FC2ブログ

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

クッキング2品+

2019年2月14日(木)

わが娘、このところ料理づいておりまして、先週末も母親といそいそ料理に励んでおりました。

   *   *   *   *   *

1品目。

まずは、下ごしらえの図。

20190214クッキング2品1_convert_20190211175327

一口大(よりチョット大きめ)に切った鶏もも肉に、カレー粉、ヨーグルト、すりおろしたタマネギその他あれこれをたっぷり漬け込んだところ。

で、その間にパプリカを切ったりするのですが、包丁を持つ姿も意外とサマになってきたりして、子どもの学習能力はスゴいなと、このところ度々ですが驚かされます。

そして、出来上がりは、こちら。
20190214クッキング2品2_convert_20190211175546

タンドリーチキン、パプリカと豆苗添え。

ヨーグルトが多めなのか、パプリカを和えたドレッシングの力なのか、予想していたよりもサッパリしていて爽やかな食べごたえ。
私には大変ありがたい仕上がり、娘も自画自賛でした。

       *   *   *

2品目。

今年もやってきましたバレンタインデー。
平日は忙しいので、こちらも週末にクッキング。

娘は、恒例となりました友達との手作りお菓子交換会に向け、今年はパウンドケーキに挑戦。

まずは小麦粉を計り…というところから始まり、その過程を順次、写真に撮るつもりだったのですが、自室で仕事をしていてハッと気づいたら…、

20190214クッキング2品3_convert_20190213235315

出来上がってましたf^_^;)

仕方がないので、

20190214クッキング2品4_convert_20190213235344

カットした断面図でも。

そして、おやつの時間。

娘が部屋に入ってきて、

はい、お父さんの。

20190214クッキング2品5_convert_20190213235604

と、お裾分け。

ありがとう、娘よ。
今年も、これがお父さんのもらった唯一のバレンタイン・プレゼントだよ(笑)。

来年も、もらえるかなぁ。
再来年は…、もうムリかなぁ。

       *   *   *

そして、リビングに行き、ケーキを頬張っている息子に一言。

  おい、来月はお父さんとお前で、お返しのパウンドケーキを焼かなきゃだからな。
息子  ふぇ

   *   *   *   *   *

…なんて話をしてたんですけどね。

今日、会社へ行ったら、なんと同僚から2つもチョコをもらってしまいました

おお〜、こりゃ、ホワイトデーは頑張ってパウンドケーキ焼かなきゃ

と嬉しい悲鳴を上げたら、もう1人の女性社員も、

え、そうなの 待って、本間さん、明日チョコ持って来るから

あ、そういうメカニズムなんだ(笑)。

チョコが欲しい中年諸君、参考にしてください(^o^)/

スポンサーサイト

トランポリン始めました

20190210トランポリン1_convert_20190210164944

2019年2月13日(水)

先日、家族でトランポランドというトランポリン専門のアスレチック施設(的なもの)に行ってきました。

嫁さんと娘が相談して決めたこの企画、私はまったく予習せずに出かけ、何となく、だだっ広い体育館のなかにトランポリンが何台か並んでいる光景を想像していたのですが、さにあらず。
どちらかというと元倉庫だったような空間がいくつかにエリア分けされ、床に敷き詰められたトランポリンであれこれ遊ぶという、まさにアスレチック施設のトランポリン版。

私たちが昼前に到着すると、かなり混んでいて、かつ入場人数の制限があるため、今から申し込むと利用できるのは午後からとのこと。
仕方なく、登録手続き(これが面倒臭いんですが)だけ済ませて、いったん外出して昼食をとってから再入館。

       *   *   *

登録時にもらえる専用の靴下(冒頭の写真。裏側に滑り止めがついています)を履き、まずはトランポリンに慣れるための練習場的なエリアへ。
そこで3分間、ひたすら跳ね続けます。
あんなもの簡単じゃないかと思うんですが、最初は垂直に跳ぶことすら一苦労で、ややもすると前後左右に体が流れてしまいます。
しかも、沈んで上がるタイミングを上手くつかまないと、着地時の衝撃がモロ腰にきて、腰痛持ちの私は「あ、ヤバい」って感じ。

