FC2ブログ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ひとりごと その45:先週のサザエさんは?

2018年9月12日(水)

突然ですが、先週のサザエさん(9日放送)、見ました

風呂から上がったら子どもたちが見ていて、私は途中からなのでストーリー全体は把握していないんですが、

どうやら、花沢さんがファッション雑誌(的なもの)に載っていた青色のオシャレなワンピースを着たくて、サザエさんに仕立てを頼んだらしいんですよ。

で、仕上がった日、

遊びから帰ってきたカツオが玄関に入ろうとしたところで、青いワンピースに白いつば広の帽子をかぶった少女がサッと出て行き…

当然、家族に「誰」と訊くカツオ。
答えは「花沢さん」。
「まさかっ」。

と、そこへナカジマ。
「いま、青いワンピースを着た…」

ナカジマ、お前もか。

真実を確かめるべく、2人は花沢不動産へ。

が、到着したときには、花沢さんはすでに着替えた後で、はぐらかすように遊びに行ってしまいます。

納得できないカツオとナカジマ。

すると、花沢さんのお父さんが「見たいのは洋服だろう」と取り出して2人に見せたのは…

デジカメに写ったワンピースの写真…



デジカメ


えっ、

デジカメ


       *   *   *

唖然としながらも、来るべきときが来たことを悟る私。

ほらね、言ったでしょ

これは、某スポンサーによる「磯野家IT化計画」の一環なんですよっ、皆さんっっ

蟻の一穴天下の破れ、2019年上半期にはマスオさんがスマホを持ち、同年下半期にはサザエさんが某サイトでネットショッピングしちゃうんですよ、皆さんっ

       *   *   *

もしかすると、次のような反論があるかもしれません。

いやァ、別にィ、だって、デジカメはとっく(東芝時代)に登場してるしサァ〜。

そう、検索してみて初めて知ったんですが、2016年10月9日放送で、波平さんがデジカメを持って登場してるんですね。

が、

当然ながら、それに対して猛ツッコミが入るわけです。

で、

詳しくは知りませんが、その後、おとなしく既定路線を踏襲していたところに、今回の再チャレンジですよ。

しかも、前回よりもさりげなく、ラストシーンでチラッと。


千丈の堤も蟻の一穴よりっ



来ます、絶対に来ますよ、奴らは…(笑)。


スポンサーサイト

熱暑の影響?

2018年8月26日(日)

毎回、同じようなことを書いてますが、昨日、今日と、ホントに暑いですね〜。

今朝は家族で図書館、帰りは嫁さんの車の運転練習のため小学校までのルートをドライブ。

帰宅してから、嫁さんに頼まれて自転車の空気入れ。

この駐輪場、夏はいつも蚊が大量に出るので、虫除けをしたうえに殺虫剤を携帯して万全の態勢で臨みます。

       *   *   *

で、「暑いな〜」と思わず呟きながら到着すると、日はすでに高く、庇の影は短く、どうしても上半身が日向に出てしまいます。
娘の自転車、続いて嫁さん、息子、そして私の…と、1つ1つのタイヤをチェックして空気を入れていくと(結局、全部に入れたのですが)、汗が吹き出すの吹き出さないの、ほとばしるのほとばしらないのなんのって

顎から汗の雫がこぼれ落ち、アスファルトの上で蒸発していく…

というのを、(たぶん、数十年ぶりで)リアルに見ちゃいました。

時間にすれば20分かそこら。

「これはたまらん」と逃げ帰り、
びしょ濡れのポロシャツを投げ捨ててシャワーを浴び、
冷たい麦茶を飲みホッとしながら、

ふと気づいたこと。

あれ 蚊がいなかった。

そういえば、
気温が35度を越えると、蚊は跳べなくなるとか、
今夏は蚊のみならず、セミもマムシもゴキブリさえ数が少ないとか、
おかげでアース製薬やフマキラーなど虫除け・殺虫剤を作っている企業は軒並み業績不振に陥っているとか。

そりゃ、出て来ないよな。
体液も煮立っちゃうっつーの。

そして、セミやマムシよりもはるかに高度な体温調整機能を持つ人間サマだって、やっぱり平気でいられるはずはなく、

こんな日は、室内で静かにしてるに越したことはないよな、

と、午後は自宅で静かにお仕事(&ブログの更新)をしております。

       *   *   *

ついでに、

ということで、熱暑ネタをもう1つ。

裏の畑で、ブドウの摘み取りが始まりました。
嫁さんによれば、例年より1〜2週間ほど早いそうです。
で、今年も路地で即売をやってくれているので、買ってきたんだとか。

