カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

4周年

2017年9月17日(日)

この3連休は1日遊び、1日仕事、1日脚本に使うことにしてまして、初日となる昨日は「台風が来る前に遊ぼう」と、朝から家族で隣町のスーパー銭湯に行きました。

   *   *   *   *   *

このスーパー銭湯、訪れるのは今回で2回目でして、前回の訪問時に息子が壷風呂に入った絵をUPしてますね。

1時間ほど湯に浸かって、昼飯を食べながら嫁さん曰く、

「前回より子どもの世話をしなくてすんだから、ずいぶんリラックスできた」とのこと。

そう言えば、息子も以前に比べれば行儀よくなったかも(相変わらずチョロチョロしてましたが)。
そして、まやもや壷風呂に入ってました。
(今回は、その絵を描いてくれませんでした(笑))

私も、このところ手足の痺れが悪化していたので、泡の超音波がどーのこーのという風呂でじっくり温まってきました。

       *   *   *

午後は晩飯の買い物に行ってから、自室の本棚の修理。
実は先月、一つの本棚の棚板が2枚、抜けてしまいましてf^_^;)
早く直さねばと思いながら放置してきたんですが、銭湯で回復した勢いで()ガチャ袋を引っ張り出してきて本格修繕。
左右背面と、三方からネジ釘で強制的に固定してやりました。

すると、弧形にたわんだ棚板が、

「いえ、あの、そういうことじゃなく、そもそも重量オーバーなんじゃないかと…」

と泣き言を言うので、

「この軟弱者っ お前独り(2枚)だけが辛いと思うなっ

と訳の分からない檄を飛ばし、元どおりに本を片付けました。
いつの間にか、何となく増えてきちゃったな。
また、捨てなきゃな(T_T)

       *   *   *

そして、夜はお祝い。
何を隠そう、昨日9月15日は引越記念日、今年は4周年記念です。
そう言えば、あの日も台風だったな〜。

あれから4年、
空き地にコンビニができ、
畑が自動車販売店になり、
洋菓子屋さんが潰れて喫茶店になり、
ゴルフの打ちっぱなし場がパチンコ店になり…、

しかし、裏手のブドウ畑は今もブドウ畑です(笑)。

何となく変わったり変わらなかったりしてますが、ま、なんとかやってます。

で、晩飯は、娘のリクエストのお刺身やら何やらを並べ、それに合わせて私は白ワイン。
20170916引越記念4_convert_20170917111208
某スーパーで大量に仕入れた売れ残りらしく、安売りしていたのはよかったんですが、コルクが傷んでました(>_<)

もちろん、めげずに飲みましたけどね(笑)。

   *   *   *   *   *

さ、楽しい1日は終わり。
今日は部屋に籠って仕事です。

スポンサーサイト

山越え、山越え

2017年9月8日(金)

気づいたら、前回の更新から2週間が経っておりました(>_<)
アクセスしてくださった皆さま、本当に申し訳ございませんm(_ _)m

何だかもう、8月末から山脈越えが始まっちゃいまして、本日までに山を3つ越え、これから9月末までにさらに3つ越えねばなりません。

しかし、本日登頂した山が最大級にして最難関。
あ〜、苦しかった。
あ〜、ホッとした。

残り3つのうち、2つは最後の仕上げに入ってるし、しんどいのは25日頃に山を迎える1つのみ。

よし、行けるっ。
がんばれ宗南、乗り越えるんだっ
できるっ、お前ならできるぅ〜

…と、そんなわけで、今夜は帰りにスーパーで買ってきたワインなんぞを独りで呑みながら、しばしのリラックスタイムを楽しんでおります

       *   *   *

あ、こんなふうに書くと、私が仕事ばっかりしてたように見えてしまいますが、

何が大変だったかって、並行して家庭のことも舞台のこともいろいろあり、

とくに舞台のほうは、どんどん動いてます。

衣装は基本線が定まり、生地も買い集め、
稽古日程もおおむね決まりました。

あとは、役者が決まればね〜(笑&涙)


いや、マジでf^_^;)