…なのですが、ほどなく慣れてくると、バネと膝を使って柔らかく跳べるようになり、インストラクターのお姉さんのアドバイスに従って開脚してみたり、横方向にクルッと1回転してみたり、お尻から着地してまた立ち上がったりと、私も周囲を見ながら簡単な技にチャレンジ。

そうこうしているうちに、太ももとふくらはぎが張ってくる感触があって、わずか3分でけっこうヘロヘロf^_^;)
そのお姉さんの説明によると、トランポリン5分でジョギング1km相当のカロリー消費になるそうで、この疲労感も宜なるかなと。

       *   *   *

息を整えたところで、お次は、子どもたちに引っ張られてダンクコーナーへ。
子ども用と大人用のバスケットゴールが並んでいるのですが、そこでボールを手にトランポリンでジャンプし、ダンクシュートを決めよう という趣向。

…なのですが、ぜんっぜん届かない(>_<;)
普通に床からジャンプしたほうが高く跳べるんじゃないかってくらい。

おっかしいな〜、デモンストレーションのビデオを見ていると、簡単にできそうな気がするんだけどな〜(笑)。

子どもたちがキャッキャと楽しんでいるのを眺めながら私が首をひねっていると、中学生くらいの少年が現れ、大人用のコースでビヨンビヨンとジャンプ。
惜しくもゴールには届かなかったものの、「ああ、あれくらい跳び上がらなきゃいけないんだ」と感心するやら驚愕するやら。

子どもたちが別コーナーに移ってしまったので再チャレンジできませんでしたが、また来る機会があったらチャレンジしたいと思いました。

       *   *   *

そのほか、前転しながら跳び込めるコーナーや、跳ねながらドッジボールをするコーナー、さらにマリオゲームさながらに障害物を跳び越えるコーナーなどがあり、子どもたちの後に続いて一通り体験しました。

ちなみに、家族のなかで最も成長著しかったのは娘。
臆病で慎重なタイプなのに、体操はわりと得意なせいか、前方宙返りにハマってしまい、分厚いマットが敷いてある専用の練習スペースで何度も何度も練習。
あと一歩というところまで上達しました。

一方、息子は前転が上手くできずにチョット不機嫌でしたが、マリオコーナーが気に入ったようで、繰り返し繰り返し遊んでいました。

       *   *   *

そして60分が経過、1コース終了。
この日は混んでいたので時間延長は不可だったのですが、とんでもない、60分で十分ですよ。
子どもたちとは違い、嫁さんと私は休みながらやっていたのですが、それでも汗びっしょり、疲労困憊。

帰宅した私は、すぐさま腰と首に湿布を貼りました(笑)。

ちなみに、あれだけピョンピョン跳ねたのだから、ジャンプ力がついたかなと部屋で跳ぼうとしたところ…

おおっ、体が重い

これ、ホント、笑っちゃうくらいに体の重さを痛感しました。
私たちは、これほどまで重力に引っ張られているのだと、思わずにはいられませんでした(笑)。
月から地球に帰ってきたら、こんな感覚なのかもしれませんね。

   *   *   *   *   *

そして今日、下半身は軽く張っている程度なんですが、
むしろ背中から脇腹、肩にかけての辺りがけっこうな筋肉痛。

息子は腰が、娘は二の腕が痛いと言っていましたが、意外と、そういうところに無意識ながら力が入っていたんでしょうね。

娘は大変気に入って「また行こう、すぐ行こう」と乗り気でしたが、まあ、ときどき行くのは楽しいだろうと思います。
私も次回は前方宙返りに挑戦したいと思います。

亥ご披露

2019年2月10日(日)

私からの年賀状を受け取った方々、もしかしたらお気づきかもしれませんが、今年の年賀状には恒例の「干支の絵」がありませんでした。
(え、気づかなかった っていうか、毎年、そんなのあったっけ…って、いや、あったんです)