ところが、

枝ごと房を切って袋に入れてくれるのですが、ウチに帰ってボールに移そうとすると、実が枝からポロポロ落ちちゃうんです。

こんな感じ。
20180826そぼろパスタ3_convert_20180826154743

上側の枝は、まだ7割くらい付いていますが、下側のは3粒を残してバラバラに。

実は、嫁さんの実家から送られてきたブドウも同様で、仕方なくブドウの粒をバットに敷き詰めるように入れて、食事の度にスプーンですくって器に盛るという調子。

こんなこと、今までなかったのに。

味は問題ない(というか、相変わらず美味しい)ので、傷んでいるというわけではないと思うのですが…。


もしかして、これも熱暑の影響なんですかね〜。





ああ、ビールを呑みたい(笑)。



ひとりごと その44:だから点検は原因じゃないって

2018年7月18日(水)

何とかの法則ってヤツなのか、

「ウチで○○するために…」なんて思って早めに帰るときは、たいがいロクな目に遭わないわけでして、

本日も「ああ、今日こそ観劇日誌を仕上げるぞ」と決意して、いつもより少しだけ早く会社を出ると、

毎度のごとく、某私鉄が車両点検だかで大幅遅延。
(このところ、週に1〜2回のペースで遅延につかまってるんですけど〜

そのせいで、乗り入れている地下鉄も遅延やら間引き運転やら。

で、「振り替え輸送をご利用くださ〜い」って言われたので調べてみると、

私が迂回で使えるはずの別の私鉄も影響を受けて遅延、逆サイドからの迂回ルートたるJRは別途に事故。


おおっ、逃げ道がないっ


さすがに、3ルートとも塞がれてしまったのは引っ越して以来、初めての経験。

ええい、仕方がない。
本来の通勤ルートに乗って、遅れるままにダラダラと帰ってきましたよ(ToT)

ああ、しんど。

ホント、人の時間を奪ってくれますね。

       *   *   *

でね、

それはそれで腹が立つんですけど、一番許せないのはね、やっぱり、

車両点検を行った影響で〜

って言うことなんですよ〜、みんながみんな、口を揃えて。


それ、違うでしょ。


いつだったかも書きましたけど、

点検ってのは、それをする前とか、使った後とかにするもんなんですよ、フツーは。
使ってる最中にやるんじゃ、ダメなんですよ。
だって、滞りなく上手に使えるよう、日々、点検するんだから。

商品で言えば、店頭に並べる前に検品するのであって、陳列してから営業時間中に検品してちゃ遅いってのと同じですよ。


ね、違うでしょ。


何も問題がなかったら、運行中に止めたりしないでしょ。
不具合とか、事故とか、起こったんでしょ。
うまく動かなくなったんでしょ。

それに対処するために、止まっちゃったり、遅れちゃったりしたんでしょ。


だったら、そう言おうよ。


点検のために遅れてるんじゃないんですよ。

何らかの事故や不具合の発生が原因となって遅れているのであって、それへの対処の一環として「点検」もあるわけですよ。

       *   *   *

ここで急に話が大きくなるわけですが、

いつの頃からでしょうね〜、

事実を誠実に伝えることで社会全体での中期的な最大利益を図るのではなく、

自分の短期的な利益(不利益の回避)のために、事実を曲げて都合のよい表現(強弁)をする、

という行為が、公共性の高い空間をはじめ、そこかしこでまかり通ってしまうようになったのは。

あるいは、昔っから、こんなんでしたっけ

私には、

日本社会がじわじわと毀損されているような、

とりわけ日本のプロフェッショナリズムがぐずぐずと朽ちていくような、

そんな気がしてならないのですよ。

       *   *   *

彼らに、一言、聞きたい。

君は、自身のプライドにかけて、

車両点検を行った影響で〜

と言えるかい

   *   *   *   *   *

とまあ、そんなことをダラダラ(呑みながら)書いてたもんですから、

観劇日誌は、また後日m(_ _)m


田園に死す?

2018年7月3日(火)

アッという間に梅雨が明けましたね。
これからは梅雨が短くなって減った降水量を台風で補うという日本列島になるんでしょうか

それはさておき、なんっか、同じことばかり書いてますが、とにかく忙しくって、芝居を観に行く(そして呑む)時間を確保するのに精一杯で、観劇日誌を書く余裕がなく、またもや3つ溜まってしまいました(>_<;)
難しいんですよね〜、
おもしろい芝居を観ると、気合いを入れて書きたくなるし、
つまんない芝居を観ると、どう書いたもんかと悩むし、
どっちにしろ、時間がかかっちゃうんですが、
何とか今度の週末には書きたいな〜。
(書けるかな〜

