カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

わが家にLEDがやってきた

2017年8月8日(火)

ま、どーでもいいことなんですけどね。

先日、リビングの照明を買い替えるため、某Y電機に行ってきました。
理由はよく聞いてないんですが、嫁さんがLEDにしたいと強く主張してまして、どうやら、今後、順次LEDに切り替えていくみたいです。

ま、それだけの話なんですけど、店員さんの説明で「へ〜」と思ったことが一つ。

従来型の電球は寿命が短い代わりに、買い替える度に性能はよくなっていくんですが、
LEDは10年くらい長持ちする代わりに、徐々に光量が落ちていくんだとか。
(と言っても、10年で1割くらいの減少だそうですが)

2017年現在のLEDなんて、10年後にはものすご〜くレトロなものになってるんでしょうね。
(ついでに、私も相当ポンコツになってるんでしょうね(笑))

ま、それはともかく、買いました、我が家で初めてのLED

こんな感じです。

20170808LED_convert_20170808001623.png

なんてことないんですが、ちょっとUFOチックでおもしろかったので、載ってけておきます。


それだけ。






赤が逝く

2017年7月29日(土)

先日、我が家のDAPPY嬢(あれ、ザリーだっけ いや、シャーザク)が亡くなりました。

嫁さんによると、先週から、ふと気づくとひっくり返っていたりして、何となく死の予兆を感じさせていたのだそうな。

そういえば、いったい、いつから我が家にいるんだろうと思ってブログを(かなり)探したら、なんと最初の記録は2014年9月6日でした。

この地に引っ越して来て、ちょうど1年が経った頃、以来3年近く家族の一員として(ってほどでもないけど)暮らしてきたわけです。

遺体はネンゴロに捨てた(可燃物)と聞いたので、じゃ、空っぽの水槽でもupしようかなと思ったら、

20170727ダッピー逝く3_convert_20170729202814

もう、片付けられていたっ

名残を惜しむ暇もありませんでした(笑)。

仕方ないので、嫁さんから最期の写真をもらいました。

その1 生前、最後の横顔。
20170727ダッピー逝く1_convert_20170729202735

そして、

その2 お別れのとき
20170727ダッピー逝く2_convert_20170729202753

振り返ってみると、やはり意思疎通というのは無理で、とくに苦楽をともにしたわけじゃありませんが、ま、一服の清涼剤的存在だったかな〜と。

餌やりから水替えまで、世話はほぼすべて嫁さんがやっていたので、彼女が一番大変だったと思いますが、ザリガニに深く接するのは初めてだったこともあり、その一挙手一投足を、嫁さんが一番楽しんでいたような気もします(笑)。


ちなみに、あのザリガニのお住まい(そもそもは、私が嫁さんにプレゼントした花瓶)はどうなったんでしょうね



変形

2017年7月23日(日)

昨日22日(土)は午後から芝居を観に行く予定があったので、

じゃ、午前中に映画でも観ちゃおっかo(^▽^)o

と思っていたのですが、仕事が終わらず、

仕方ない、午前中に細かい仕事だけ片付けるか(T_T)

と思い返したのですが、朝起きたら右手の小指の痛みが増していて、

マズいな、いいかげん行っとくか(>_<)

と、(行きつけ病院の開拓を兼ねて)自宅から一番近い接骨院へ。

       *   *   *

で、先生曰く、

ああ、もうボコボコだし、変形しちゃってるね。

何が起こっているかというと、
20170722変形1_convert_20170723143014
こんな感じ。
「ボコボコ」というのは、第1関節(先端側)の内側(薬指側)が腫れている状態のこと、
「変形」というのは、見てのとおり、内側に曲がっていること。

参考までに、正常な左手はこんな感じ。
20170722変形2_convert_20170723143037

先生が口にしたカタカナ病名(よく聞き取れなかった)を後で調べてみると、どうやら

ヘバーデン結節」というものらしいです。

調べてみると、女性に多い症状らしく、ホルモンバランスの異常が原因とする説明もありましたが、私の場合はまず、使い過ぎ。
去年の夏から半年あまりにわたって、ひたすらキーボードを叩き続けていたのが、閾値を超えてしまったって感じですかね。

       *   *   *

もう1つ、右手全体の痺れについては、

手根管(しゅこんかん)症候群」らしいです。

手の痺れについては、手のひらの右側もしくは左側半分だけが痺れるような場合は脳の一部が圧迫されている可能性があり、けっこう危険な兆候なのですが、私のように全体が痺れている場合は、おそらく手首が原因。
手首には細い空間に神経が集中して通っているので、そこが圧迫されると手首そのものや手のひらの痺れ&痛みにつながるのだそうな。