年末は、ホント忙しくって、そうこうしているうちに私以外の家族はお先に帰省しちゃうしで、間に合わなかったんですよ。

で、年が明けてからもバタバタしてて、その合間を縫って娘と私とがそれぞれ描いて、本日、ようやく合体、完成しました。

20190210亥_convert_20190210164853

私は親イノシシをパステルで、娘は子イノシシを色鉛筆で。
私、どうしても顔を上手く描けなくって(顔だけじゃありませんけど)、そうすると、ナニモノなのか分からない絵になっちゃうんですよね、イノシシってf^_^;)

事前の情報なしに「これ、何だと思う」と訊かれて「イノシシ」と答える人は、まずいないかなと(笑)。

一方の娘は、不思議ですね〜、何となくイノシシですもんね。
目で捉えた対象の特徴を端的に表現できる人とできない人との差が明確に出てしまった感じです(>_<;)

しかも、この背景、ムダな遠近感なんて出すんじゃなかったな〜と。
おかげで配置が難しくなり、上半分がガラ空きになってしまいました(反省)。

しかし、メゲナイ私は、今年もこれを額に入れてリビングに飾ったのでした。
そして今年1年、これを飾り続けるのです、ええ飾り続けますとも。
(なかば、臥薪嘗胆的戒めが入ってますかね)

そして、心に誓うのです。

今年こそは、今年こそは、毎月1枚ずつネズミの絵を練習し、来年に備えるぞ…っと。

というわけで、毎年同じようなことを繰り返してはいますが、


来年の年賀状をお楽しみにっ



お祝い2つ

2019年2月3日(日)

本日も、自宅(自室)謹慎中の本間宗南です。

まだ咳と鼻づまりが少し残っていますが、頭の朦朧とした感じがなくなり、気分がすっきりしてきました。

…ので、ブログを少々。

   *   *   *   *   *

先日、公演日の合間を縫って小学校の図画工作コンクールで娘が入選したというので、展示会に行ってきました。
近隣の小中学校の入選作が一堂に会した会場は、けっこうな壮観。
娘の作品は、残念ながら入賞に至りませんでしたが、線の太い構図の大きな絵で、私は気持ちよく鑑賞しました。

       *   *   *

そして帰宅後、嫁さんの実家から送られてきたこちらに着手。

20190126カニ1_convert_20190203110956

年に1度のカニ様です。
昨年同様、私がキッチン鋏で解体、足を切り開き、娘が身を取り出します。
今年は2杯も送ってもらったので大変かと思ったのですが、娘が上達したお陰で、むしろ短時間で捌けてしまいました。

その結果がこちら。

20190126カニ2_convert_20190203111504

肝心の食卓に並んだところを撮り忘れてしまいましたがf^_^;)
味が濃厚で、とても美味しかったです。それでつい、

  いやあ、やっぱり居酒屋で食べるカニとは違うね。

と、しみじみ呟いてしまったところ、

  お父さんは、お外でカニを食べてるの

と、突っ込まれてしまいました(笑)。

ごめんよ。サラリーマンは外で美味しいものを食べてるんだよm(_ _)m

   *   *   *   *   *

そして今日。
実は娘が書道でも入選したので、家族でその展示会に行くはずだったのですが、

誠に残念ながら、私だけ留守番(ToT)
(当然ですが)

今夜はそのお祝いをするはずだったんですが、私はまたもや自室で独りひっそり食事することに。
昨夜も、リビングからは楽しそうに会話する子どもたちの声が聞こえるなか、私は実に寂しい晩飯でした。

ああ、週末だというのに、まったくつまらない(>_<;)
しかし、ここが我慢のしどころ。楽しい来週末を夢見て耐えることにしましょう…

と、その前に、溜まってしまった仕事を片付けなければいけないんだった…

ああ、やっぱり憂鬱だなぁ…。


ゲットだぜ?

