カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

オラの出番だゾ、的な。

2017年1月31日(火)

23時過ぎ、帰宅すると、机の上にこんなものが。
20170131弟の出番1_convert_20170131234033
ほほう。

実は、昨日から娘が熱を出して寝込んでいる関係で、本来なら娘がやったであろう料理のお手伝いを息子がやった、ということかと推察。

普段はなかなか手伝わせてもらえないので、ここ一番で頑張ったことを父親にもアピールせねばと思ったんでしょう(笑)。

う〜ん、つい先日、「わ」と「は」、「を」と「お」の使い分けの説明をしてやったんですが…、

でもって、いかにも納得がいかないという顔をしてたんですが…、

やっぱり、納得してなかったんですね(笑)。

       *   *   *

で、風呂から上がって冷蔵庫を開けると。

20170131弟の出番2_convert_20170131234059
(食べかけのお見苦しい写真ですみません)

ふ〜む、胡麻でも摺ったかな。

ちなみに、お味はというと、嫁さんのときより胡麻も多め、かつ、たっぷり摺るので味も香りも濃厚です。
父親が美味しかったと言っていたと、明日、伝えてもらおう。

       *   *   *

それにしても、娘は今年度、幼稚園・小学校を通じて初の1&2学期皆勤を達成し、3学期もと意気込んでいたのに、う〜ん、残念。

週末はちょっとしたお祝いがあるので、間に合ってくれるといいんだけど…。
スポンサーサイト

新年会だったかも

2017年1月27日(金)

年明けから仕事仕事で突っ走ってきたので、ぜんぜん呑みに行く暇がなかったんですが(晩酌はしてますが)、

先週、業界の友人とこじんまりとした新年会(第1弾)をようやく開けまして、

そして一昨日、岩井さんからの緊急召集で、小木さん、Jackと私が新宿はわらやき屋に集合しました。

わらやき屋もね〜、料理も酒も大好き(かつ、お値段もリーズナブル)なんですけど、

いかんせん、いつも混んでて賑やかなんですよね〜。
しっかり喋りたいときには、ちょっとしんどいかなぁ。

開拓せねば。

       *   *   *

で、サクサクっと料理紹介。

まずは、お通し。
20170125新年会2_convert_20170127002617
美味しそうでしょ。
で、小さな瓶に入ったドレッシングが4種類あって、選べるんですよ。
ま、自分が何を選んだのか、よくわかりませんでしたけど。

ちなみに、こじゃんとって何
(と思って検索してみたところ、very っぽい意味らしい)

20170125新年会1_convert_20170127002553
こちら、遅れてきた私のために岩井さんとJackがとっておいてくれた料理。
サラダと、豚肉の藁焼きに、鶏胸肉()の藁焼き、それから青のりの天ぷら的な(

20170125新年会3_convert_20170127002645
で、まあ、ここに来たら、とりあえず食べとかなきゃってことで、鰹の藁焼き。
しゃべるのに夢中で食べ遅れたら、すっかりヌルくなってました。
料理は出されたらすぐに食べなきゃね(反省)。

20170125新年会4_convert_20170127002706
鶏もも()の藁焼き。
よくわかりません。

で、私はビールを2杯呑んでから、ここわらやき屋オリジナルの「げに辛」という日本酒を徳利で。
とても私の好きなタイプのお酒でした。

       *   *   *

で、何を話したんだっけ

 とぼけるな

ああ、そうそう、はいはい、

脚本ですよね。

締切ですよね。


よ〜し、頑張るぞ〜
(なんか、芝居臭っ)


がんばれヤマザキ

2017年1月23日(月)

今日は午後一から打ち合わせと取材と営業とで、ヘトヘトになりましたが、19時に終わったので、いつもより早めに帰宅できました。
おかげで、平日なのに子どもたちの顔を見ることができました。

で、帰ってみると姉弟ゲンカがあって嫁さんが叱ったらしく、
嫁さんプンプン、
娘ウルウル、
なのに、
元凶たる息子一人があっけらかんと遊んでいる…
という、見慣れた光景に出くわしました。