たしかに、手のひらが痺れる前は手首が痛かったんですよね。
サポーターをして騙し騙し仕事を続けているうち、騙されたように痛みが和らいで、少ししたら寝起きに手の指が硬直するようになり、それが治ってきたな〜と思ってたら、現在の痺れに。

次、中指が痛くなってきたら、本当に手首の危険信号だからね

あ、そういえば、先週くらいから、ときどき中指がピキーンと痛くなったりしてるんだよな〜

…と思い当たったときには次の話題になっていて、何となく言いそびれf^_^;)

ま、今度痛くなったときに診てもらおう。
(こんなんばっか)

       *   *   *

そしてついでに、左足の親指の痺れのことも。

すると先生、「それは腰の可能性があるね」と即答。
(足はまったく見向きもせず、腰を診ようとする勢い)

私、ご承知のとおり腰痛持ちですが、毎朝、腰痛ストレッチをしてるし、疲れは溜まってるけど最近はまずまず好調を維持しているので、正直、予想外。

ちょっと迷いましたが、そろそろ帰らないと芝居に間に合わないので、後日、腰の調子が下り坂のときに診てもらうことに。

       *   *   *


そして帰宅後、ふと気づいたこと…


この指、治るんですかね

とりあえず電気治療を受けて、渡された湿布を巻いていますが、これって、痛みを和らげるだけで骨を元に戻そうとしてるわけじゃないよな〜。

ま、ともかくも、敵の名を知るというのは大切なことです。
それだけでも精神的には優位に立ちますからね(笑)。

これからも、騙し騙され、付き合っていかなきゃいけないのかもしれませんね。


…なんか、年々、折り合いをつけなきゃいけないモノコトが増えてる気がするのは、気のせい

プレ3回忌

2017年6月10日(土)

春の仕事のヤマを越えたかな、と唐突に感じた一昨日。
日程の厳しい仕事や難易度の高い仕事にケリがついて、この後は(量的には大変だけど)わりと得意な仕事が続きます。
そんなこともあり、この週末は仕事を休んで家族と過ごす(&脚本を書く)ことにしました。

で、本日は娘の授業参観。
もうすぐ嫁さん&息子と連れ立って小学校へ行くのですが、その前に1週間前の記事を更新。

   *   *   *   *   *

先週、「安藤さんを忍ぶ会(第2回)」がありました。
第1回と同じく銀座はコリドー街にある angelo に集合。
20170603angelo_convert_20170611074020.png

安藤さんが亡くなってから、この8月でまる2年になります。

いろいろ思い出話があって、
私の知らなかった話(女性関係とか(笑))も飛び出し、
でもやっぱり、
あとほんのちょっとの、
本当にちょっとしたことで、
助けられたんじゃないかとか、

私たちは日常に慣れ囚われ、
気づくべき幾つもの sign を見逃してしまったんじゃないか、
…って話に行き着いたり。

       *   *   *

とはいえ、会話が沈んでいたわけではなく、
とくに今回は濱くんの奥さんが初参加、
加えてコバさんの(もうすぐ)結婚報告なんかもあり、
全体としては明るく賑やかな。

こうやって、
故人を偲び、
死を受け入れ、
辛さや苦しさを乗り越えつつ、
けっこう強く明るく生きていくんだよな、と。

8月にはみんなで連れ立ってお墓参りに行く計画が進行中。

   *   *   *   *   *

ささ、そろそろ出かけなきゃです。
今日の授業は娘の得意な算数だとか。
4年生になって初めて男の先生が担任となり、あれこれブツブツ言ってましたが、
さてさて、どんな感じやら。

ひとりごと その38:Apple 23:21の怪

2017年5月25日(木)

ただいま晩飯中なんですが、メールをチェックしたら、なんか、とんでもないことになっちゃいました

20170525appleホットニュース_convert_20170525233332

見えますかね

アップルホットニュースが、どどどどどどっ〜と来るわ来るわの973件。
いずれも23:21と表示されています。

とりあえず、「apple ホットニュース 誤配信」で検索してみたんですけど、何も出てないので、私のところだけかしらん

昨日、iPhone 8 が高いって悪口書いたからかな(笑)。

ウイルスメールだと恐いので、ぜんぶ消しちゃおっと。



あ、それだけですm(_ _)m

 | ホーム |  » page top