という具合なので、とりあえず、ちょろっとした話をちょこっとだけ。
(なので、タイトルにヒットして来ちゃった方、今すぐ引き返してくださいm(_ _)m

   *   *   *   *   *

今朝5:30 目覚まし時計が鳴って起床。
布団の上でウトウトしつつ
「さてさて、日本は勝ったかな〜、負けたかな〜…勝ってたらスゲ〜な〜、でも負けただろうな〜」
なんて思いながら腰痛ストレッチ&腹筋。

6:00 裏のブドウ畑から、バッ、ダッダッダッバッダッというトラクター的な何かのエンジン音が聞こえてきて、

よし、今日は二日酔いじゃないぞっ

と気分よく起床。

正直、このトラクター(的な何かの)音、けっこうウルサイんですが、しかし、日中を東京砂漠で過ごす私、トラクター(的な何かの)音で朝が始まるというのは、きっと幸せなことなのだと思って、文句を言わないことにしています。
(ま、そもそも、畑の一部を潰してマンションを建ててるわけだから、文句を言える筋合いでもないんですが(笑))

       *   *   *

本日は午前中に会議、日中に面倒な仕事を片付け、夕方からまた別の会議。
やりたい仕事にちっとも手をつけられないまま帰宅。

       *   *   *

エレベータを上がり、廊下を進んで玄関まで3m、照明の下を通り過ぎようとしたところ、

ブ〜〜〜、ガガッ、ガッ

驚いて飛び退くと、

お、お前は…

黒光りするソヤツ、飛んで火に入るがごとく照明にぶつかるものの、ツルツルしたプラスチックのカバーに跳ね返されて、
グルッと回っては突入、跳ね返されて、また
グルッと回っては突入、跳ね返されて、また
グルッと回っては突入、跳ね返されて…、
(お前、学習しろよっ
と繰り返し、今度こそはと、

ガツッ

それまでにない衝撃音がしたかと思うと、シュルシュルと落下。

あえなく不時着したのが、こちら。

20180703田園_convert_20180703233620

昔ながらの雑木林が残る、この界隈。
ベランダから周囲を見渡しても、ビックリするような巨木があちこちに見えますので、どこぞのクヌギやカシの木から誤って飛んで来ちゃったんでしょうね。

ピクリともしないソヤツにそ〜っと近寄って激写。

ブログのネタにしよ〜

と、ほくそ笑みながら玄関へ。

が、そこでチラと振り向くと、

20180703田園_convert_20180703233620

…え。

「どうした! それでも世界で最も邪悪な一族の末裔か!!」
(クシャナ殿下風)



…反応無し。

激写してしまった手前、このまま死なれると後味が悪いな〜と思って、とりあえず、スマホのカバーを使って起こしてあげました。

それから風呂入って、飯食って(酒呑んで)、ブログ書いて…

さて、彼はどうなったことやら…。
(確かめに行く気、まったく無し)

   *   *   *   *   *

で、もうすぐ12時。

さて、これから私は、何をするでしょう。

A. 明日までに返却しなきゃいけないのに、まだ途中までしか見ていないDVDの続きを観る

B. 6日(金)の課内勉強会のレジュメを作成する

C. 明日の面会約束の準備(まだ3分の1くらいしか終わっていない)を完了させる

D. 全部やってやるぜと思ってたんだけど、ダラダラ書いているうちに酔っぱらってきたんで、もう寝る。


う〜、悩ましい〜(笑)。

ねぎトマト

2018年6月12日(火)

どうやら、このブログのことを言いふらしてるヤカラがいるみたいで(「おい、お前のこと書いてあるぞ」的な)、思いがけない方面から思いがけないことを言われて、ビックリしてます(笑)。

ま、それも身内の範囲内なんですけどね(笑笑)。

そんな閉鎖的ブログにふさわしい、どーでもいい記事を一つ。
(でも、案外、こっちのほうが役に立ったりしてf^_^;)

このところの、私のお気に入り。
20180612ねぎトマト_convert_20180612003951

過日、こんなのが食卓にのぼったんです。
それまでは、トマトまんまだったんですけど、嫁さん、何があったのか、小ねぎを刻んでオリーブオイルを軽くかけてあるんです。

これが、美味くてね〜。

で、「美味いよね」と言ったら、子どもたちも賛同してくれて、

しかし、そのときはパクパク食った後だったので写真に撮れなかったんですが、つい先日、嫁さんが再び作ってくれたので、食べる前に写真を撮っておきました。

ま、超〜シンプルですけど、意外にイケますんで、よろしかったら試してみてください。

小ねぎとオリープオイルです。

お好みでアレンジもいろいろ出来そうで、

胡椒をちょこっと振ってもキュッと引き締まるでしょうし、
オリーブオイルにニンニクをほんのちょっと摺り下ろしても楽しめるでしょうし、

これだけでも酒が呑めますね。

いや、それだけなんです、ホント。

何だか、すみませんm(_ _)m

 | ホーム |  » page top