よくまあ、同じことを繰り返すね。
ま、子どもって、そんなもんだけどさ。

でで、時間に余裕があるので、どーでもいいネタを一つ。

   *   *   *   *   *

2016年8月31日、ヤマザキとナビスコのライセンス契約が終了したじゃないですかぁ。

え、もう、興味ない

ま、そう言わずm(_ _)m

ライセンス契約終了って、けっこう大変じゃないですか。
三陽商会も、バーバリーのライセンスなくなって、苦戦しているでしょ。

ヤマザキもどうなるかな〜って、何となく気になってたんですよね。
いや、何となくって程度なんですけど。

で、何となくですね、買い集めてたんですよ。
いやぁ、応援ってほどじゃないですけど、頑張ってほしいなって、何となく思いまして。

たとえば、こんなのとか…。

がんばれヤマザキ1_convert_20170123222447
とか、
がんばれヤマザキ2_convert_20170123222544
とか、
がんばれヤマザキ3_convert_20170123222616
とか、
がんばれヤマザキ4_convert_20170123222640
とかね。

で、感想を言えばですねぇ…、


まったく、変わってませんよ〜


まんまです(笑)。
(良い悪いはともかくとしてね)

一方、ナビスコ側から出てる
がんばれヤマザキ6_convert_20170123222736

なんて、ネットを調べてみると、けっこう酷評なんですけど…



…私、昔の味を思い出せなくって、比較できませんでしたf^_^;)

で、ですね。
なんでこのタイミングで記事にしたかっていうと、この1月に新製品が出たんですよ。

がんばれヤマザキ5_convert_20170123222705

でもって、この左側のね、「チップスターL しそ香る紀州の梅味」ってのが、


うまいっ


わが家的には、私と娘に大好評。
嫁さん&息子もまずまず。

     *   *   *

頑張ってるじゃん、ヤマザキビスケット(YBC)。

ただね〜、スーパーでもコンビニでも、

なっかなか、みつかりませんよ〜。

熾烈なお菓子競争のなか、陳列棚を確保するってのは、ホント大変なんだな〜

と、つくづく思いました。

あらためて、

がんばれヤマザキ


ま、それだけなんですけど。


毒vs毒vs毒

2017年1月20日(金)

あ〜、へとへとの1週間でした〜。
うう〜、来週もシンドイわ〜。

で、気づくと、あと2時間ほどでアメリカ大統領の就任式でんがな。

ど〜しよっかな。
もうすぐ晩飯を食べ終わるので、だらだら呑んで待ってようかな。
いや、明日も忙しいし、寝ちゃおっかな。

でね、このところ思ってるんですけど。
アメリカ国民は、時代に合った選択をしたのかもしれないなと。

なんか、太平洋を取り巻く状況を見ていると、
「毒を盛って毒を制す」の三つ巴状態かなって(笑)。

毒vs毒vs毒

我が国の首相が、しごくまっとうな人間に見えます(笑笑)。

勝ち目ないな〜。

ま、いいか。

これから、少しばかりダラダラ呑んで、寝ます。

おやすみなさいm(_ _)m

サッカー事始め

2017年1月17日(火)

寒いですね〜。
私の部屋は北向きなので、わが家のなかでも一番寒く、昨日は結露が凍って窓が開かなかったそうな(笑)。
寝るときも、ガラス窓から冷気がヒトヒト降りてきて、マジ、頭皮が寒くて眠れません(>_<;)
かと言って、暖房をつけっぱなしにすると喉が痛くなるし、仕方なしに昨日はネックウォーマーと帽子着用で寝ましたよ、ホント。

       *   *   *

さてさて。
先だっての週末は2日とも休日出勤。
この月曜までにどうしても仕上げなければいけない仕事があったのですが、これから年度末に向けては、ずっとこんな調子です。
とはいえ、そんななかにもお祝い事が一つ。


息子がサッカークラブに入りました。


幼稚園の友達が入っているクラブのようで、
昨年末に体験入部みたいなことをして、
正月にシューズやらボールやらを買い揃え、
先週、正式に入部(入会)して、
初めての練習に参加しました。

サッカーの試合もろくに見たことがなく、
ルールもまるでわかってないはずなんですが、
ともかく、
嬉々としてボールを追いかけ回していたそうな。
(嫁さん談)

       *   *   *

おそらく、このことを最も感慨深く思っているのが嫁さん。
ついに、ついに、息子がスポーツをできるまでに回復したわけで。
さぞかし感動したことだろうと感想を聞いてみると、