突然ですが、ここで<緊急告知っ

露出とお触りがで、水が滴るような色気たっぷりの男優さん、絶賛大募集〜ぅ
(そんなこと言ってるから、全員断られるんだってば…これもマジ(笑))



とりあえず、そんな金曜の夜でしたm(_ _)m



ひとりごと その39:あ、負けちゃうんだ

2017年8月24日(木)

くっそ〜、あともう少しでデカイ仕事のヤマを越える…

…というピークのど真ん中で、寝かしてた仕事が目覚めちゃってくれるんだよな〜。

ま、寝かせてる私が悪いんですが…

しょーがないんだよぉ〜
(変なノリ)


で、書くべきネタはアレコレあるんですが、とりあえず、先日ちょっと驚いた話を一つ。

       *   *   *

21日(月)日経電子版の記事からの引用です。

----------------------------------------------------
【ロンドン=共同】英ケンブリッジ大出版局は20日までに、同出版局の中国研究誌「チャイナ・クオータリー」のサイトに掲載された天安門事件やチベット関連の論文などについて、中国当局の要請を受けて中国国内からのアクセスを遮断する措置をとったと声明で明らかにした。英メディアによると、対象は300点以上に上るという。

 中国の言論統制が海外にも波及、英国の有名大学が中国の圧力に屈した形だ。
----------------------------------------------------

あ、そこ、負けちゃうんだ。

こんなの引用してると、私もケンエツとかトーセイとかされちゃうのかしらん。

わが家にLEDがやってきた

2017年8月8日(火)

ま、どーでもいいことなんですけどね。

先日、リビングの照明を買い替えるため、某Y電機に行ってきました。
理由はよく聞いてないんですが、嫁さんがLEDにしたいと強く主張してまして、どうやら、今後、順次LEDに切り替えていくみたいです。

ま、それだけの話なんですけど、店員さんの説明で「へ〜」と思ったことが一つ。

従来型の電球は寿命が短い代わりに、買い替える度に性能はよくなっていくんですが、
LEDは10年くらい長持ちする代わりに、徐々に光量が落ちていくんだとか。
(と言っても、10年で1割くらいの減少だそうですが)

2017年現在のLEDなんて、10年後にはものすご〜くレトロなものになってるんでしょうね。
(ついでに、私も相当ポンコツになってるんでしょうね(笑))

ま、それはともかく、買いました、我が家で初めてのLED

こんな感じです。

20170808LED_convert_20170808001623.png

なんてことないんですが、ちょっとUFOチックでおもしろかったので、載ってけておきます。


それだけ。





赤が逝く

2017年7月29日(土)

先日、我が家のDAPPY嬢(あれ、ザリーだっけ いや、シャーザク)が亡くなりました。

嫁さんによると、先週から、ふと気づくとひっくり返っていたりして、何となく死の予兆を感じさせていたのだそうな。

そういえば、いったい、いつから我が家にいるんだろうと思ってブログを(かなり)探したら、なんと最初の記録は2014年9月6日でした。

この地に引っ越して来て、ちょうど1年が経った頃、以来3年近く家族の一員として(ってほどでもないけど)暮らしてきたわけです。

遺体はネンゴロに捨てた(可燃物)と聞いたので、じゃ、空っぽの水槽でもupしようかなと思ったら、

20170727ダッピー逝く3_convert_20170729202814

もう、片付けられていたっ

名残を惜しむ暇もありませんでした(笑)。

仕方ないので、嫁さんから最期の写真をもらいました。

その1 生前、最後の横顔。
20170727ダッピー逝く1_convert_20170729202735

そして、

その2 お別れのとき
20170727ダッピー逝く2_convert_20170729202753

振り返ってみると、やはり意思疎通というのは無理で、とくに苦楽をともにしたわけじゃありませんが、ま、一服の清涼剤的存在だったかな〜と。

餌やりから水替えまで、世話はほぼすべて嫁さんがやっていたので、彼女が一番大変だったと思いますが、ザリガニに深く接するのは初めてだったこともあり、その一挙手一投足を、嫁さんが一番楽しんでいたような気もします(笑)。


ちなみに、あのザリガニのお住まい(そもそもは、私が嫁さんにプレゼントした花瓶)はどうなったんでしょうね



 | ホーム |  » page top