カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ひとりごと その43:さらば東芝

2018年3月26日(月)

ニュースにもなっていたのでご存知のお方もござりましょうが、昨日25日(日)放送のサザエさん、東芝のスポンサーでお送りされる最後の回でした。

風呂から上がったところで嫁さんから教えられ、「ああ、そういえば」と急いでスマホを用意、最後の瞬間を撮ろうとするも、タイミングがずれて取り損ねたか(>_<;)と思いましたが、辛うじて(=ややピンぼけして)撮れていました。

20180325サザエさん_convert_20180326223928

もう、この背景にこのロゴが映ることはないわけですね。

一応、記念に残しておきます。

さて、「明日をつくる東芝」に代わって、来週のサザエさんは、どんなセリフで番組を締めくくるのでしょう。
む〜、気になるので、来週は絶対観なければ。

そして今後、個人的には、磯野家のIT化を静かに見守っていきたいと思います(笑)。




スポンサーサイト

京都久々

2018年3月12日(月)

先週から今週にかけて、本年度最大のヤマ場を迎えておりますが、そんな最中に大変お世話になっている筋からお声掛けがあって、去る10日(土)は久々の京都出張。

その話を嫁さんにしたら、

嫁さん  千枚漬け、買ってきて。

夫が朝8時に出立して深夜0時に帰宅するというのに、言うことはそれだけかっ

…とも思ったんですが、私も千枚漬けは大好きなので、とりあえず買ってくることに(笑)。

       *   *   *

で、12:30京都到着。
会場入りは13:30予定。

う〜ん、観光してる時間はないけど、バスで直行すると早すぎるかな。

そうだ、京都の街を散策しよう

いつもせわしくて、ゆっくり歩いたこと、なかったもんな。

ということで、バスには乗らず、京都タワーの脇を通って、徒歩で烏丸通りを北上。

すぐさま、「お東さん」こと東本願寺(正式名称は「真宗本廟」だそうな)前。

20180310京都1_convert_20180312233451

お参りしたいところですが、先を急ぐ身ゆえ、門前をスルー。

両サイドの建物をつらつら眺め、「以外にフツーだな〜」と思いながら、四条烏丸の交差点を右折。

観光客と買い物客でごった返すなかをすり抜けすり抜け…

…って、歩道の真ん中に出っ張ってるコイツ、何なの、めっちゃ邪魔っ
(どうやら、電柱がわりの電気供給機らしい)

でもって、鴨川を渡りたいのに、ぜんぜん辿り着かない〜(T_T)

京都って、地図で見るとこじんまりしてる感じだけど、歩くと以外に広いっ

…と思ってたら、唐突に鴨川到着。

20180310京都2_convert_20180312233520
四条大橋から北を眺めた写真。

見覚えのある景色に、ホッと一息。

ここを渡って東へ直進すると祇園に突入するわけですが、そっちへ行くと道に迷うこと必然なので、私は無難に鴨川沿いに北上…







にもかかわらず、自分がどこにいるのか分からなくなり、今さらながら、バスに乗らなかったことを後悔

鴨川沿いに歩いてて、どうしたら迷えるんだっ

と思ったあなたへ、

そこを迷うから方向オンチって言うんだっ

と言いたい、私は、声を大にして。

       *   *   *

絶望的な気分に襲われながら、結局、15分遅れで到着。
ま、許容範囲ですよね。

現場では、それなりに収穫があり、気持ちよく帰宅。

       *   *   *

で、日曜の夕食。

    あれ、千枚漬け、出てこないの
嫁さん 何
    買ってこいって言ったじゃん、千枚漬け。
嫁さん 言ったね。
    だから。
嫁さん どこ
    冷蔵庫。
嫁さん え

というわけで、こちら。

20180310京都3_convert_20180312233550

詰め合わせ子どもも食べられるようにと、たくあん(はりはり漬け)。

上品な味付けで、美味しいです。

ただいまも、呑みながらいただいております。

ただし、コレを選ぶのに手間取って、会社の皆さん向けのお土産を買い忘れてしまいました。
いつも、出張手当分くらいはお土産を買ってたのに、

ごめんなさいm(_ _)m

ま、そのうち、ということで。
(当分、予定はありませんが)



オチはついてないんですけど…、

えらい、中途半端な終わり方で、すんません

眠いので、おやすみなさい

節分心地

2018年2月3日(土)

今日は節分ということで、息子と嫁さんは近所の神社にて豆まきに参加。
豆やら蕎麦やらお菓子やらと、何やらたくさんもらってきてました。
(ちなみに、娘はお稽古事と重なったため不参加)

嫁さんによれば、この辺りはこの手の行事が地元のイベントとして定着しているらしく、ママ友たちにも地元出身の人たちがけっこういて「節分、早く行って、いい場所とらなくっちゃね」と、やる気満々。
小さな神社の小さな境内が大賑わいなんだそうな。
(という以上に、年々参加人数が増えてるらしい。人口減少社会はどこの話だってくらいです(笑))

そんな厳しい競争()のなか、わが息子はお菓子を3袋もGetしてホクホク。

そして、おやつ代わりに親子3人で歳の数だけ豆を食べたのだそうです。
(ただし、家族全員分は拾えなかったので、買ってきた豆を追加)

       *   *   *

一方の私は、例のごとく本日も朝から休日出勤(T_T)