うん。でも、じっと見てるのは寒いね。次回はホッカイロがないとムリ。

あ、そう(笑)。

       *   *   *

で、私としましては、これを肴に酒でも呑もうかと、仕事帰りに駅前のスーパーでワインを買い、息子の好きなケーキを買って帰りました。

20170114晶太郎サッカー入部祝い_convert_20170117234759

息子と嫁さんに1つずつ買ったんですけどね、大半を一人で食べやがりました。
いま流行のスイーツ男子ってやつですか(笑)。

別に、試合に勝ったわけでもなく、ただクラブに入っただけだってのに、
なぜ両親がこんなに喜んでるのか、
本人はわかってないだろ〜な〜。

ま、そんなもんです(笑)。



結婚記念日2017

20171011結婚記念日1_convert_20170111000159

2017年1月11日(水)

過去、何度か結婚記念日を忘れてしまった前科持ちの私ですが、今年はちゃんと覚えてました。

っていうか、

ホント言うと、きわどく思い出しました(笑)。
(マジ、内緒)

いや〜、危なかった。
この連休の予定は…なんて考えていたとき、もうすぐ記念日だったことに、

ふっと…

ホントに、

ふぅ〜っと

思い出しまして、「あっぶね〜」なんて思ったことはおくびにも出さず、涼しい顔をして「いつ、お祝いしようか」なんて私のほうから切り出すことに成功。

でもって、平日は早く帰宅できそうにないので、連休中に一足早くお祝いしました。

       *   *   *

ただ、今回は娘が骨折で何をするにも時間がかかるうえに、私も出かけなければならない用ができたりして、実質的には嫁さんの孤軍奮闘。

で、作ったのが、こちら(娘も少しだけ参加)。
20171011結婚記念日3_convert_20170111000747

何て言うんですかね、これ。
下に敷いているのはパイ生地。
その上に、トマトピューレをベースにしてソーセージ、ピーマン、チーズ…とか何とか、ピザの具…的なものを載せてます。

初めて食べたんですが、これが、けっこう美味い

これと、私が帰りがけに買ってきたワインとプリン(嫁さんと息子用)を合わせると、こんな感じ。
20171011結婚記念日2_convert_20170111000242

その他、けっこうなご馳走になって、子どもたちは大喜びでした。

ま、たとえご馳走が目当てでも、子どもたちが結婚記念日のお祝いを楽しみにしてくれているのは、悪い気分じゃありません。

   *   *   *   *   *

…その代わり、翌日からの3日間は、ひたすらカレーライスですけどね(笑)。

正月映画とか

2017年1月10日(火)

平日は仕事が忙しく、休日は子どもに拘束されて、なかなかブログを更新できません(>_<;)

この間、いろいろありまして、娘がささやかながら生まれて初めて骨折したりして、けっこう大変でした。
今日から3学期だけど、ちゃんと勉強できたのかな
(家族全員すでに寝静まっているので、本日の様子はわかりません)

そんななかですが、この週末に正月映画を観てきたので、ちょっとだけ。

   *   *   *   *   *

え、何をって、そりゃ、こちらです。

映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!

そう、妖怪ウォッチですよ。
昨年、私が酷評した妖怪ウォッチです。
子ども向けとはいえ、あまりの低レベル作品にムカついたので、本当はもう二度と観に行きたくなかったんです。
でも、子どもたちと嫁さんの間で、行くことが決定済みだったんです。

       *   *   *

で、別に感想を書かなくてもいいわけですが、チラッと書きますと…

ま、去年に比べれば、よかったんじゃないかと。

「私たちは、手間ひまかけてふざけてるんです」というメッセージが随所に見られて、「ならば、いいかな」と(笑)。

それと、アニメと実写の組み合わせというのも、一応、

現実世界の少女が作り出した仮想現実世界にアニメ世界の住人が引き込まれ、やがてその仮想現実世界が現実世界をも歪ませていく…

という設定(たぶん)が用意されていて、何と言うか、踏み込みの足りない筒井康隆みたいで、ちょっと笑えます。

その点の中途半端さも含めて、全体に低品質でダラダラのグダグダで、おまけに突っ込みどころも満載なんですが、

(繰り返しますが)「オレたちは、この路線で行くんだ〜」的な意志というか根性みたいなものが感じられて、

「じゃ、いいか」と思わされてしまいました(笑)。

       *   *   *

ちなみに、入場した子どもは全員エンマ大王のメダルがもらえるんですが…、

20171009妖怪ウォッチ1_convert_20170110232527

わが家の妖怪ウォッチは型番が古くて使えない…

…って、汚ね〜ぞ、オラァ

       *   *   *

ちなみに、映画館まで車で行ったら、

20171009妖怪ウォッチ3_convert_20170110232625

嫁さん、運転700km達成(笑)。

ホントは、次のお祝いは1000km走破記念のときと決めていたのですが、せっかくなので、今年の初映画と重ねて…、

20171009妖怪ウォッチ2_convert_20170110232601

…お祝いしました。
(呑みたかっただけじゃんっ


こんな感じで、おしまいm(_ _)m

帰京

2017年1月4日(水)

