような足取りで、気味の悪い空気がゆっくり満ちてきて、終盤はそれなりに楽しめました。

後日、演出&演技意図などについて、菜月さんにいろいろ教えてもらえればと思います。

というわけで、今度、ぜひ呑みましょう。

       *   *   *

会場を出たのが16時半頃。
スマホの電源を入れると、嫁さんからメールが来ていて、

私の気分転換にスイーツを買ってきてください。

…などなど、息子と娘の分までリクエスト。

実は、この2週間ばかり、息子が発熱→激しい咳き込みを繰り返していて、息子は消耗、嫁さんはホトホト看病疲れ。娘はお稽古事を休まされたり、友達と遊べなかったりでストレス充満。
(そんななか、私一人が芝居を観に行ったわけですがf^_^;)

そんなわけで、最寄り駅に着くと、私はあちこちハシゴして、嫁さんにプリン、息子にシュークリーム、娘に焼き鳥を(そして自分にはワインを)買って帰ったのでした。

20180210犀4_convert_20180211170719

     *   *   *   *   *

その代わり、昨日11日(日)は、家族サービスの日…の予定だったのですが、息子と嫁さんは出られないので、娘と2人で秘密のお買い物。
(その話は、後日)

そして、本日は休日出勤。
溜まった仕事を片付け、今週中に正常軌道に戻さないと、2月末から3月上旬の最頂点を越えられません(>_<;)

頑張ってきま〜す。
スポンサーサイト
 | ホーム |  page top