あ〜も〜、仕事が減らないな〜。

来週はまた、新しい仕事の相談で呼ばれてるし、

昨日なんか、アテにしてた外部のスタッフさんが愚痴と弱音ばっかり吐くので、

  もういいっ、自分でやる

とキレ気味メールを送ったら、

スタッフさん  ありがとうございます。本当に嬉しいです。

なんて感謝されちゃったりして…(笑)。

じゃ、ここで格言。


断り上手は、人生上手。


…なんて言ってる場合じゃない
ああ、また仕事を抱え込んでしまった(>_<;)

       *   *   *

というわけで、本日も「晩飯までには帰るから」と言ってウチを出たんですが、ちっとも終わらず、帰宅したのは21時過ぎ。

子どもたちはちょうど寝るところだったんですが、玄関のドアが開く音を聞きつけると、ドドドッと駆けてきて、

はい、お父さんの分

と、これを渡してくれました。

20180203節分_convert_20180203231447

  おおっ、これ全部は大変だなぁ。今日と明日で分けちゃダメ

息子  ええ〜っ。
  お母さんも○○個、食べたんだよ〜。

  そっか、じゃ、お父さんも食べるか。

       *   *   *

と、風呂から上がって、ひとり自室で酒のアテに食べ始めたら…、

あっという間になくなってしまいましたf^_^;)

う〜ん、この倍は食えるな。
買ったのが、まだ残ってるよな、きっと。
台所を物色すれば見つかるかな…

と、その前に…、

おや…、

おい…、


ああ〜、焼酎(1.8リットル入り紙パック)が空っぽになっちゃった〜


しまった、ストックを買っとかなきゃと思いながら、忙しくて買い忘れていた

       *   *   *

というわけで、この時間、酒抜きでは何もする気が起こらないため、

オチもつけずに、さっさと寝ますm(_ _)m


ひとりごと その42:問題の本質

2018年2月1日(木)

お寒うございますm(_ _)m

会社を出るときはしっかり雨が降ってて、「今夜は、冷えてもみぞれ程度かな」なんて思ってたんですが、地元に着いたら雪がうっすら積もり始めていて、素直にビックリしました。

今もシンシンと降り続いてます。
こりゃ、明日はまた長靴が大活躍だな。


長靴万歳
(一応、言っときますf^_^;)


   *   *   *   *   *

それはさておき。

このところ、連日のように通勤電車が遅れてるんですよ。

首都圏の鉄道網って、もう、限界に来てるんじゃないか、って思うくらい。



お前らみたいに、のこのこ上京してきた奴らがみんな田舎に帰れば、東京もスッキリするって

う〜ん、そのとおりすぎて返す言葉もないので、

それもさておき。

       *   *   *

その遅れる理由ってのがですね、

◯◯駅でホームドアの点検をして関係で〜

とか、

◯◯駅で信号確認をした影響で〜

とかってのが、やたら多いんですよ。


でもね、

「点検」とか「確認」とかって、フツー、それを使う前とか使った後とかにするもんでしょ。

横断歩道を渡るときは、左右の安全を確認しましょ〜

…っていうのだって、左右の確認は渡りながらじゃなくて、渡る「前」にするんですよ、もしも死にたくなければ。

それを運行中にするってのは、運行中にも「かかわらず」点検せざるを得ないような事態が生じているわけで、

つまり、故障なり不具合なりが起こってるんじゃないんですか、いま、そこで。


だったら、そう言えばいいじゃんっ

点検のために遅れてるんじゃないんだよ。

だって、点検しなかったら、遅れないのかい

遅れるでしょ、だって、不具合が起こってるんだもん。

だったら、遅延の原因は、「点検」じゃなくて「不具合」じゃないか。


(再び)そう言えばいいじゃんっ


少し前までは、そう言ってませんでしたっけ

「○○故障のため〜」とか「○○トラブルが発生し〜」とか。

それが、近頃はやたらと「点検」やら「確認」やらを連呼するんですよ。

それを「点検」と名づければ、トラブルが生じていないことになっちゃうんでしょうか。


そんなの、本質を覆い隠すための強弁じゃないっすか


そんな、


そんな強弁がまかりとおるなら、


「線香には名前が書いてないから、公選法違反ではない」とか、

「『国家ぐるみのドーピング』なんて、アメリカの陰謀だ」なんていう

強弁だってまかりとおっちゃうじゃないですか〜
(え、まかりとおってる


え〜と、まあ、要するに、このネタに持ってきたかったというだけですm(_ _)m


(逃げるように)おやすみなさ〜い。


ひとりごと その41:磯野家IT化計画

2018年1月31日(木)

昨年11月に東芝がスポンサー降板を発表したサザエさん。
好イメージでファミリー向け訴求力が高いとあって、熾烈な()後継スポンサー争いが続いていましたが、このほど以下の企業に決定したとか。

大和ハウス工業

ほほう

西松屋チェーン

なるほど

アマゾンジャパン


えっぐ…、


え〜げつな〜っ


なんでやねん。
そこまでする

金さえ払えば、どんな仮面でもかぶれるということですか

力の強い者は、何やってもいいってことですか
(なんか、内外あちこち、そういう風潮ですね)


断言しましょう。


近い将来、
カツオくんとワカメちゃんはスマホを持ち(花沢さん超スゴ)、
サザエさんはネットで買い物をするでしょう(サブちゃん転職)。
(ついでに、ノリスケさんは伊佐坂先生の小説を電子書籍(もちろんkindle仕様)で出版するでしょう)


断言しますっ(笑)。
(ひとりごと、ですけどね)

とりあえず。

       *   *   *

<追記>
2月1日(木)付けの報道では、日産がメインスポンサーとして加わったとか。

それだけです

 | ホーム |  » page top