昨日、戻ってまいりました。
あ、もう東京都民ではないので、帰京って使えないんですかね(笑)。
年賀状&年賀メール、ありがとうございますm(_ _)m

   *   *   *   *   *

帰省して思ったこと…。

う〜ん、父がますます老いてました。

最寄りのローカル線(第3セクター)の駅まで車で迎えに来てもらったのですが、踏切のずいぶん前から超〜徐行。
何をしているのかと思ったら、

  おう、あの踏切、カンカン鳴っとるか
  (驚っ)鳴っとらへん、鳴っとらへんっ

と、かなり耳が遠くなった様子。
母親に言うと、

  そうや。この間は、「おう、あの信号、青か」て言わはって。

目もかっ

救いなのは、本人が自身の衰えをよく自覚しているようで、交差点では超慎重な運転。
(都会なら後ろの車両が迷惑しますが、幸い、車が2台連なるなんてことは、まずありません(笑))

免許も「あと1回更新したら、その後は(運転を)やめる」のだそうな。
(その1回も更新できるかどうか怪しいですが)

       *   *   *

さらに、衰えは飲食のほうも著しく、
酒に至っては、初日にビールをコップに1杯半、2日目に2杯がやっと。
そのくせ大瓶の栓を抜くので、私1人でビールばかり1本半を呑むはめになりました。

焼酎を一緒に呑もうかとお土産に買っていったのですが、とてもとても。
かつては、私よりずっと強かったんですが。

       *   *   *

そして昨日、父と宅急便を出しに行った帰り、「お前には、まだ見せとらんかったな」と向かった先は、町営の墓地。

  20年前に、場所だけ買うとったんや。

知らなかった〜

  ここ、みんな更地やったんやが、だんだん墓が建ちよるなぁ。

そのために田んぼを潰して墓地にしたんだから、当たり前と言えば当たり前なんですが、それだけ人が亡くなっているわけで、わが身に照らして思うところがあったんでしょうね。

  ま、お前らが墓を建ててくれるんやったら、地面だけはあるでな。

む〜ん、長男のクセに田舎を飛び出してから、早30年弱。
もう少しだけ頑張っていてくれると助かるんだけど…と思いはじめてからも数年が経ちました。
若い頃からスポーツを続けてきたお陰で、まだ足腰はしっかりしているのが、せめてもの救いか。

しかしな〜、田舎に帰っても、就職先なんてないしな〜。

いやはや、これまで先送りに先送りを重ねてきた諸々が、リアルに迫ってきた正月でした。

年越た蕎麦

2017年1月1日(日)

新年、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

無事、帰省しております。
例年どおり、嫁さん&子どもが年末に帰省、私が年明けに追いかける展開。
新幹線も在来線も座って行けたのですが、う〜ん、元旦の割には混んでいたかも。

先月の鍋の記念日(まだ、こだわりは捨ててませんよっ)で食べられなかったすき焼きを、先ほど晩飯で食べました。

       *   *   *

あ、今朝のことを一言。

昨夜は結局、腹一杯になって食べられなかったんですよ、年越蕎麦。

仕方ないので、今朝、食べました。
じゃん。
20170101年越た蕎麦_convert_20170101173104
年越た蕎麦、ですかね(笑)。

今回もまた出汁の素が見つからず冷や汗をかきましたが、冷蔵庫のなかに使いかけのスティック出汁の素があったので、それを使いました(少ししか残っていなかったので、薄味になってしまいましたf^_^;)
かき揚げも海老フライも、時間が経ってサクサク感がなくなり、油でベトベトしてましたが、ま、致し方なし。

これを食べて、ザリガニに餌をやり、植木に水をやって、ニューイヤー駅伝を3区の冒頭まで観てから出立しました。

明日はきっと、箱根駅伝を観るんだろうな、いつものごとく。

そんな、めっちゃ日常的な、2017年の元旦でした。

嗚呼、20時半だというのに、もう就寝ですよ。
年寄りと子どもに囲まれると、こうなるわけですね(笑)。

んなわけで、おやすみなさいm(_ _)m

 | ホーム |  page top