2018年12月24日(月)

いやぁ、1か月振りの更新になってしまいました。
ブログ開設以来、最長のサボり記録だと思います。
この間にアクセスしてくださった方々には、本当に、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

この1か月あまり、公私ともども実にいろいろバタバタあくせくヒヤヒヤしながら、その一方で(ご存知の方も多いでしょうが)呑んだくれてもいました。
健康診断で胃腸・肝臓系で「C」が出てしまったのも、頷けるというものです。
夜中の酒と食事を減らすぞ〜…来年は

というわけで、11月末からけっこうな数の舞台も観ているのですが、それらは(できたら)何かの機会に総括するということにして、ひとまず、この連休からリセットをばm(_ _)m(_ _)m(_ _)m

   *   *   *   *   *

この3連休、世間ではクリスマスなんでしょうが、我が家は何しろ娘のお稽古事の発表会が2つ重なってしまって、てんやわんやです。
なので、21日(金)〜本日24日(月)まで、Aリハ、Bリハ、B本番、A本番、って感じ。
そして、その<A本番>のために本日は娘と嫁さんが朝から出立。
私は家事を済ませ、息子を連れて夕方からの発表会へ花束を持って駆け付ける…

ことになっているんですが、その息子…、

ただいま風邪をひいて布団で寝てます(>_<;)

       *   *   *

その息子たるこの息子、先週がサッカーの大会で(準決勝でPK負け、惜しかった)、ホッと気が緩んじゃったんでしょうか、その後からゴホゴホやりだしまして、私は「娘に感染っては大変」とマスク厳戒令を発動した…

…んですが、コイツ、生来の無神経というか無頓着というか、2歩も歩くと忘れてしまい、ちょっと目を離すとマスクもしないままベラベラ&ゴホゴホ。

と、一昨日の夜、娘が「ノドがイガイガする…」と訴え始め、ただちに非常事態宣言を発動
薬を飲ませ、首周りを温かくして寝かせたんですが、

昨日の朝、体温を測ると37.2度(ToT)

この程度の微熱なら気力と根性で…と希望を残しつつ、体調が悪化するとすぐに食欲が落ちてしまう娘に何とか朝食を摂らせ、薬を飲ませて祈るような気持ちで休ませます。

すると、出かける直前には、どうにか36.8度まで下がり、本人はもちろん行く気なので、完全防備で出立。

会場で出番を待つ間も具合悪そうで、私は可哀想でならなかったんですが…、

ステージでは、これまでで一番良かったんじゃないかと思える出来映え。

やっぱり、コツコツやってる子は本番に強いな、と感心しました。

一安心した私は、隣でグスグスやっていた息子を連れて一足先に帰宅、息子に昼飯を食べさせ、休ませると、嫁さんたちの帰宅と入れ違いに外出、晩飯の買い物やら予約していたケーキの受け取りやらに行ってきました。

       *   *   *

で、2つ目の本番たる今日を迎えているわけですが、

娘は今朝も36.8度。万全とは言えませんが、食欲も戻り、表情も明るかったので、大丈夫でしょう。

息子も熱は下がったんですが、咳と鼻水がなかなか治まらず…。

私、観に行けるんだろうな〜、息子よ、お前次第だぞっ

       *   *   *

とまぁ、スリリングな連休を過ごしているわけですが、明るい話題も欲しいので、最後に微笑ましい絵を1カット。

先日、子どもたちを駅前の病院に連れて行った際、嫁さんの車の運転練習を兼ねるということで、私も同乗。
待っている間、近くのミスドで時間を潰していたんですが、

なんと現在、ポケモンとコラボしているということで、こんなのを売ってました。

20181222ミスド1_convert_20181224101158

てなわけで、

ゲットだぜ
(一応、知ってますf^_^;)

その後、診察を終えた子どもたちもやってきたのですが、もう一つのコラボ商品も焼き(揚げ?)上がってきたので、そちらも買いました。

という、おまけの1カット。
20181222ミスド2_convert_20181224101223

   *   *   *   *   *

おや、さっきまでゴホグスしていた息子が、寝息を立て始めました。

昨夜は鼻が詰まって、よく眠れなかった様子。

1〜2時間でも眠って、昼飯をしっかり食べて(コイツは病気中でもバクバク食います)、午後には回復してくれるといいんですが…。




 | ホーム |  » page top