カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

読書記録:鈴木三重吉『鈴木三重吉童話集』ほか

2016年8月1日(月)

今年も、あっという間に8月ですね。

さてさて。
腑抜けた1週間余りだったんですが、一方、こんなことをしておりました。

20160730三重吉2_convert_20160730122602

これまで数々のお題を出してきた岩井P。
お題の数があまりに多くて、出したほうも出されたほうも、すでに何がお題だったかのか覚えていないのですが(笑)、ここにきてキーパーソン先生が「え、ホントに書いていいの」と意欲的な回答。

急遽、私にもお題が…

三重吉で書いて。よろしく〜

あれ、この間、八雲って言いましたよね。私、八雲で準備を進めてきたんですけど。

ううん、三重吉。あはは、よろしく〜

というわけで、三重吉となりました。



…じゃなくて〜

そんなノンビリしたノリじゃないもんですから、あわてて書店で文庫関係を購入。
で、店頭にない評伝系をネットで注文。
で、ネットにも出てない全集系から主要なところを図書館で借出。

まだ届いていないものもありますが、とりあえず、限られた期間で消化できる範囲の文献を収集。

ただいま、読み漁ってます

       *   *   *

さてさて(再)。

先行き不透明なんで、今後の見通しはまだ書きませんが、「主要」と見なされている諸文献を途中まで読み散らした感想…。

大先生、日本文学史に遺した足跡は偉大というほかありませんが…、

う〜ん、すべてを読まずに言うのは気がひけますが…、



編集者、あるいはプロデューサーとしての業績は素晴らしいとしても、



作家としては…。



で、

そんな彼に、すこぶる親近感を感じる私って、

ちょっと屈折してる

スポンサーサイト

ごあいさつ

2012年1月9日(月)

みなさん、こんにちは。本間宗南(ほんま そうなん)です。

ここしばらく、活動の方向性やスタイルなどについて思案していたのですが、かねてよりの懸案でした(と、密かに思っておりました)

①執筆活動に、より比重を置くこと
②演劇脚本以外の作品作りに比重を置くこと

に、いよいよ本腰を入れることに決めまして、この度、劇団を脱退、ペンネームも改め、あわせてブログも引っ越しました。

改めまして、よろしくお願い申し上げます

このブログ、まだゼンゼン慣れていないので、レイアウトやら機能やらは追々改善していきます。
また、ウェブリからFC2へはコンテンツの自動インポートができないため、過去の記事については、機会がありましたら、再掲載したいと思います。

さてさて、ブログ再立ち上げに際し、以前の「ごあいさつ」でも書きました「当ブログの方針」っぽい記事を再掲させていただきます。

*   *   *   *   *

このページでは私が観た舞台(ほとんどは知人関係ですが)、読んだ本、観た映画(DVD)などの感想やら、自身の作品に関するエトセトラ、なぞを綴ってみようかと思っております。
 皆さんの退屈しのぎにでもなれば、これ望外の幸せでございます

<ブログ・ポリシーについて>
このブログでは、皆さんからお送りいただいた公演のチラシや私が持っている本などの画像をたくさん掲載しています。言うまでもなく、これらにはそれぞれ著作権が発生しますし、この著作権や肖像権というのは、「善意だから」「好意だから」といって勝手に使うことが許される類いのものではありません。私も出版業界に身を置く者ですので、この点については十分に配慮し、また作り手の皆さんに対し敬意を払いたいと思います。

とはいえ、画像があったほうが分かりやすく伝えられることも事実ですし、チラシを送ってくださった方々からは、ブログで紹介したことを喜んでいただいてもおりますので、ここは少し甘えさせていただいて、「ブログに掲載することで先方にも喜んでもらえることが確実あるいはほぼ確実に分かっているもの」に限って画像を掲載することにします。

あ、もちろん、許諾をとることが第一ですけどね。そもそも、私が好きなものや、(好きとは言わないまでも)皆さんに紹介したいと思えるものを取り上げておりますので、「作品を大切にする気持ち」をこのブログの基本方針にしていこうと思います。

ただし、私のことですので、「うっかり」「意識せずに」何かやらかしちゃうこともあろうかと思います。お気づきの点がございましたら、ご一報いただければ幸いですm(_ _)m
 | ホーム |  page top